子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【業務スーパーのおすすめ#54】オーガニックも!パスタに調味料…「無添加食品」組み合わせレシピもご紹介

生鮮食品、冷凍食品、調味料や日用品などあらゆる商品が集う業務スーパー。その「業スー」に週5で通い続けるバロンママさんが、おすすめ商品とアレンジレシピを教えてくれる連載です。

今回は「業務スーパーで探す、無添加食品」がテーマ。加工食品を多く扱っていることもあり「業務スーパーの食品って添加物とか多そう……」というイメージを持っている方も多いかもしれません。でも、探してみると意外とオーガニック食品や、余計な添加物が一切入っていないものもたくさんあるんです! しかもさすがの「業スープライス」。ぜひ活用してくださいね。

リーズナブルなのもうれしい「無添加食品」

null

こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。

海外からの直輸入品が多数並ぶ業務スーパーには、意外かもしれませんが、オーガニックや無添加など、体に優しく、しかも価格もお手頃な商品がたくさんあります。今回はさまざまなジャンルからピックアップした6商品をご紹介します。

(左から)

  • オーガニックパスタ ペンネ(イタリア産):235円
  • オレガノとバジルのトマトソース(スペイン産):235円
  • ブリーチーズ(ドイツ産):386円
  • オーガニック マスコバド糖(フィリピン産):300円
  • ドライマンゴー 砂糖不使用(カンボジア産):192円
  • 冷凍ムール貝(チリ産):386円

※価格はすべて購入時の税込み価格。店舗やタイミングにより異なる場合があります。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

オーガニックパスタ ペンネ

オーガニックな上に、全粒粉のデュラムセモリナで作られていて栄養も豊富! 買わない理由が見つからない、おすすめのパスタです。

同じシリーズでスパゲッティタイプ(1.6mm)もありますが、スパゲッティよりも食べやすく、もちもちとした食感が良いと、わが家ではペンネが人気。何度も購入しています。小麦粉の風味も良く、どんなソースと合わせてもおいしいです。茹で時間は標準で9分。

オレガノとバジルのトマトソース

増粘剤や香料なども一切使用されていない、無添加のトマトソースです。とても優しく自然な味わい。私はパスタソースはもちろん、ピザソースとしても使用しています。

ベーコンやシーフードなど、お好みでいろいろな食材を加えるとより一層おいしくなります。塩味は薄めなので、具材やメニューによりアレンジしやすいです。

ブリーチーズ

今回ご紹介するブリーチーズのほか、同じシリーズで「カマンベールチーズ ブラックペッパー」、「カマンベール」もあり、すべて原材料は「生乳・食塩」のみです(カマンベールチーズ ブラックペッパーには黒こしょう)。

そのままカットして食べます。サイズ感もちょうどよく、食べやすく滑らかでおいしいブリーチーズで、何度もリピ購入しています。

オーガニック マスコバド糖

マスコバド糖はフィリピンのネグロス島で有機サトウキビから作られている砂糖。一般的な黒砂糖よりもクセがなく、あっさりした味わい。でもきちんとコクもあり、とても使いやすいです。

醤油とマスコバド糖でジャガイモを煮てみました。シンプルながらもおいしい! 料理にはもちろん、お菓子作りやコーヒーに入れたりと何にでも使え、オーガニックなのにもかかわらず低価格な点もとても魅力です。

ドライマンゴー 砂糖不使用

カンボジア産のドライマンゴーです。シンプルに、マンゴーを乾燥させただけのもので、もう1種類、砂糖が入った「ドライマンゴー 甘さひかえめ」という商品もありますが、そちらにはクエン酸や保存料が添加されています。

甘酸っぱく、噛むほどにドライマンゴーの旨みを感じることができます。

冷凍ムール貝

冷凍のもの
ムール貝の白ワイン蒸し

いろいろな味付けで手軽に調理を楽しむことができる商品です。袋に数か所穴をあけたあとに電子レンジでそのまま加熱することも可能ですが、フライパンや鍋での調理の方がアレンジもきいておいしいのでおすすめです。

【ムール貝の白ワイン蒸し】

フライパンにオリーブオイル大さじ1とみじん切りにしたにんにく1片分を入れ、香りがたったら凍ったままのムール貝を入れて炒めます。白ワインまたは酒を50mlほど入れふたをし、貝が開いたら完成。

調理前から貝が割れているものがあったり、調理中にも割れてしまうことがあるのでその点は注意が必要です。そのままでも塩味がしっかりとついているので、調味料はほとんど必要ありません。

組み合わせたらお店の味!

null

茄子とブリーチーズのトマトパスタ

今回ご紹介したオーガニックペンネ、オレガノとバジルのトマトソース、ブリーチーズを使用してパスタを作ってみました!

オリーブオイルで焼いた茄子は一度取り出しておきます。茹でたペンネをオリーブオイルでいため、トマトソースを加え、小さめの一口大に切ったブリーチーズも加え塩コショウで味を調えます。

ムール貝のトマトソース煮

ムール貝のワイン蒸しに、オレガノとバジルのトマトソースを2分の1瓶を加えてできあがり! ソースがとてもおいしいのでぜひフランスパンと一緒に。

そのまま殻をはずし、茹でたパスタとあえてもとてもおいしいですよ。そのとき、飾り付け用に殻つきを数個残しておくと見た目も華やかに。

オーガニックや添加物なしの食品のおすすめはほかにもたくさんあります! お近くの業務スーパーでぜひチェックしてみてくださいね。


バロンママ

コストコ・業務スーパーマニア。
コストコへ通い続けて18年。関東地方全13倉庫を制覇、そして日用品から食品までコストコ商品に囲まれた生活をしています。業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ・業務スーパー商品のアレンジレシピ考案を得意としています。

ブログやInstagramではコストコ・業務スーパー情報を日々更新中!

ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載