kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

サバ缶そうめんに冷凍トマト麺も!家族に好評だった「夏の冷やし麺」アレンジレシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「冷たくて、のど越しがよく、アレンジがしやすい」と3拍子揃った冷やし麺。食欲が減退しがちな夏の食卓には欠かせないメニューですよね。

『kufura』では20代~の既婚女性214名に家族から評判のよかった「夏の冷やし麺」アレンジレシピについて、アンケート(自由回答)を実施。夏の麺を美味しくするコツをまとめてみました!

コツ1:「薬味」に凝る!

「冷やし麺」のマストアイテム・薬味。アンケートでは、薬味に一工夫をして美味しさをプラスする、という声が最も多く寄せられました。

定番薬味の合わせ技

「たたいた梅とかつおぶし、白ごま、小ねぎを冷やしうどんにかけて食べる。食欲がない日もさっぱり食べられると夫に好評でした」(43歳/主婦)

「納豆、大葉、みょうが、ねぎ、山芋のネバネバ冷やし麺」(35歳/主婦)

「麺と同量ぐらいの大葉、みょうが、長ねぎ、みつばを入れて香りを楽しむ」(63歳/女性)

味をしっかり漬けこむ

「きゅうり、なす、長芋、オクラ、みょうが、生姜を細かく切り、薄めのめんつゆに1日浸したものを麺にかけていただく。食欲の落ちる暑い夏にはさっぱりして美味しい」(55歳/主婦)

ちょっぴり変化球

「冷やし中華の上に、レモンの冷凍を削ってかける」(58歳/総務・人事・事務)

「大根おろしにゆかり(ふりかけ)を混ぜ、その上にツナをのせてタレをかける」(42歳/総務・人事・事務)

「塩にんにく冷やしラーメン。水に、すりおろしニンニクをたっぷりいれて、塩と中華スープの素で味を調え、その後つゆを冷蔵庫でキンキンに冷やすのがポイント。

にんにくの香りがすごいけど、さっぱりしているし、にんにくパワーの効果で夏バテ予防にもなる。シンプルで簡単、主人も子どもも大好きな1品です」(43歳/主婦)

コツ2:「野菜」を主役に!

旬野菜など、野菜をメインにしたレシピも多数寄せられました。人それぞれ違うアレンジ術を、メニューごとにご紹介していきます!

トマトそうめん

「シーチキンと冷凍トマトのそうめん。トマトを冷凍し、サイコロ状にカットする。そうめんをゆで、その上にシーチキンとトマトをのせ、めんつゆをかける」(38歳/主婦)

「鯖缶とトマトのそうめん。鯖缶とカットしたトマトをめんつゆで和える。最後にしその刻んだものをのせる」(29歳/主婦)

「トマトそうめん。トマトとかつお節をミキサーにかけ、めんつゆに仕立てた」(26歳/公務員)

サラダうどん

「きゅうり、にんじんやキャベツなどを千切りにして茹でたうどんに乗せ、そこに薄めた白だしとマヨネーズをかける。普段あまり野菜を食べたがらない娘が完食した」(30歳/主婦)

「照り焼きチキンとレタスと温泉卵をのせ、マヨネーズとめんつゆで味付け。簡単手抜き料理だが、野菜をなかなか食べない子どもも美味しいと完食してくれた」(21歳/主婦)

その他

「すりおろしきゅうりヨーグルトパスタ」(47歳/その他)

「アボカドをサイコロに切って、温泉卵とめんつゆをかけたぶっかけざるラーメン」(53歳/主婦)

コツ3:「お肉」「ピリ辛」でスタミナ補充

肉や辛味で食欲増進や、スタミナを補充できるレシピ群も、夏の食卓にははずせません!

がっつり肉レシピ

「豚しゃぶ中華麺。豚しゃぶと小口切りにしたねぎを、酢、醤油、砂糖、ごま油を混ぜたタレに入れて中華麺と絡ませる。週末のランチによく作ります」(42歳/主婦)

「肉ごまダレの冷やし中華は家族に評判です。ひき肉を甘辛に味付けして、タレを多めにします」(38歳/主婦)

「棒々鶏冷やし中華。中華麺の上に棒々鶏を作ってのせるだけ。千切りきゅうりと鶏胸肉、ミニトマト、麺が、ゴマだれに絡んで美味」(34歳/主婦)

ピリ辛レシピ

「タンタンそうめん。ラー油とごま油、めんつゆで作った坦々麺のそうめんバージョン。子どもには辛かったみたいだけど、ダンナと私はつまみにもなってよかった」(32歳/主婦)

「具だくさん冷やし麺。キムチ、きざんだきゅうり、大葉、ツナ、ごまを彩りよくのせてめんつゆとからませる。キムチのピリ辛感で食が進んで、簡単なわりに夫にも評判がよかった」(26歳/総務・人事・事務)

「キムチと豚肉と醤油で作った豚キム麺は家族が喜んだ」(44歳/主婦)

番外編:これもアリ!? 変わり種アレンジレシピ

「一見、意外な組み合わせ。でも馴染む !?」そんなレシピを番外編として集めてみました。

「グリーンカレー麺。グリーンカレーが大好きなので、冷やした麺に鶏肉を焼いたものを加えたグリーンカレーをつけ麺のようにして食べる。美味しいです」(31歳/主婦)

「ラタトゥイユを冷たい麺にかけた」(59歳/主婦)

「冷やしミートソースうどん。ミートソースを載せると子どもが喜んで食べる」(43歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

みなさんから寄せられた、珠玉の冷やし麺レシピ。ぜひともご活用ください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載