子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

時短&美味しいを叶える「ミックスビーンズ」レシピ大集合!優秀すぎるその使い道は…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

一般的にひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆の組み合わせで見た目がカラフルな「ミックスビーンズ」。日持ちする上、水戻しの手間なくすぐ使えることから常備している方も多いのではないでしょうか? いろいろな使い道を知っておくと、お料理の幅が広がりそうですね。
そこで『kufura』では、20〜50代の女性341人にアンケートを実施。「ミックスビーンズを使ったレシピ」について聞いてみました。定番メニューから意外な一品までたくさん集まりました!

ミックスビーンズがドレッシング代わりにも!?ビーンズサラダ

「オリーブオイルと、塩コショウで和えてサラダにする。豆の味が生きて美味しい」(34歳/主婦)

「ミックスビーンズ、茹でたマカロニ、みじん切りの玉ねぎとピーマンを合わせて、好みのドレッシングであえると、栄養たっぷりのビーンズサラダに」(45歳/その他)

「カボチャを蒸して潰してミックスビーンズと一緒にマヨネーズで和えてサラダにする」(34歳/営業・販売)

「ヒジキとマヨネーズを混ぜてサラダ。繊維が沢山とれて、優しい味で美味しい」(48歳/金融関係)

「ミックスビーンズと角切りしたきゅうり、にんじん、トマト、サラダチキンなどと一緒にドレッシングで和えたサラダ。彩りと食感がよくて美味しい」(48歳/主婦)

「ミックスビーンズを細かく砕いてサラダの上に乗せる。ミックスビーンズの塩味がほどよく付いて何もかけなくても生野菜が食べられる」(50歳/主婦)

軽く味付けするだけで、豆の風味をダイレクトに味わえるビーンズサラダの出来上がり! その他、様々な野菜やチキンなどと組み合わせて、ボリューム満点&ヘルシーなサラダにもできますね。細かくしたミックスビーンズを生野菜にのせ、ドレッシング代わりに用いるという意外なアイディアもありました。手軽に彩りも添えられるので、サラダにもってこいです。

トマトとの相性抜群!チリコンカンやラタトゥイユなど煮込み料理が続々

「ミックスビーンズをトマト缶やニンニクや鷹の爪やひき肉などの材料と一緒に煮詰めるとチリコンカンっぽいものができ上がる。癖になる味。とてもおいしい」(22歳/学生・フリーター)

「挽肉、玉ねぎ、人参、ミックスビーンズを、コンソメとケチャップで煮込みます。植物繊維たっぷりで食べ応えがあり、温まって美味しいです」(34歳/主婦)

「トマトと豆の組み合わせが好きなので、ナスやズッキーニ等の夏野菜を使ってラタトゥイユに」(29歳/営業・販売)

「トマト缶と豚肉、玉ねぎ、ミックスビーンズでポークビーンズ」(46歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「ミックスビーンズと豚肉のトマト煮。ジャガイモや人参も一緒に入れれば野菜もいっぱいとれる」(30歳/その他)

「トマト缶とベーコン入れて煮る。タバスコたらしてチーズ入れて食べると美味しいです」(49歳/総務・人事・事務)

ミックスビーンズはトマトと相性抜群! トマトのほどよい酸味に豆のほんのりとした甘さが引き立つラタトゥイユ、お肉とともに煮るチリコンカン、ポークビーンズなど、たくさんの煮込み料理が集まりました。お肉を加えることで、豆とダブルでタンパク質が摂れ、食べ応え十分な一品となりそうです。

カレーの具に入れてかさ増しにも

「カレーにミックスビーンズを入れると食べごたえがあって美味しいです」(38歳/主婦)

「カレーに入れる、タンパク質が摂れてお肉の代わりになる」(52歳/主婦)

「カレーにいれるとヘルシーでかさましになる。子供がおいしいといっておかわりしてくれる」(43歳/その他)

「キーマカレーと一緒に煮込むと味わい深く食感も楽しめる」(42歳/主婦)

「カレーにどっさりいれます。香ばしいしご飯が少なくても腹持ちがいいのでお気に入りです」(51歳/主婦)

暑くなるこれからの時期に登場回数が増えそうなカレー。ルーに入れてお肉の代わりにしたり、たっぷり投入してかさ増しすることでご飯の量が減らせたりと、ヘルシーな意見が目立ちました。ミックスビーンズなら切る手間がないので、時短調理が叶うのもうれしいポイントですね。

ほくほく感が味わえるスープ系レシピ

「トマトスープに野菜と共に入れて食べます。トマトと合うのでとても食べやすく美味しいです」(52歳/主婦)

「よくミネストローネに入れて食べています。満腹感もあるのでダイエットに最適だと思います」(32歳/主婦)

「コンソメスープにミックスビーンズを入れて、ミックスビーンズスープを作ります。あっさりで美味しいです」(42歳/主婦)

「ポトフにいれる、豆のホクホク感が味わえる」(46歳/その他)

「ミックスビーンズとハムを煮込んでスープにして、最後にレモンをくわえるとさっぱりした仕上がりになって美味しいです」(53歳/会社経営・役員)

「ボルシチにミックスビーンズをいれる。ほくほくしておいしくスープにあう」(44歳/総務・人事・事務)

「コーンスープに入れる」(28歳/公務員)

「ミックスビーンズをお味噌汁にいれる。味が染みておいしい」(営業・販売)

火を通してもホクホク食感が損なわれないのでスープにもぴったり。ベースの味も人気のトマトやコンソメ、味噌とさまざま。食べ応えがあって満腹感が得られるので、おこもり太りが気になる……という方はミックスビーンズスープなんていかがでしょうか? いつもの味噌汁に入れればマンネリ防止にもなりそうです。

チャーハンやオムライス…ご飯との組み合わせも好評!

「普通にお米に混ぜて、豆ごはんとして食べる。塩であじつけするだけのシンプルな味がよい」(57歳/その他)

「ミックスビーンズを使ったチャーハン。豆の食感が楽しい」(27歳/その他)

「チャーハン 彩りが良くなってかわいい」(42歳/主婦)

「オムライスのチキンライスにいれると美味しかった」(25歳/その他)

「余ったホワイトシチューを翌日片付けるために、ミックスビーンズを混ぜたものをご飯にかけ、チーズを乗せてココットで焼き、ドリアに」(28歳/総務・人事・事務)

豆ご飯や、チャーハン、オムライスなどお米との組み合わせも人気。見た目も一気に華やかになりますし、柔らかなご飯との食感も楽しめるようです。ホワイトシチューにミックスビーンズ+チーズをのせて、ドリアにリメイクというのもナイスアイディア!

さっぱり味のおかずからおやつまで!試してみたいレシピが盛りだくさん

「大根細切りと混ぜて酢と醤油に絡めると夏に美味しい」(40歳/主婦)

「納豆に混ぜると見た目が可愛くなります。豆感が増して美味しいです」(35歳/総務・人事・事務)

「バターと醤油で炒めるだけで副菜として存在感がある。きのこを入れても美味しい」(31歳/主婦)

「片栗粉をまぶして油であげる。シンプルに塩だけなら子供も食べれるし、ブラックペッパーをきかせれば酒のつまみにもなる」(48歳/主婦)

「白身魚の擂り身にいれて揚げるとおつまみに最高」(44歳/総務・人事・事務)

「ミックスビーンズのコロッケ。具だくさん」(38歳/主婦)

「卵と一緒にスクランブルエッグにする。カラフルで食欲をそそられます」(45歳/その他)

「肉団子。軽く潰して団子にすればヘルシーに、ベジタリアンにも」(25歳/女性)

「冷凍のパイ生地で包み焼をする。素朴な味わいで美味しい!」(30歳/主婦)

「ホットケーキミックスに入れてチーズと一緒に焼くとおいしい」(35歳/その他)

定番メニュー以外にもたくさんのアレンジレシピが集まりました! シンプルに油で揚げるのもお好みでいろんな味付けが楽しめそうですし、パイ生地やホットケーキミックスなど意外なものとの組み合わせもあり、ぐんとお料理のレパートリーが増やせそうですね。

 

いかがでしたか?

ミックスビーンズは味にクセがないので合わせるものを選ばず、何にでも使えるのがうれしいところ。体にも優しく、下拵え不要ですぐ使えるので、ご家庭にあればきっと重宝すること間違いなしです! あまり使ったことがないな……という方も、早速試してみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事