豆腐・納豆・きゅうり……お手軽素材活用レシピ
null今回のアンケートでは「納豆」「豆腐」「きゅうりなどの夏野菜」を使ったレシピが多数寄せられました。
食材ごとに紹介していきます!
豆腐
「豆腐と枝豆とひじきの和え物。美味しくさっぱりとして食べやすい」(35歳/その他)
「豆腐サラダ。きゅうり、レタスを食べやすい大きさに切り豆腐と一緒に盛る。最後にツナを乗せ、めんつゆとマヨネーズをかけてできあがり。簡単だけど、さっぱりしていて美味しい」(32歳/主婦)
納豆
「納豆・キムチ・ツナ・温玉・ネギ・ごま・めんつゆ・ごま油を混ぜてごはんに乗せた丼もの。マヨネーズを入れても美味しい。簡単な上に、栄養面やスタミナもつく」(43歳/主婦)
「オクラ納豆。オクラ・納豆・おかかとシラスを混ぜる」(39歳/主婦)
きゅうり
「きゅうりのソムタム。きゅうりに縦の切り目を入れてから削ぎ切る。クロックでつぶしたニンニク、生唐辛子とヤシ砂糖・レモン汁・ナンプラー・カピ・味の素で味付け」(47歳/その他)
「きゅうりの和え物。叩いたきゅうりにごま油・塩昆布を入れ、最後にネギとレモンの皮を刻んで入れる」(49歳/その他)
「冷汁。きゅうりやみょうがなどの夏野菜と豆腐などを切って、味噌をといて冷やした汁にまぜる」(31歳/主婦)
きゅうり以外の野菜
「なめたけ大根おろし丼。瓶詰めのなめたけと、大根おろしをごはんに乗せる。夫の好物なので、たまにつくります」(43歳/主婦)
「やみつきキャベツ。適当な大きさにキャベツを切り、塩昆布、白ゴマ、塩、ごま油を入れて混ぜる」(31歳/主婦)
どれも、冷蔵庫に常備されているような手軽な食材ばかり。レパートリーを増やしておくと、いざというときに便利かもしれませんね。
海鮮を活用してさっぱり美味しく!
null次に多かったのが「海鮮」。ごはんに乗せるだけで、見栄えのよい丼ものにもなり、夏に重宝する食材のひとつです。
「しらす丼。ご飯の上にしらす・しそ・チーズ・大根おろしをのせる。カルシウムも摂れ、暑い日には合っていると思います」(46歳/主婦)
「マグロ丼。マグロをひと口大に切り、油・ニンニク・しょうがで味付けをし、ごはんの上に乗せる。最後にカイワレ大根をトッピング」(29歳/金融関係)
「刺身のカルパッチョ。マグロかサーモンの刺身にルッコラなどのベビーリーフをまぶして、ドレッシングやマヨネーズをかけて食べる」(37歳/主婦)
しょうゆ味にとどまらない、調味料やトッピングの工夫が見られました。
レンジやオーブンを使って賢く加熱調理
null加熱したいけれど、ムシムシする日に、コンロは使いたくない。そんな時にはやはりレンジやオーブン調理が強い味方に。
「冷しゃぶサラダ。豚肉をレンジで加熱して、冷やしておく。レタスやキュウリやトマトの野菜の上に豚肉を置き、ごまだれドレッシングをかける。さっぱりしていて栄養もとれる」(42歳/主婦)
「電子レンジで作る魚料理。シリコンスチーマーに魚・豆腐・しいたけを重ねて入れ、調味料を入れて加熱するだけ」(37歳/主婦)
「ちくわチーズ。ちくわを半分に切りスライスチーズと青海苔をかけ、オーブントースターで調理。簡単で子どもも大好き」(30歳/主婦)
火を使わないことで、室内の温度も保てる。ということは、エアコン代の節約にもなるかも!?
ツルっとサラっと食べられる!冷たい麺のレシピ
null「冷やし中華。流水麺を購入し、火を使わない。具材は切ってすぐに食べられるだけのものにする」(37歳/主婦)
「流水麺を使用するサラダうどん。火を使わず、トマトとレタス、キュウリを切って麺つゆをかけるだけ」(33歳/主婦)
「冷凍うどんを電子レンジで調理する」(47歳/主婦)
その他、「サバ缶に大根おろしを入れてチンする」(41歳/営業・販売)など缶詰を活用するという人もいました。
食材や器具に工夫をこらしながら、夏の調理を乗り切りたいですね!