まずは8位から6位まで!
まずは、8位から6位までをご紹介します。お正月らしい、あると嬉しいおせちがランクインしました。旨味が広がるあのおせちや、華やかで主役になれるあのおせちも!
8位:「昆布巻き」7票
「昆布巻き。おせちでしか食べられない特別な感じがあるから」(22歳/女性/学生・フリーター)
「昆布巻き。じわっと広がる美味しさが何とも言えません」(45歳/男性/その他)
「昆布巻き。柔らかくて栄養満点だから」(51歳/女性/主婦)
7位:「田作り」8票
「田作り。母の味」(55歳/男性/その他)
「田作り。甘じょっぱさがたまらないから」(24歳/女性/医師)
「田作り。ほろ苦さがクセになって美味しい」(40歳/女性/主婦)
6位:「エビ」34票
「エビ。おめでたい気持ちになるには絶対必要です」(30歳/男性/公務員)
「エビ。主役級の見た目で華やか」(51歳/女性/主婦)
「エビと伊勢海老。お酒のつまみには最高です」(54歳/男性/その他)
「伊勢海老。これが中央にドーンとあったら迫力があるから」(54歳/男性/会社経営)
続いては5位からを発表!
5位:「黒豆」40票
第5位は一年の始まりに欠かせない「黒豆」がランクイン! 黙々と食べてしまう、気づくとお箸が止まらなくなっている、なんていう声もありました。主役ではないですが、あってほしいおせちの中身のひとつですよね。
「黒豆。これを食べないと一年が始まらない」(44歳/男性/公務員)
「黒豆。好きだけど、おせち以外食べる機会がないから」(46歳/女性/主婦)
「黒豆。気づいたら黙々と食べている」(36歳/女性/主婦)
「黒豆。箸が止まらない。普段あまり食べないから美味しく思う」(56歳/女性/主婦)
4位:「かまぼこ」48票
「かまぼこ」が第4位に! 紅白のかまぼこは、お正月らしくとても縁起が良いですよね。味もさっぱりしているのでお口直しにも。補充する際も切って出すだけなので楽なのが嬉しいです。
「かまぼこ。さっぱりしていて飽きないので好きです」(57歳/男性/総務・人事・事務)
「かまぼこ。紅白の彩りが縁起が良さそうだから」(47歳/男性/営業・販売)
「かまぼこ。色んな色や絵があって楽しいです。食べた分を補充する時も切るだけなので楽です」(49歳/女性/総務・人事・事務)
「紅白かまぼこ。おせちは甘い食べ物が多いから合間に食べると口直しができる」(36歳/女性/その他)
3位:「伊達巻き」67票
甘くてふわふわした「伊達巻き」が第3位に。程よい甘さで食べやすく、子どもが好きだという声もたくさん見られました! 中には、食べられるおせちが少なくても伊達巻きだけは食べられるという方も。
「伊達巻き。おせちでしか食べる機会がなく見た目も華があり幅広い世代の人が食べやすいと思います」(37歳/女性/その他)
「伊達巻き。甘くてふわふわして美味しい。お正月にしか食べないので新年になったと思う」(59歳/女性/主婦)
「伊達巻き。子どもたちが一番好きなおせち」(59歳/女性/主婦)
「伊達巻き。大好物でおせちとは別に自分用に買います」(45歳/女性/主婦)
2位:「数の子」79票
お正月にしか食べないという方も多い贅沢品の「数の子」が第2位でした! プチプチ食感がくせになり、程よい塩気でお酒も進みます。普段食べない特別感がお正月にピッタリです。
「数の子。子どもの頃は苦手だったが大人になってプチプチの食感がやみつきになった」(38歳/男性/総務・人事・事務)
「数の子。正月しか食べられない贅沢品の一つだと思う」(39歳/女性/主婦)
「数の子。ポリポリプチプチ食感がクセになる美味しさ」(48歳/女性/営業・販売)
「数の子。シャキッとした歯ごたえと塩辛さがお酒に合うので欠かせないです」(49歳/女性/主婦)
「数の子。普段滅多に大量に食べられないから」(55歳/男性/その他)
1位:「栗きんとん」83票
そして、僅差で1位を獲得したのは、「栗きんとん」でした! きれいな黄色い色が輝いていて、おせちの中に入っていると彩りも抜群です。甘くてデザートのようだと、甘党の方に大人気でした。
「栗きんとん。甘いものが欲しくなるので、これが入っているとバランスもよく、彩もよいので、欠かせない」(52歳/女性/主婦)
「栗きんとん。見た目も華やかで、子どもも好きで楽しみにしているから」(51歳/男性/その他)
「栗きんとん。鮮やかな見た目で気持ちが華やぐから」(38歳/男性/その他)
「栗きんとんです。おせちの中で、唯一たっぷり甘くデザート感覚でいただけるし、色も華やかで綺麗」(52歳/女性/その他)
「栗きんとん、普段、滅多に食べる事がないので、おせちを食べる時には欠かせない」(56歳/男性/総務・人事・事務)
いかがでしたか?
みなさんそれぞれ外せない「おせち」はあると思いますが、お気に入りを食べて、気分良く一年の始まりを感じたいですよね。2022年も美味しく楽しくスタートさせましょう!