子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

アイディア次第で「レトルトカレー」がもっと美味しく変身!簡単アレンジレシピが使えます

温めるだけですぐに美味しいカレーが食べられる「レトルトカレー」は、忙しい日の食卓の救世主。すごく手軽で便利なので、常に家にストックしているという人も多いのではないでしょうか? レトルトカレーは、ごはんにかけてカレーライスとして食べるのが一般的ですが、実はいろいろな料理にアレンジすることができる優れもの。今回『kufura』では、468人の女性に「レトルトカレーを使った簡単アレンジレシピ」を教えてもらいました。

カレーグラタン:お好みの具材でアレンジ自由自在

null

「いつものグラタンにレトルトカレーを混ぜ込んで、カレーグラタンにします」(29歳/総務・人事・事務)

「冷凍グラタンにレトルトカレーをかけて解凍すると、カレーグラタンに」(43歳/金融関係)

「グラタン皿にナスとひき肉を入れてレトルトカレーをかけ、チーズをのせてグラタンに」(54歳/主婦)

「スライスしたじゃがいもの上にレトルトカレーをかけ、オーブンで焼いてカレーグラタンを作ります」(30歳/その他)

「サイコロ状に切ったパンを耐熱容器に入れ、カレーとピザ用チーズをかけてオーブンで焼けば、カレーパングラタンのできあがり」(25歳/主婦)

レトルトカレーを使えば、わざわざ自分でカレーを作らなくても、簡単にカレーグラタンを作ることができます。いつものグラタンに混ぜ込んでもいいですが、ホワイトソースの代わりにカレーを使ってもOK。マカロニやパン、じゃがいも、ナスとひき肉など、お好みの具材で自由にアレンジが可能です。

カレードリア:ごはん、カレー、チーズを使って簡単に

null

「バターとにんにくで香りづけしたごはんをグラタン皿に盛り、レトルトカレーとピザ用チーズをのせてトースターで焼くだけで、カレードリアが完成」(27歳/主婦)

「焼きカレードリア。ごはんにカレーをかけたら、その上にチーズと生卵をのせて、卵が半熟になるまでオーブンで焼きます」(44歳/主婦)

「ごはんにホワイトソースとカレー、チーズをかけて、カレードリアにします」(58歳/主婦)

「冷凍チャーハンにレトルトカレーをかけて、とろけるチーズをのせてオーブンで焼くとドリアみたいになります」(66歳/主婦)

レトルトカレーでドリアを作る人もかなり多い様子。ごはんにカレーとチーズをのせて焼くだけで、簡単にカレードリアができあがります。「普通のカレーライスとはちょっと違うものが食べたい!」というときに、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

カレーうどん:だしで薄めるだけで簡単にお店の味に

null

「レトルトカレーにだし汁と柚子胡椒を加えて、カレーうどんにします」(47歳/営業・販売)

「レトルトカレーにお湯、醤油、みりん、だしを足して、カレーうどんに」(47歳/デザイン関係)

「冷凍うどんの上に、薄めためんつゆといっしょにカレーをかけてレンジでチンすると、簡単にカレーうどんができあがります」(28歳/主婦)

「レトルトカレーに白だしをプラスしてカレーうどんにするとお店の味に」(34歳/その他)

「温めたカレーの中に、茹でたうどんを入れて汁なしカレーうどんに」(33歳/その他)

定番のカレーうどんも、レトルトカレーがあれば簡単に作ることができて手間いらず。カレーにめんつゆや白だしを加えれば、あっという間に美味しいカレーうどんのできあがりです。うどんと同様に、茹でたそばの上にかけて、カレーそばにするのもおすすめです。

カレーパスタ:茹でたパスタにかけるだけで即完成

null

「茹でたパスタにそのままかけて、カレーパスタにします」(66歳/会社経営・役員)

「レトルトカレーはパスタソースの代わりに使い、ミックスチーズやパルメザンチーズをかけていただきます」(29歳/広報・宣伝)

「レトルトカレーにトマト缶を加え、茹でたペンネやマカロニにかける。隠し味に粉のかつお節を入れるとより美味しくなります」(28歳/学生・フリーター)

「茹でたスパゲッティの上に、カレーととろけるチーズ、タバスコをかけたカレースパゲッティ。めちゃくちゃ美味しいです」(58歳/広報・宣伝)

レトルトカレーを、カレーパスタにアレンジするのも人気です。そのままでも美味しくいただけますが、トマト缶を加える、チーズやタバスコをかけるなど、ちょっと手を加えることにより美味しさがグンとアップ。茹でたパスタにかけるだけという手軽さなので、忙しい日の昼食や夕食にぜひ活用したいですね。

カレーパン:揚げるのが面倒な場合はトーストがおすすめ

null

「食パンでレトルトカレーをはさみ、揚げてカレーパンに」(49歳/主婦)

