子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

実は夏にもぴったり!柚子胡椒を足すと劇的においしくなる料理ランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

柚子のさわやかな香りと唐辛子のスパイシー成分で、絶妙なアクセントになる柚子胡椒。おでんや鍋など、どちらかというと寒い季節のイメージもありますが、実はそれ以外にもさまざまな料理に使えるのをご存じでしょうか?
今回、無類の柚子胡椒好きを自負する男女129人を対象に、“柚子胡椒を足すと驚くほどおいしくなる料理”をテーマにアンケート調査を実施しました。ランキング形式で、早速チェックしていきましょう!

第7位:パスタ・・・6票

「パスタ。ペペロンチーノなどは味が単調で途中で飽きるので味変扱い」(43歳女性/コンピュータ関連技術職)

「和風キノコスパゲッティにいい。味がキリっと引き締まる」 (50歳男性/その他)

「ボンゴレを作るときに、塩味の代わりに柚子胡椒を入れると最高です! 唐辛子とは違う、ピリッとしたコクのある辛さが魅力的」(48歳男性/その他)

何となく味が物足りないときには、柚子胡椒をチョイ足し。味に奥行きが出て、満足度が一気にアップしそうです。

第6位:餃子・・・7票

「餃子のたれ。ポン酢に柚子胡椒を入れて食べると餃子がさっぱりとしていくらでも食べられます」(50歳女性/主婦)

「餃子を柚子胡椒と酢だけで食べるとかなりあっさりしますが、餃子の味が良くわかるのでよくそれで食べています。ニンニクとニラや肉の味がダイレクトに楽しめます」(62歳男性/総務・人事・事務)

餃子は、柚子胡椒でさっぱり食べやすくなるとのこと。いつものタレの味に飽きたら、ぜひ試してみたいですね。

第5位:ラーメン・・・8票

「豚骨ラーメンには欠かせない。豚骨ラーメンらしからぬ口当たりを感じられる」(61歳男性/総務・人事・事務)

「カップラーメンに入れると格別なうまさに。柚子の風味と、味にコクが出ます」   (63歳男性/その他)

ピリッとパンチのある柚子胡椒はラーメンとの相性も抜群。コメントでは豚骨推しですが、こってり味噌や魚介風味の強い醤油、さっぱりした塩など、種類を問わずさまざまなスープの味を引き立ててくれます。

第4位:冷奴・・・9票

「もめん豆腐に乗せてそのまま食べる。柚子の香りとツンとくる刺激のようなスパイシーさがたまりません」(62歳女性/その他)

「冷ややっこ。お醤油とは違い、豆腐の風味と柚子胡椒の味が、いずれもしっかりわかる」(58歳男性/その他)

夏のおつまみの代表格ともいえる冷奴。お皿に豆腐を移して、柚子胡椒を添えるだけというお手軽さもありがたいですよね。“柚子胡椒+オリーブオイル”の洋風アレンジもおすすめですよ。

第3位:うどん・・・11票

「冷凍うどんにバターと出汁醤油、それから柚子胡椒を入れると美味しいです。バターと出汁醤油だけだとちょっと寂しいけど、柚子胡椒を入れるとランチにはぴったりの立派なメニューになります」(35歳女性/総務・人事・事務)

「煮込みうどんに柚子胡椒をたっぷり入れて食べるとピリ辛と柚子の香りで美味しい」(45歳女性/研究・開発)

冷やしうどんでも温かいうどんでもどちらでもOK。また、うどんだけでなく、そうめんに合わせるという意見もありました。

夏休みのヘビロテメニューである、うどん・そうめんのマンネリ予防に柚子胡椒はいかがでしょうか。

第2位:鶏の唐揚げ・・・14票

「唐揚げにつけると高級感がでる」(32歳男性/その他)

「シンプルに唐揚げにつけるのが一番です! 辛味の刺激が鶏肉をより美味しくします」(32歳女性/学生・フリーター)

ジューシーな唐揚げに柚子胡椒は、箸が止まらなくなるウマさ! 無類の唐揚げ好きの筆者も、柚子胡椒があると翌日に後悔するくらい食べ過ぎちゃいます……。

唐揚げ以外に、焼き鳥やサラダチキンを推す声もありました。

第1位:味噌汁・・・16票

「味噌汁に入れると大人な味になる」(45歳女性/その他)

「味噌汁 。普通の即席みそ汁に入れることで風味が豊かになり、満足のできる食事を経験できる」(41歳男性/会社経営・役員)

毎日食べても飽きない味噌汁ですが、バリエーションが欲しいときには柚子胡椒をイン。まろやかな味噌にピリ辛がマッチして、すっきり目覚めたい朝食にもぴったりです。具沢山の豚汁に合わせるのも◎。

その他、こんな料理にも…

「カツオのたたき。すっきりした味になる」(59歳男性/研究・開発)

「かまぼこに柚子胡椒。たんぱくな味にアクセントがつく」(51歳女性/主婦)

「焼肉。豆板醤をよくつけるが、柚子胡椒をつけてもうまい! 豆板醤にはない辛みが焼肉の味を引き立てる」(46歳男性/営業・販売)

「しゃぶしゃぶのごまだれや醤油だれに少し入れる。少しピリッとした味が加わることで変化が出て食べ飽きない」(52歳男性/その他)

「ステーキにつけて食べる。アッサリ美味しい。柚子の風味と唐辛子のピリっと感が食欲をそそる」(39歳女性/主婦)

「豚肉の野菜炒め。味が締まる感じがする」(31歳女性/主婦)

「肉じゃがにそのまま入れる。風味が変わり全く違うものになる」(64歳男性/コンサルタント)

「オムレツに入れたり、大根サラダに入れたりするととても美味しい。卵の美味しさが引き立つし、大根は物足りなさが解決します」(52歳女性/その他)

「お茶漬けです。味のアクセントになります」(36歳女性/総務・人事・事務)

「チャーハン。チャーハンがおしゃれな料理の味に感じる」(61歳男性/営業・販売)

こってり系に合わせると後味さっぱりで食べやすくなり、淡泊なものに合わせるとコクが出る。どんな食材にも合わせやすい柚子胡椒は、まさしく万能調味料ですね。

 

柚子胡椒があれば、いつもの料理がちょっとグレードアップ! 暑さで食欲のない日の食卓にピリッと刺激をプラスするためにも、みなさんのアイディアをぜひご参考にしてみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集