ボリュームアップなら「肉」
null肉をのせるとボリュームアップするので、食べ盛りのお子さんも満足できそうです。濃い味付けに炒めた肉をのせると、あっさりした冷麺が食べ応えもバッチリに。満足度が上がりますよ。
「サラダチキン。あっさりでしっかりタンパク質をとるにはヘルシーでおすすめ」(52歳/総務・人事・事務)
「ゆでた豚肉。あっさりしているので合う」(22歳/総務・人事・事務)
「牛肉。ビビンバにのせる牛肉と同じ味付けにした牛肉は冷麺とも相性がいい」(29歳/その他)
「豚バラ肉。濃い味付けにするとパンチがあって合う」(50歳/主婦)
「豚肉の焼き肉ダレ炒め。淡白な冷麺が一気にボリュームアップします」(44歳/主婦)
「エビ」「魚」でプチリッチ気分に
null手軽に少しリッチな気分を味わいたいときは、茹でエビや魚の缶詰を使うのも簡単でおすすめですよ。サバの缶詰は、水煮缶を使うとあっさりした味わいのサバが冷麺の汁と絡まりパンチのある美味しさに。味噌煮缶ならしっかり味がついているので味変にもなります。食べごたえもでてボリュームアップにもなっていいですね。
「エビ。食感もいいし茹でるだけで簡単」(34歳/その他)
「エビの茹でたものとキスの天ぷら。定番に飽きた時にリッチな気分で食べられる」(47歳/営業・販売)
「サバ缶。味が染みたサバがつゆと絡んで美味しい」(47歳/総務・人事・事務)
「サバの缶詰。栄養もとれるし、満足感がアップするので」(29歳/その他)
「ネバネバ」食材で残暑を乗り切る!
null麺類とネバネバ食材は相性が良いですよね。冷麺とも合うので、ネバネバ好きの方はぜひ試してみてください。ネバネバ食材同士を組み合わせても美味しい!
「オクラとモロヘイヤ。それぞれみじん切りにしてトッピングします。ネバネバ食材が、疲れやすい夏の身体に優しく、元気になれます」(53歳/その他)
「オクラと山芋。ネバネバで夏バテ予防できる」(49歳/主婦)
「納豆。ネバネバしたものを入れたら美味しい」(23歳/その他)
「納豆キムチ。納豆の粘りとキムチがとても良く合う」(58歳/その他)
「長芋のとろろ。さっぱりとして喉ごしがよく、食欲が落ちがちな夏場にぴったり」(49歳/主婦)
意外と合う「フルーツ」トッピング
nullお店の冷麺にフルーツがのっているのを見たことがある方もきっと多いですよね。合うのかな?と疑問に思うかもしれませんが、食べてみると意外と美味しくてびっくりしてしまうかも! 見た目にも爽やかになりますよ。
「スイカ。一度食べてみたらびっくりするほど合っていた」(57歳/その他)
「スイカをつけたら店みたいになってよかった」(37歳/主婦)
「りんごの千切り。さっぱりしていて美味しいです」(25歳/その他)
「梨が美味しい」(34歳/主婦)
「くし切りにしたレモンや、みかんの缶詰をトッピングする。麺と柑橘類は相性が良い」(30歳/その他)
他にも集まった、こだわりの冷麺のトッピング
null他にも集まった冷麺のトッピングを最後にまとめてご紹介します。食感のアクセントになるものや、濃い味付けのものが人気でしたよ。韓国のりを入れるとさらに韓国風に! 具材を途中で足すと味が変わって飽きずに食べきれそうですね。
「ザーサイ。食べやすいように千切りにして加えると美味しいです」(59歳/その他)
「カニカマ。彩りも綺麗になるしスープを吸って麺と一緒に食べると美味しい」(29歳/金融関係)
「しいたけの甘辛煮のせん切り。キュウリやトマト、錦糸卵などはあっさりしているので、一つぐらいこれを入れるとものすごく美味しくなる」(70歳/主婦)
「ツナマヨととうもろこし。コクが出て、麺とのからみが良い」(35歳/主婦)
「韓国のり。ごま風味が増して美味しくなる」(58歳/総務・人事・事務)
「紅生姜。味のアクセントになるから」(61歳/会社経営・役員)
「梅干しとシソでさっぱりいただく」(51歳/その他)
いかがでしたか?
いつも定番の具材ばかりをのせてしまう方は、気分転換に違う具材を入れてみるのも良さそうですね。まだまだ暑い日が続きそうなので、冷麺を食べて暑さを乗り切りましょう!