kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

納豆を…混ぜて焼いて揚げて!家族に好評だった「納豆」アイディアレシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

近年の発酵食ブームでますます注目されているヘルシー食材・納豆。手軽さもあって、常備しているという家庭も多いのでは?

『kufura』では、20代~40代の既婚女性287名にアンケート(自由回答)を実施。家族に好評だった「納豆」のアイディア料理について聞いてみました!

ささっと手早く美味しく!「和える・かける」レシピ

そのままでもさっと食べられる納豆。アンケートでは「何かと和える」「何かにかける」レシピが多く寄せられました。

「納豆とはんぺんをまぜ、のりとかつおぶし、しょうゆをかける」(38歳/主婦)

「塩もみしたキャベツの千切りや人参、塩昆布と納豆を一緒に和える。レモン汁を入れると美味しい」(39歳/その他)

「納豆、とろろ、オクラのたたきを合わせた“ねばねばだれ”。出汁としょうゆで味付け、ご飯でも麺類でも、上からかけて混ぜたら絶品です」(46歳/主婦)

「お豆腐の上に、ラー油を混ぜた納豆をのせればピリ辛納豆奴のできあがり」(32歳/主婦)

「納豆にオクラ、かつおぶし、お刺身用のいかを和える」(36歳/その他)

「包む・揚げる・焼く」で広がる納豆レパートリー

今回は「包む」「揚げる」「焼く」レシピにも回答が集まりました。調理法が広がるとレパートリーも豊かになりそうです。

包むレシピ

「納豆の餃子。ネギやニラなど納豆と混ぜて、餃子の皮に包んで焼くだけ。だし汁につけて食べる」(41歳/主婦)

「春巻きの皮に包んで揚げる」(42歳/その他)

「納豆の包み揚げ。ひき割り納豆を餃子の皮の中央に適量置いて、三角に折って揚げる。からししょうゆで食べると美味しい」(43歳/主婦)

「納豆きんちゃく。納豆、シソ、卵を混ぜたものをお揚げの中に入れて、フライパンでじっくりと焼く」(42歳/主婦)

揚げるレシピ

「納豆ちくわ天ぷら。ちくわに納豆を絡めて天ぷらにする」(32歳/主婦)

「納豆と長芋のすり下ろしをまぜ、海苔で巻いて素揚げする」(47歳/主婦)

焼く・炒めるレシピ

「納豆ピザ。餃子の皮に納豆、マヨネーズ、チーズを乗せてオーブンで焼く」(32歳/主婦)

「納豆と玉ねぎを小麦粉、片栗粉、卵と混ぜて焼く。ポン酢をかけても美味しい」(32歳/主婦)

「納豆をお餅と一緒にフライパンで焼く。最後に大根おろしをかける」(40歳/コンピュータ関連技術職)

「納豆と餃子の具を炒めて納豆炒め。ごはんのお供に最高」(27歳/公務員)

納豆料理の定番!「卵」や「ごはん・麺・パン」を使ったアイディアレシピは?

オムレツなどの「卵」や、チャーハンやトーストなど「ごはん・麺・パン」を使ったレシピを挙げる人も。もはや定番ともいえる組み合わせですが、どんなアイディアが詰まっているのでしょうか。

卵を使ったレシピ

「オムレツを作るとき、たれ・からしを混ぜた納豆を一緒に包むだけ! マヨネーズを入れても合う。美味しい!」(25歳/主婦)

「できあがったオムレツに納豆で作った餡をかける」(47歳/その他)

「納豆を混ぜた卵をフライパンでオムレツ風に焼く。ケチャップとマヨネーズを格子上にかけてできあがり」(31歳/会社経営・役員)

「納豆と海苔を具に玉子焼きを作る」(32歳/その他)

ごはん・パン・麺類を使ったレシピ

「納豆チャーハン。納豆を洗う・しょうゆを少し焦がして入れるのがポイント」(32歳/その他)

「納豆キムチチャーハン。キムチと納豆をいつものチャーハンに投入」(36歳/主婦)

「納豆、ほうれん草、ベーコンを具材にしたチャーハン。少し焼き肉のたれを入れると納豆が苦手な主人も食べてくれる」(37歳/主婦)

「納豆トースト。食パンに納豆、海苔、チーズを乗せて焼く。しらすをいれても美味しい」(43歳/主婦)

「納豆と温玉のパスタ。めんつゆを使うだけの味付けで大好評です」(37歳/金融関係)

「トッピングや調味料」を変えるだけで一味違う味わいに

納豆に入れる調味料は、添付されたタレに限りませんよね。最後に、ちょっと変わったトッピングや調味料を加えているという声を集めてみました。

「キムチとクリームチーズを入れる」(35歳/主婦)

「刻んだたくわんを入れて食べる」(48歳/主婦)

「納豆にワサビを入れる」(45歳/主婦)

「納豆にマヨネーズ。合う」(41歳/主婦)

「砂糖を加えたポン酢をまぜる」(39歳/主婦)

「納豆にお酢、大根の葉のふりかけを入れて食べる」(34歳/主婦)

 

いかがでしたか?

身近な食材だけあって、それぞれいろいろな味わい方があり楽しいですね。

ヘルシーで手軽にできる納豆アイディアレシピ。ぜひともご活用ください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載