子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

3位吉永小百合、2位石田ゆり子…「40代女性がお手本にする憧れの有名人」1位は?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

年齢を重ねるごとに、ますます生き生きと輝く年上女性を見ると、「私もこんなふうになれたら……」と憧れてしまいますよね。テレビや雑誌で活躍する有名人にも、そんな素敵な女性がたくさんいますが、みなさんにとってお手本にしたい人物といえば誰!?

今回は、40代の女性171人を対象に、“将来の参考にしている憧れの年上女性有名人”をテーマにアンケート調査を実施しました。まずは、ランキング結果を見ていきましょう。

第5位:山口智子、鈴木京香・・・5票

「山口智子さん。旦那さんとラブラブでぶれない自分軸がありキラキラしているから素敵。大好き」(40歳/その他)

「鈴木京香さん。外見だけでなく内側から出る美しさ、知的さ。その一方でおちゃめな面も見られるところ」(46歳/その他)

山口智子さんに関しては、唐沢寿明さんとの夫婦関係に憧れるとの声が。1995年の結婚以来、スキャンダラスな噂もなく、お互いに尊重し合っている雰囲気がとても素敵ですよね。

他方、鈴木京香さんの魅力といえば、にじみでる気品。長く美人女優として活躍されているかたですが、アラフィフの今のほうがよりオーラが増した感がありますよね。

第4位:樹木希林・・・7票

「樹木希林。生き方がかっこよい」(47歳/公務員)

「樹木希林さん。自然に生きて、自然に死んでいった姿が素敵だと思いました」(49歳/総務・人事・事務)

2013年に全身がんを公表し、2018年に亡くなるまで個性派女優として活躍し続けた樹木希林さんには、たおやかで自然体な生き様をお手本にしたいとの声が寄せられました。

女優としての功績だけでなく、数々の名言を残したことでも知られています。「樹木希林 名言」で検索するとたくさん出てきますので、人生に疲れたときぜひご参考にしてみては?

第3位:吉永小百合・・・11票

「吉永小百合さん。いくつになっても、透明感があって、可愛らしい」(49歳/主婦)

「吉永小百合。上品で穏やかな話し方や振る舞いを参考にしたい」(47歳/主婦)

日本を代表する大女優の吉永小百合さんが第3位。1945年生まれ、御年76歳(2021年現在)とのことですが、清楚でエレガントな佇まいは、アラフォー世代に限らず全女性の憧れの的です。

吉永さんを見ていると、表面的なアンチエイジングにこだわるのではなく、大人女性ならではの品位を磨いていかなければ……と身が引き締まる思いがしますよね。

第2位:石田ゆり子・・・14票

「石田ゆり子さん。ナチュラルで飾らない感じが素敵。内面も美しく強さも兼ね備えているように見えるから」(47歳/主婦)

「石田ゆり子。インスタグラムの投稿も素晴らしいしステキな年の重ね方をされている」(42歳/総務・人事・事務)

奇跡の50代といえば、まずこの人、石田ゆり子さん! インスタグラムでの加工なしのすっぴん美肌に見惚れてしまいますよね。

また、石田ゆり子さんといえば、愛猫家、愛犬家としても有名。他人に依存せず、自分の好きなことで心が満たされているような穏やかな暮らしぶりに憧れる女性も少なくないようです。

第1位:天海祐希・・・31票

「天海祐希さん。しっかりしていて男っぽいイメージだけど、かなり乙女な部分があり大好き。その場その場で、臨機応変に対応できるところに憧れます」(46歳/主婦)

「天海祐希。サバサバしていてかっこいい。裏表もなく、芯がしっかりしている所」(48歳/その他)

「天海祐希。明るく気さくな感じだが、ストイックな面もありつつも女性らしい繊細さも持ち合わせてるから」(45歳/総務・人事・事務)

自立した大人の女性の代表格、天海祐希さんが第1位! ドラマではクールなバリキャリ役を演じることの多い天海さんですが、バラエティ番組では、気さくで親しみやすいお人柄が垣間見えて、そのギャップもまたチャーミングですよね。

外見の美しさだけでなく、知性、芯の強さ、ユーモアなど多面的な魅力を兼ね備えており、今回のアンケートで圧倒的人気だったのも納得です。

その他、こんな意見も…

「吉田羊。凛としていて、自分をしっかり持っているイメージ。トークなども面白くてセンスがある」(41歳/総務・人事・事務)

「名取裕子さん。ラジオをおやりになっているのですが、言葉遣いなどがきちんとしているからです」(40歳/その他)

「大地真央さん。還暦を過ぎてあの美しさ。でもユーモアがあり笑いが大好きなギャップが素敵」(41歳/主婦)

「夏木マリさん。人生を楽しんでいそう。カッコいい」(46歳/総務・人事・事務)

「中村玉緒。夫の問題や息子さんに先立たれるなど、色々と辛い思いをしてきたと思うが、それでも朗らかに、悠々自適に生きているように見える姿が、羨ましいと思う」(47歳/その他)

「黒柳徹子。結構ズバズバとはっきり物事を言うところがいい。信念を貫いている所も尊敬出来る」(49歳/主婦)

「八千草薫さん。重ねた年齢がしっとりとした美しさで表情やしぐさに出ているところに憧れます。あとお着物姿も素敵なので彼女のような歳の重ね方をして生きていきたいです」(40歳/出版・マスコミ関係)

「辰巳芳子さんや鈴木登紀子さん。お料理をきちんと作っている姿が凛として素敵です。ちょっと厳しいところも、いいです。沢村貞子さんや詩人の茨木のり子さんも素敵です。残された作品から感じる、自分への厳しさ、みたいなものに惹かれます」(46歳/主婦)

40代中盤に差し掛かる筆者にとって、みなさんのコメントはどれも「そうそう!」と強く共感するものばかり。ほかにもたくさんの意見が寄せられましたが、自分軸を持つしなやかな女性が支持される傾向が見られました。

 

以上、“将来の参考にしている憧れの年上女性有名人”をご紹介しましたがいかがでしたか? 一般的に加齢に対してはネガティブな捉え方もありますが、素敵な年上女性をロールモデルとして、年を重ねるごとにますます魅力を高めていきたいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集