「食パンを半分に切って袋状に切り込みを入れ、その中にレトルトカレーを詰め込んでオーブントースターで焼くと、簡単カレーパンができあがります」(47歳/その他)

「食パンにカレーを塗って、とろけるチーズをのせ、オーブントースターで焼いてカレートーストにします」(38歳/その他)

「食パンにレトルトカレーを塗って、真ん中に卵を落とし、チーズをのせて焼きます」(40歳/主婦)

「焼いた食パンにレトルトカレーを塗るだけのカレートースト」(51歳/主婦)

カレーパンを一から自分で作ろうとするとかなり手間がかかりますが、レトルトカレーを使えば超簡単。また、食パンを活用することで、短時間で美味しいカレーパンを作ることができます。カレーパン作りはちょっとハードルが高いという場合は、食パンにカレーを塗ってカレートーストにするのが手軽でおすすめ。チーズや卵をのせるのも美味しそうですね。

カレーコロッケ:いつものコロッケに入れるだけでOK

null

「レトルトカレーとマッシュポテトを混ぜ合わせてボール状にし、パン粉をつけて揚げてミニカレーコロッケにします」(52歳/その他)

「コロッケを作るときにレトルトカレーを混ぜると、簡単にカレーコロッケになって美味しい」(37歳/主婦)

「耐熱容器にカレー、次にホワイトソースを入れ、上からパン粉をかけてオーブンに。丸めない、揚げないカレークリームコロッケは大好評です」(38歳/その他)

「ごはんとレトルトカレーを混ぜてボール状にし、衣をつけて揚げると美味しいカレーライスコロッケになります」(50歳/コンピュータ関連以外の技術職)

コロッケにレトルトカレーを入れて、カレーコロッケにアレンジする人も目立ちました。いつものコロッケにカレーを加えるだけなので、とっても簡単。耐熱容器に入れて焼く揚げないコロッケや、ごはんを使ったライスコロッケも、ぜひ作ってみたいですね。

オムライスやハンバーグ…ソースとしてかけても美味しい

null

「ケチャップやデミグラスソースの代わりに、オムライスにレトルトカレーをかけて食べると最高に美味しい」(40歳/総務・人事・事務)

「レトルトカレーをハンバーグのソースとして使います」(59歳/主婦)

「ドレッシングとしてサラダにかけて食べると美味しい」(45歳/その他)

「茹でた鶏胸肉とブロッコリーやほうれん草などの野菜の上に、ソースとしてレトルトカレーをかけて食べる。すごく美味しいです」(48歳/その他)

「インスタントラーメンにかけて、カレーラーメンにします」(34歳/主婦)

「バニラアイスにかけると、カレーがマイルドな辛さになって美味しい。甘じょっぱい感じの味わいが楽しめます」(18歳/学生・フリーター)

レトルトカレーは、ソースとしてお好みの食材や料理にかけて使うのもおすすめ。カレーをかけたオムライスなどはレストランでも見かけるので、美味しさも保証済み。サッパリ系のサラダや温野菜などにかければ、スパイス香るパンチの効いた味が楽しめそうです。個人的には、“バニラアイス×カレー”のアレンジがめちゃくちゃ気になります。

カレー鍋やリゾット…ほかにもまだある簡単アレンジ

null

「カレーを牛乳で薄めて、白菜を中心としたにんじんや玉ねぎなどの野菜と、ハムやベーコンを入れて、お手軽カレー鍋にします」(53歳/その他)

「残った具だくさんのお味噌汁にレトルトカレーを入れて、カレースープに変身」(65歳/総務・人事・事務)

「ごはんの上にカレーをかけて、目玉焼き、冷凍ミニハンバーグをのせると、簡単になんちゃってカレーロコモコ丼ができあがります」(31歳/主婦)

「フライパンでごはんといっしょに炒めればドライカレーに」(56歳/主婦)

「カレーにだし汁を入れてお餅を加え、カレー雑煮にすると美味しい」(54歳/主婦)

「カレーにチーズを加えて、カレーチーズフォンデュに」(40歳/その他)

「カレーリゾット。お湯を加えたレトルトカレーでごはんを煮込むだけなので、すごく簡単です」(51歳/主婦)

レトルトカレーを使ったアレンジレシピは、ほかにもいろいろ。どれも簡単で美味しそうですが、中でも“カレー雑煮”は、お正月のおせち料理やいつものお雑煮に飽きたときなどに、試してみると良さそうですね。

いかがでしたか? ご紹介したレシピを参考に、皆さんもいろいろなアレンジを試してみてください。どんなに忙しい日でも、手軽で便利なレトルトカレーさえあれば、簡単にカレー風味の美味しい料理が楽しめますよ。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載