子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

おやつにもおかずにも!【ふかし芋&アレンジ2品】ママ料理家 楠さんちのホットクックレシピ Vol.16

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ホットクック愛用者の中で意外と多い、「いまいち使いこなせない」、「定番のレシピにもうひと工夫してみたい」というお悩み。そんな方たちのために、野菜ソムリエでありママでもある料理家の楠みどりさんが、ホットクックで作るからこそ美味しいオリジナルレシピをご紹介します。

今回は、まずはホットクックにお任せでできるホカホカの「ふかし芋」の作り方と、ふかしたさつまいものアレンジレシピをご紹介します。

ホットクックは蒸し料理もできちゃいます!

こんにちは。楠みどりです。

9月に入り、秋の味覚が楽しみな季節になりました。これから美味しくなる野菜はさつまいもやかぼちゃ、レンコンなど。旬の野菜はシンプルに蒸すだけでも十分美味しいですよね。

そこで今回は、ホットクックの蒸し機能を使って、「ふかし芋」の作り方をご紹介します。付属の「蒸しトレイ」を使用すれば、ホットクックは蒸し器としても活用できるんです!

ふかし芋をアレンジした簡単な副菜も併せてご紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

ホットクックは最新型の1.6Lタイプを使用

我が家は3人家族なので、扱いやすい2~4人用、1.6Lタイプを使用しました。サイズは炊飯器と同じくらいの大きさなのでそれほど場所を取りません。

本体の右側にあるのが今回使用する「蒸しトレイ」。板状ではなくカゴ状なので、たっぷり入って食材の出し入れも簡単です!

基本的な使い方等はこちらの記事を参考にしてくださいね。
●「ホットクック」がやってきた!3人家族で2週間リアルな使い心地をレポートします

時短&丸ごとの2パターン!基本のふかし芋

【材料】(2人分)

・さつまいも 約200g
・水 200ml

【作り方】

(1)ホットクックの内釜に水を注ぎます。

(2)さつまいもは皮付きのままよく水洗いし、1cm程度の厚さの輪切りにします。水に5分ほどさらしてアクを抜き、蒸しトレイに並べます。

●ポイント:今回はシルクスイートという品種のさつまいもを使用しました。名前の通り、絹のようなしっとりと滑らかな食感が楽しめます。今はスーパーでもホクホク系やねっとり系など色々な品種が手に入りますから、食べ比べて楽しんでみてくださいね。

また、火の通りを均一にするため、なるべく重ならないように並べましょう。

(3)「メニューを選ぶ」→「カテゴリーで探す」→「蒸し物」→「蒸し野菜」を選んでスタートボタンを押します。

●ポイント:まぜ技ユニットは装着しません。

(4)わずか20分の加熱で、こんなに色鮮やかでホクホクのふかし芋ができました!

そのまま食べても十分美味しいのですが、今回は娘のおやつ用にバターとメープルシロップを添えてみました。

もともとさつまいもが大好きな娘なのですが、蒸したてのホクホクのさつまいもに大興奮! バターとメープルシロップの甘じょっぱい組み合わせで、あとひく美味しさです。さつまいもは腹もちも良いので、成長期のお子さんのおやつにぴったりですね。

また、さつまいもの大きさにもよりますが、輪切りにせずに丸ごと蒸すこともできます。

今回はさつまいもが大きかったので半分に切りましたが、小ぶりのものであれば丸のまま2本ほど蒸すことができると思います。この場合も先ほどと同様に内鍋に水200mlを注いで蒸しトレイにさつまいもをのせて準備。

丸ごとのときは「蒸し野菜」メニューだと時間が少し短いので、「手動で作る」→「蒸す」→「35分」でセットします。

大きいままでも、すっと竹串が通る柔らかさに蒸し上がっています。さつまいものサイズによって加熱時間を調整してくださいね。

こちらもホクホクで美味しそう! 一度で食べきれない場合はラップに包んで冷蔵保存もできますよ。

続いて、ふかし芋にひと手間加えて簡単に作れる副菜をご紹介します。

【アレンジ1】さつまいものレモン煮

さつまいものレモン煮は、作り置きしておくとお弁当のおかずや箸休めに重宝します。すでに蒸してあるので、調味料を加えたらレンジで加熱するだけの手軽さも嬉しいですね。爽やかな酸味が楽しめて、さっぱりと食べられますよ。

【材料】(2人分)
・ふかし芋 約100g
・水 100ml
・砂糖 大さじ1
・レモン汁 小さじ1

【作り方】
食べやすい大きさに切ったふかし芋を耐熱容器に入れ、水、砂糖、レモン汁を加えます。600Wの電子レンジで2分ほど加熱し、熱いうちにお好みでレーズンを加えます。

●ポイント:レーズンを加えると食感のアクセントになります。

【アレンジ2】さつまいものマヨマスタードサラダ

さつまいもが苦手、という男性にもおすすめしたい、おつまみ感覚のサラダです。粒マスタードの風味がアクセントになっていて、お酒にもよく合います。プレーンヨーグルトを加えることで軽い口当たりに仕上がります。

【材料】(2人分)
・ふかし芋 約100g
<調味料>
・マヨネーズ 大さじ1
・プレーンヨーグルト 大さじ1
・粒マスタード 小さじ1
・はちみつ 小さじ1弱
・塩コショウ 少々

【作り方】
ふかし芋を食べやすい大きさに切り、<調味料>を全て加え、和えたら完成です!

手軽な蒸し野菜で栄養補給!

わざわざ蒸し器を出さなくても、ホットクック一台で蒸し物まで手軽にできてしまうので、「一体、一台で何役できちゃうの?」と驚いてしまいます。

さつまいもだけでなく、かぼちゃやブロッコリーなども一緒に蒸しトレイに並べて蒸せば、温野菜として立派な一品が完成しますし、野菜の栄養を逃すことなく摂取できるので嬉しいですね。

レンジ加熱だと火の通りにムラができることがありますが、ホットクックならそんな心配もありません。

これからの季節は温かい料理が恋しくなるので、切り身魚を使ったホイル蒸しなどにも挑戦してみようと思います。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集