子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【禁断のコンビニかけ合わせグルメ#9】ピンチョス風に楽しめる「ひと口もちもちピザ」でピザ風の味わいに!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

コンビニで買える食材をかけ合わせるだけで、いつもの“コンビニ飯”がリッチな“お食事”に変身する「禁断のコンビニかけ合わせグルメ」。絶妙な掛け合わせをDJでミュージシャンのディスク百合おんさんが伝授。

今回は、3つのアイテムを使った掛け合わせ。見た目もキュートなピンチョス風のオードブルが、コンビニの食材だけで簡単に作れます!

トマトやチーズを挟むとピザっぽい味わいに!

今回使う食材は3つ。ファミリーマートの「ひと口もち食感チーズ(北海道産ナチュラルチーズ使用)」と、共にセブン-イレブンの「瀬戸内レモン果汁使用 スモークタン」、「プレーン カルパス」を使いました。

もちチーズに、スモークタンと薄切りにしたカルパスをのせて、つま楊枝で刺せば完成!

さらに、「小さく切ったスライスチーズ、薄切りにしたプチトマトやバジルなどを挟むと、ピザ感が出て、彩りも華やかになりますよ」と、百合おんさん。こちらのアレンジも一緒に試してみました。

2枚ずつ刺すと、食べ応えアップ!
トマトとチーズを加えると、見た目がグッと華やかに。

木のボードに並べてみると、ピンチョスみたいでかわいい! ひと口サイズで食べやすいから、子どもたちも喜びそう。ホムパで出したら、盛り上がること間違いなしです。

食べてみると、スモークタンやカルパスが想像以上にガッツリしていて、パンチのある味で満足感あり。さらにトマトやチーズが入ると、一気にピザっぽい味に。トマトの水分が全体をまとめてくれて、グンとおいしさがアップするので、これはトマト必須です!

好きな具材を用意して、子どもたちに作ってもらうのも楽しそう。つま楊枝をオシャレにするとかわいく盛り付けられますよ。ぜひ、好みの組み合わせを探してみてくださいね。

【取材協力】

ディスク百合おん

ナード(オタク)カルチャーとダンスミュージックを融合させた音楽ジャンル「ナードコア」を得意とするミュージシャン、DJ。独自に考案した「コンビニかけ合わせグルメ」をTwitterに投稿したところ人気に。著書に『コンビニかけ合わせグルメ』(スモール出版)。Twitter@discyurion

 

撮影/菅井淳子 取材・文/岸綾香

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集