子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「はんぺん」の今日から使えるレシピ集!チーズ、明太子、餃子の具…いろいろ挟んでフワうま

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

高たんぱく・低脂肪、かつ、お財布にも優しいはんぺん。おでんの種として、じゅわっと出汁のしみこんだのも美味ですが、おでん以外にもいろいろ食べ方のバリエーションがあるようです。

『kufura』では、女性500人を対象に、「この食べ方が1番好き!」と思うはんぺんを使ったレシピについてアンケート調査を実施しました。

とろ~りチーズとの相性は抜群

女性500人に、はんぺんを使ったおすすめレシピを尋ねたところ、まず多かったのはチーズと組み合わせる食べ方。

「はんぺんにチーズを乗っけてレンジでチン」(30歳/その他)

「はんぺんの中にチーズを入れて、オリーブオイルで焼く」(26歳/その他)

「地元は黒はんぺん主流なので、大人になって初めて白いはんぺんを食べました。真ん中にスライスチーズをはさんでバターで焼いて、最後に醤油をジュッッとするのが好きです」(42歳/出版・マスコミ関係)

「はんぺんを薄く切り、チーズをはさむ。その上からノリを巻き、弱火で焼いて食べる」(22歳/学生・フリーター)

「チーズを乗せてベーコンで巻いてトースターで焼く」(30歳/主婦)

「はんぺんにチーズとハムとピーマンを乗せて、焼いて食べるのが好き」(51歳/その他)

「切り込みを入れてチーズと大葉をはさむ」(34歳/主婦)

「はんぺんにツナチーズをはさみ、フライにする」(27歳/公務員)

「はんぺんにチーズをはさんでフライにする。マヨネーズをつけて食べると美味しい」(25歳/営業・販売)

チーズを乗せてレンジで温めるだけのお手軽レシピから、一手間加えたこだわりの食べ方まで! フライにしてさらにマヨネーズをつけて……と、カロリーが加算されるにつれ、至福の世界が広がります。

大葉、ツナマヨ、納豆・・・はさんで焼いても揚げても美味

はんぺんにはさんでおいしいのは、チーズだけではありません。

「はんぺんにシーチキンと切り刻んだ大葉をミックスした具を詰めて焼く料理が好き」(18歳/学生・フリーター)

「はんぺんの中に明太子とマヨネーズを入れて焼き、仕上げに醤油をかける」(29歳/総務・人事・事務)

「はんぺんの真ん中にギョーザの具を入れて焼く」(25歳/損とア)

「はんぺんの真ん中を開き、ひき肉と玉ねぎを炒めた物を入れて焼く」(73歳/主婦)

「はんぺんに切り込みを入れて納豆をはさみ焼く」(64歳/総務・人事・事務)

「はんぺんの中にゆで卵をつぶしてマヨネーズであえたものを入れて、衣をつけて揚げて食べる」(36歳/主婦)

「ツナマヨネーズをはさんでフライです。タルタルソースが合います!」(48歳/コンピュータ関連以外の技術職)

真っ白なはんぺんにお好みの具をはさむと、見た目的には山崎製パンの人気商品『ランチパック』のようで食欲もそそります。他にもまだまだ試し甲斐がありそうですね。

シンプルに焼いて原点回帰!

はんぺん自体のおいしさを堪能するには、シンプルに焼くのもアリです。

「トースター等で焼いて食べるのが好きです!味付け無しでやいてそのままでおいしいです!」(36歳/主婦)

「オリーブオイルで炒め少し焦げ目がついたふわふわのときに食べる」(54歳/営業・販売)

「はんぺんをカリカリに焼き、わさび醤油で食べる」(35歳/主婦)

「はんぺんをまいたけと共にバターで焼いて醤油をかけて食べる」(44歳/主婦)

「切らずにはんぺんの上にマヨネーズを塗り、オーブントースターで焼く」(26歳/主婦)

「はんぺんに、砂糖醤油をつけて、オーブントースターで焼く」(58歳/その他)

「ノリを巻いて磯辺焼き風にする」(53歳/主婦)

「白はんぺんをフライパンで焼いてうなぎのタレを入れて照り焼き風にする」(59歳/主婦)

外側カリッ中はフワッ……がたまりません! 何もつけずそのまま食すもよし、わさび醤油等の渋い味わいもよし、はたまた、マヨネーズ等のこってり系も美味し。その日の気分で自由自在の楽しみ方ができるのも、はんぺんの醍醐味ですよね。

すり身状にしてさまざまな料理にアレンジ

はんぺんを細かく刻んだりつぶしたりするアイディアも多数寄せられました。

「はんぺんをつぶしてシュウマイにする」(26歳/主婦)

「はんぺんとタコ、片栗粉を合わせ、タコ焼きのように焼く」(38歳/主婦)

「はんぺんをつぶして枝豆やコーンを入れて片栗粉等を入れて焼く。味はいろいろ試せます」(34歳/総務・人事・事務)

「ひき肉とはんぺんを混ぜ合わせてハンバーグ。大葉を入れるとよりいっそう美味しい」(26歳/主婦)

「はんぺんをつぶし、じゃがいもをすりおろして、なんちゃってかば焼き」(70歳/主婦)

「はんぺんと卵、塩を入れミキサーにかけてからフライパンで焼く、自家製の伊達巻が一番好き」(63歳/主婦)

「はんぺんをつぶしてえびと混ぜて衣をつけて揚げるえびカツ」(41歳/主婦)

はんぺんのふんわり食感が活かされていますね。食費を節約したいときにももってこいです!

その他、こんなアイディアも・・・

「ピーマンとはんぺんを炒めたものに鰹節をかけて食べる」(25歳/その他)

「はんぺんと卵の炒め物」(56歳/主婦)

「はんぺんを細かく刻んでコンソメスープに入れる。膨らんで食べやすく子供に評判がよい」(41歳/その他)

「小さな賽の目に切ってサラダのトッピング」(59歳/主婦)

「はんぺんとキュウリをマヨネーズとドレッシングで混ぜるとおいしい」(42歳/主婦)

「カレーに肉代わりに入れる」(44歳/その他)

はんぺんは味にくせがないので、どんな食材とも合わせやすいのがありがたいですね。

 

地域性もあるようで、今回のアンケートでは「はんぺんを食べない」という回答もありましたが、こんなにもバリエーションのきくものを食卓で活かさないのはもったいない! みなさんの意見をご参考に、今晩のおかずに、はんぺんはいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載