kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

サラダチキンが5位なら1位は?献立の一品として大活躍「コンビニ食品」活用ランキング

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日の献立を決めるのって本当に大変ですよね。「ちょっと一品足りないかも」「今日はどうしても作る時間が……」とピンチなとき、重宝するものといえばコンビニです。

『kufura』では、女性500人を対象に“献立の一品として活用しているコンビニ商品”についてアンケート調査を実施しました。活用している人が多かった商品をランキング形式で紹介するとともに、なぜその商品を重宝しているのか理由も聞いてみました。

第5位:サラダチキン・・・54票(10.8%)

17種の選択肢のうちから“コンビニで献立の一品として活用している商品”を選んでもらったところ(複数回答可)、第5位にランクインしたのは「サラダチキン」。

「サラダにほぐして入れるとボリュームが出るから」(37歳/主婦)

「ちょっとアレンジすれば、一品になるから」(52歳/主婦)

「低カロリーなのにボリュームがあり、満足感があるから」(21歳/学生・フリーター)

「サラダチキンを 野菜サラダに混ぜて チーズなども加えてご馳走サラダにします」(57歳/主婦)

サラダに乗せるだけで見栄えも栄養価もアップ。食欲だってそそりますよね。

ちなみに、筆者は昨年の夏、“ラーメンの麺をゆがいて水でしめる→サラダチキンを乗せる→ごまだれをかける”という即席冷やしラーメンをよく食していました。

その他、チーズを乗せたり、サンドイッチやパスタの具材にしたり、何かとアレンジがきいて大助かりですよね。

第4位:おでん・・・64票(12.8%)

「作るのに手間がかかるので、簡単に済ませたいから」(34歳/その他)

「おでんは、薄味なのに、だしがしっかりと染み込んでいて、おいしいから」(52歳/営業・販売)

「コンビニのおでんは、上品な味付けで、よく煮込んであり美味しいです」(22歳/学生・フリーター)

「少量で買えるから」(62歳/その他)

コンビニの冬の人気商品「おでん」が第4位にランクイン。

おでんは自宅で作ろうと思えば、仕込みに時間がかかりますよね。味の染みた熱々のおでんが食べたい!……と急に思い立ったとき、コンビニはとっても便利。

また、自分や家族の好きな具材を必要な分だけ買えるのもありがたいですよね。

第3位:唐揚げ、焼き鳥、メンチ、春巻きなど、レジ脇のケース商品・・・78票(15.6%)

「チキンは、子どもが好きなので、帰りが遅くなった時に買う」(52歳/営業・販売)

「とても手軽で、購買意欲をそそる場所にあり、いつもそそられるので」(22歳/その他)

「揚げ物は家でやるには汚れるから」(42歳/その他)

「コンビニのメンチカツはおいしい! ジューシーで肉感があって、酒のつまみにもご飯のおかずにも最高!」(46歳/ コンピュータ関連以外の技術職)

「スーパーのレジに並ばず簡単に購入できる」(63歳/主婦)

揚げ物は家でやるとキッチンが汚れたり、油の処理が面倒だったり、手間がかかるわりには、カリッとおいしく揚がらないなど主婦泣かせですよね。

コンビニのホットスナックは手軽に買えるだけでなく、味付けも家族が喜ぶ逸品ぞろい。別の商品を買うつもりでコンビニに立ち寄った際に、レジで“ついで買い”しちゃう人も多いのでは?

「今日は全くおかずの準備がない!」なんてピンチも、とりあえずコンビニに駆け込めばしのげますよね。

第2位:カット野菜・・・81票(16.2%)

「野菜が高い時、カット野菜の方が安くつくし、切る手間も省けるので良い事しかない」(25歳/主婦)

「インスタントラーメンに入れて野菜ラーメンにしたり、いざとなった時に野菜あんかけにできたり野菜が高騰して買えない時などにうまく活用するため」(31歳/主婦)

「野菜炒めにする。野菜を簡単にとりたいから」(54歳/営業・販売)

「カット野菜を買った方が安くて色んな野菜が食べられるしサラダになるから」(37歳/学生・フリーター)

野菜は値段が高騰しているうえ、使いきれずに余らせやすい食品。コンビニのカット野菜を必要なぶんだけ買うほうが家計に優しく、しかも、調理の手間も省けていいことづくめですよね。

サラダ向けのもの、野菜炒め向けのものなど、商品のバリエーションがあるのも、主婦にとって大助かり!

第1位:コロッケ(レジ脇のケース商品、冷凍食品)・・・109票(21.8%)

「揚げたてがすぐ買えて、便利です」(22歳/学生・フリーター)

「コロッケは厚みがあり、しかもサクサク。今日も食べた」(75歳/主婦)

「コンビニで見るとつい食べたくなるので」(41歳/会社経営・役員)

「自分で作ろうとすると上手くいかないから」(39歳/主婦)

「手作りより時短で味付けも美味しい」(66歳/主婦)

“コンビニで献立の一品として活用している商品”の第1位に選ばれたのは、みんな大好き「コロッケ」! とにかく「おいしいから」「好きだから」というコメントが続出しました。

ポテトコロッケにせよクリームコロッケにせよ、コロッケは揚げ物のなかでも、調理がかなり面倒な部類。それがコンビニで1個100円台で手軽に買えるとはなんとありがたいことでしょう!

ホットスナックコーナーで揚げたてを買うもよし、保存のきく冷凍食品を買うもよしですよね。

6位~10位の結果は?

では、6~10位の結果も見ておきましょう。

第6位:餃子・・・47票(9.4%)

第7位:ポテトサラダ・・・44票(8.8%)

第8位:ハンバーグ・・・25票(5.0%)

第9位:サバの味噌煮・・・24票(4.8%)

第10位:厚焼き玉子・・・12票(2.4%)

いずれも自宅で作ろうと思えばちょっと面倒だけれど、コンビニを活用すれば楽チンですよね。また、9位の「サバの味噌煮」のように最近は和総菜も充実しているので要チェックです。

 

今回のアンケート結果をご参考に、ぜひ時間のない日など、メニューの一品としてコンビニ商品を活用してみてはいかがでしょうか。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載