kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

夏野菜「きゅうり」の家族ぞっこんレシピ!2位塩昆布あえを超えた1位は?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

一年中各所で出回っているきゅうりですが、旬は6~8月。一番美味しい夏の時期に、家族みんなでしっかりと味わい尽くしたいですよね。

『kufura』では20歳以上の既婚女性243名にアンケート(自由回答)を実施。「家族に好評だったきゅうりのレシピ」について聞いてみました!

シンプル調理でさっぱりいただく!きゅうりのおすすめレシピTOP5

まずは、今回人気の高かった主婦のおすすめレシピをランキング形式でご紹介します!

5位:もろきゅう・・・5.3%

「玄米粒味噌をつけて、もろきゅうに」(60歳/主婦)

「生のきゅうりにレモンをたっぷり加えた味噌で箱ごと食べつくした」(63歳/主婦)

4位:塩もみ・・・5.8%

「きゅうりに生姜の千切りを加えてもむだけ。さっぱりしてると夫から高評価」(47歳/主婦)

「きゅうりとキャベツの塩もみ。簡単だけど、白ごまをふるだけで手抜きに見えないし、あっさり味が子どもにも好評です」(31歳/その他)

3位:酢の物・・・6.2%

「きゅうりにみかんの缶詰を加えると、子どもも夫もがよく食べる」(39歳/主婦)

「らっきょう酢にきゅうりとワカメを加えて作る」(41歳/コンピュータ関連以外の技術職)

2位:塩昆布あえ・・・7.4%

「簡単で、お酒のおつまみに合います」(55歳/主婦)

「箸休めと安上がりで手軽さ一番」(54歳/主婦)

1位:漬け物・・・18.9%

「きゅうりとかつお梅の浅漬け。たたいた梅とめんつゆとあえてしばらく置くだけ。夫のつまみにも子どものおやつにも好評」(52歳/主婦)

「ほんだしと醤油と砂糖でできる漬け物は、娘に評判が良かった」(35歳/主婦)

どれも少しだけ手を加えたシンプルレシピ!

旬の味わいを生かしたまま、手軽に美味しくいただけそうです。

ごはんのお供に!おつまみに!夏に美味しいアレンジレシピは?

その他、ランキング外ではありますが、夏にピッタリのアレンジレシピも多数寄せられましたので、ここで一気にご紹介します!

たたいて味をしみ込ませる

「たたいて砕き、適当な大きさに切ったきゅうりに、豆板醤、砂糖、ごま油、醤油を混ぜたタレであえる」(51歳/主婦)

「きゅうりをすりこぎで叩いた後、適当に切り、麺つゆ、ごま油、ラー油を合わせたタレで混ぜ合わせる」(59歳/主婦)

炒めて食感に変化を

「ごま油に唐辛子をいれて、かるく炒めたもの。生ではない食感がおいしいと言われた」(33歳/主婦)

「きゅうりと豚肉の炒め物。乱切りしたきゅうりとこま切れの豚肉を塩こしょうで炒め、最後にしょうゆをまわしかける。夫に好評。ビールのつまみに合うとのこと」(43歳/主婦)

ごはんのお供に

「きゅうりの佃煮。薄切りにしたきゅうりに塩をして水を切り、生姜の千切りと砂糖・醤油を加えて煮込み最後に塩昆布を加える。ごはんによくあうと職場の人に好評だった」(41歳/総務・人事・事務)

「きゅうり・ナス・みょうが・オクラをそれぞれみじん切りにしたものに麺つゆをかけて混ぜる。いつもごはんに乗せて食べます」(47歳/総務・人事・事務)

食欲がわかないときに

「棒々鶏。食欲不振の時にも食べられる」(34歳/主婦)

彩りとしても優秀!

「きゅうりをスライサーで薄く切り、ポテトサラダに巻きつけると、一口サイズのポテトサラダに。パーティーに持参したところ、見栄えがよいと母から好評でした」(30歳/主婦)

おつまみに最適!

「ピリ辛きゅうり。きゅうりを乱切りにして、鶏ガラスープ・塩少々・ニンニク・コチュジャンを混ぜて、仕上げにすりごまをたっぷりかけて出来上がり。いいおつまみになります」(32歳/主婦)

「ごま油と鷹の爪と砂糖、塩、昆布茶で混ぜ合わせ、材料をビニールに入れもみこんで、冷凍庫に10分放置するだけ。主人のつまみに好評だった」(54歳/主婦)

 

いかがでしたか?

味がしみ込みやすく、調理がしやすいのがきゅうりの特長。ご家庭によってお気に入りの味付けもさまざまでしたね!

今夜の一品にぜひともお試しください。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE