子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

サバ缶×パスタソースが大ヒット!「サバペペロン」はご飯もつまみもOK【禁断のコンビニかけ合わせグルメ#8】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

コンビニで買える食材をかけ合わせるだけで、いつもの“コンビニ飯”がリッチな“お食事”に変身する「禁断のコンビニかけ合わせグルメ」。絶妙な掛け合わせをDJでミュージシャンのディスク百合おんさんが伝授。

今回は、「サバ缶」とパスタにかける「ペペロンチーノソース」を使った意外なかけ合わせ。パスタソースの新たな世界が広がります!

いろいろなパスタソースで試しても楽しい!

使うのは、「サバ缶」と「パスタソース」の2つ。今回は、セブン-イレブンの「あえるだけのパスタソース ペペロンチーノ」と、コンビニで売っているマルハニチロのサバ缶「月花 寒さば水煮」を使いました。

作り方は超簡単。サバ缶の中身を電子レンジ対応の器に入れ、パスタソースをプチッとかけて、電子レンジでチンするだけ!

パスタソースをプチッとかけてレンチンすればOK!
仕上げにガーリックと唐辛子をトッピング。

「使いやすく小分けになったパスタソースには、もっと可能性が秘められているんじゃないかと考えていたときに思いつきました。『サバペペロン』はごはんのおかずにもなるし、ハイボールやワインのおつまみにも最高なんです!」と、百合おんさん。

パスタソースをサバ缶にかけるという発想がそもそもなかったですが、確かにこの組み合わせはベストマッチ! サバのパサつきをパスタソースのオイルがしっとりさせ、サバの臭みをガーリックが解消。ペペロンチーノって具材がないので、これをパスタにかけたらボリュームも出て、魚も食べられてすごくいいかも。

サバをほぐしてサラダと和えて、粉チーズを振るといいかも!

さらに、「ペペロンチーノ以外にも、バジルソースも合いますよ」と、百合おんさん。

ということで、バジルソースも実践しましたが、こちらはバジルとチーズがかなり濃厚で、ややサバが負けてしまいそう……。

kufura編集部は「サバペペロン」がイチオシでした!

小分けになったパスタソースが余ったら、ぜひサバ缶との組み合わせを楽しんでみてくださいね!

【取材協力】

ディスク百合おん

ナード(オタク)カルチャーとダンスミュージックを融合させた音楽ジャンル「ナードコア」を得意とするミュージシャン、DJ。独自に考案した「コンビニかけ合わせグルメ」をTwitterに投稿したところ人気に。著書に『コンビニかけ合わせグルメ』(スモール出版)。Twitter@discyurion

 

撮影/菅井淳子 取材・文/岸綾香

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集