子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

既婚女性が「2020年に挑戦したいこと」ランキング!3位ダイエットを超えた1位は?

ついに2020年の到来です。今年の目標はもう立てましたか? 1年間はあっという間。なんとなく過ごして、また「もう年末だ! 1年って早い」なんてことになってしまったらもったいないですよね。せっかくの年明けなので、清々しい気持ちで幕開けしたくありませんか?

そこで『kufura』では、20代以上の既婚女性258人にアンケートを実施。「2020年に挑戦したいことは何ですか?」という質問を投げかけてみました。その回答をランキング形式でご紹介。意識の高いみなさんの決意に刺激されちゃうかも!?

第6位:「勉強」をしたい

6位は、なんと「勉強」に関する内容がランクイン。まだまだ勉強したいと思っているなんて、意識が高い! 中でも、英語や英会話、スペイン語など語学に関する内容が多く見られました。資格の勉強をしたいという方もいて、今後どう生きていきたいか、みなさんしっかり考えているようです。

「英検2級にチャレンジする」(39歳/総務・人事・事務)

「英会話」(35歳/その他)

「スペイン語を習う」(54歳/その他)

「資格の勉強」(40歳/総務・人事・事務)

「稼いでいけるスキルや方法を身につけること」(38歳/デザイン関係) 

第5位:「趣味」を充実させたい

5位は「趣味」。仕事や主婦業以外にも、趣味を作りたい、今やっている趣味をもっと充実させたい、といった声が多かったです。その内容は本当に千差万別。陶芸・手芸・写真・音楽・書道など、やりたいことはたくさん! 生活の中に趣味を上手に取り入れられれば、今よりもっと充実した日々が送れそうですよね。

「パン作り」(28歳/主婦)

「習字。書字コンプレックスをなおしたい」(44歳/総務・人事・事務)

「陶芸を再開」(43歳/主婦)

「ギター」(58歳/主婦)

「写真。子どもの成長や家族の思い出をミラーレスカメラでおさめたい」(26歳/主婦)

「手芸」(57歳/総務・人事・事務)

第4位:「仕事」を頑張りたい

4位は「仕事」。今仕事をしていないから頑張って探したいという方や、今やっている仕事を頑張りたい、転職、副業をするから頑張りたい、など人それぞれ。働いていると時には嫌だなと感じることもありますが、お金や精神の充実にもなるからできるところまで頑張りたい!という意見が多かったです。

「仕事探し。そろそろ考えないといけない」(33歳/主婦)

「パート。専業主婦なので仕事をしたい」(55歳/主婦)

「仕事。転職するので一から力を入れていきたい」(40歳/主婦)

「仕事を増やして資金力アップ」(39歳/その他)

「副業」(51歳/その他)

第3位:「ダイエット」をしたい

「ダイエット」が第3位にランクイン!。中には毎年口にしている方も!?  でも今年こそはと答えてくださった方も大勢いました。ちゃんと痩せられた時に買うものなどのご褒美を決めておくのもいいですね。無理しすぎず、緩やかに頑張りたいものです!

「痩せる……マイナス10キロ……やりますよ」(54歳/その他)

「産後ダイエット」(37歳/主婦)

「改めてのダイエット。エスカレーターやエレベーターを使わず階段使う!」(52歳/主婦)

「ダイエット。リバウンドなしで頑張る」(42歳/その他) 

第2位:「運動」をしたい

2位は「運動」がランクイン。運動習慣をつけたい、健康になりたい、といった前向きな意見がたくさん見られました。急に動かすと体が悲鳴をあげてしまうので、週1くらいから、徐々に頑張りたいですよね。ジムやヨガなど気軽に通える教室もたくさんあるので、長続きするようにうまく利用していきましょう。

「毎週1回はウォーキングする」(48歳/その他)

「マラソンなどの体力づくり」(41歳/総務・人事・事務)

「登山を頑張ってみようかと思う」(49歳/主婦)

「ヨガ」(52歳/主婦)

「スポーツジム」(50歳/その他)

「運動。筋肉をつけたい」(49歳/営業・販売)

第1位:「貯金」をしたい

堂々第1位は「貯金」でした。みなさん倹約家で、「来年こそは貯金するぞ!」といった声が多く見られました。500円玉などの小銭貯金や月1万円貯金など、無理せず少しずつ頑張ろうとしている方が多い印象でした。そのコツコツとした積み重ねが、気づいたらきっと大きくなっているはず。

500円玉貯金をやりたいです」(56歳/公務員)

「子ども用貯金をする。月1万円くらい頑張りたい」(29歳/主婦)

「貯金。浪費を減らしたい」(33歳/主婦)

「孫が増えてお金も必要なので、少しずつでも貯金する」(53歳/主婦)

「老後に必要なお金を貯めることです」(59歳/主婦)

 

以上、みなさんの「2020年に挑戦したいこと」をご紹介しました。

あっという間の1年。2020年の366日の中で、できること・やりたいことを思い描いて、達成のために日々充実させていきたいですよね。来年は何をしようかな~とまだ迷っている方は、みなさんの目標を参考に、来年1年の計画を考えてみてくださいね。みなさんにとって有意義な1年になりますように!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載