子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

スヌーピーのコーヒーにエコバッグも!オンラインで買える、かわいい手土産【プチプラ極上ギフト#5月】

ママたちの暮らしに何かと欠かせないギフト。わたくし、庶民派フードジャーナリストの中田ぷうが、毎月ホントに使えるプチプラギフトを紹介していくこの企画。

4月に発令された緊急事態宣言。経験したことのない自粛生活にギフトなんて必要あるのかしら?と私自身思っていました。が! 長引く自粛生活の中、ママ友や近所の人たちに助けられる場面が増え、逆にちょっとしたギフトを渡すことが増えたのには驚きました。

限られた日数で買い物に出た先で「トイレットペーパーあったけど、買っておこうか?」と連絡をくれるママ友。「時間はたっぷりあるからマスク作ったのよ~」と持ってきてくれる近所のおばあちゃん。「子どもがいて仕事していたら、おちおち買い物も行けないでしょう?」と豆腐や卵を買ってきてくれる近所の親戚……そんなあったかい手を差し伸べてくれる人たちに“プチプラギフト”をストックしておいては渡しています。

今月はオンラインでも買え、ちょっと生活に花を添えてくれるプチプラギフトを選びました。こんなときだからこそ、ちょっとしたギフトで暮らしの潤いもプレゼントしてみませんか。

近所のおばあちゃん大喜び!懐かしのスヌーピー缶に入ったパウダーコーヒー

null
(C)2020 Peanuts Worldwide LLC
【数量限定】スヌーピー コーヒー 70周年記念缶(青い缶と黄色い缶)各1,080円、CHILLAX アイス専用スヌーピーコーヒー1,058円

私、近所のお世話になっているおばあちゃんたちにお礼の品をお渡しするときはあえて、見た目かわいいパッケージに入ったお菓子やお茶を選ぶようにしています。

これには訳があって、あるおばあちゃんにかわいいお菓子をお礼でお渡ししたとき、

「いくつになってもやっぱりかわいいものは好きなのよねぇ。でも、自分はこういうものがどこに売っているかわからないし、いただくとうれしいわぁ!」

とおっしゃってくださったので、以来、あえてのかわいいものをお渡ししているんです。どこの家のおばあちゃんも「こういうかわいいキャラクターや明るい色の商品って、家にあるだけで楽しくなるわねぇ」と喜んでくださり、私も選ぶときとてもワクワクするんです。

先日、見つけた「PEANUTS」誕生70周年を記念したコーヒー(白い缶に入ったアイス専用スヌーピーコーヒーは70周年記念商品ではありません)。昔のタッチで描かれたスヌーピーと仲間たちがプリントされたペンケース型の缶に、スティック状のパウダーコーヒーが入っています。

缶の種類は全部で3種類。青い缶と黄色い缶はホットコーヒー用のパウダーコーヒースティックが5本、白い缶にはアイスコーヒー用のパウダーコーヒースティックが4本入っています。
缶の裏もぜひチェックしてみてください。きちんとデザインされているんです! 青缶と黄色缶には70周年記念の刻印も入っています。

今年100周年を迎える「HARIBO」の記念缶

null
HARIBO ゴールドベア 100周年記念缶1,296円

世界中で愛されている熊の形をした“グミベア”(正式名は「ゴールドベア」)でおなじみの「HARIBO」。「HARIBO」社は第一次世界大戦直後の1920年、ドイツで設立されました。つまり今年で100周年を迎えます。それを記念して作られた“ゴールドベア100周年記念缶”。中には個包装10gの“グミベア”が25袋入っています。

カラフルな風船を持ったゴールドベアのこの缶、側面には“グミベア”たちもプリントされていてすごくかわいいんです。ふたにはエンボス加工が施され、こっているんですね。深さもあるので食べ終わったあともお菓子入れとして活用できますよ。
私は「PLAZA」のオンラインショップで購入しました。

最近凝っている、エコバッグのプレゼント

null

先月、「カルディ」に行ったときのことです。レジで「紙袋はどうなさいますか? 1枚15円です」と言われ、びっくりしました。自粛生活ですっかり外に出ていなかったので忘れていたのですが、4月から徐々にコンビニやこうしたお店もレジ袋の有料化になるのでしたよね。

私は普段から買い物に行くときは必ず大きなエコバッグを2つ持って出るようにしていますが、こうしたちょっとした買い物やコンビニに行くときなどは忘れてしまうこともあり、“コンビニのレジ袋サイズのエコバッグ”を導入することに。お財布と携帯を入れる小さなバッグにいつも忍ばせておくようにしました。

するとママ友たちから「そのコンビニレジ袋サイズのエコバッグ、便利でいいね~!」とちょくちょく言われるようになり、「そうだ、これをギフトにしよう!」と思いついたのです。

Baby BAGGU(パパイヤ)1,650円

「BAGGU(バグゥ)」は、2007年アメリカのカルフォルニアで生まれたエコバッグブランド。日本に上陸した2008年当時から、私はここのエコバッグを愛用しています。

何しろリップストップナイロン製(テントなどのアウトドア用途にも使われる軽量で耐久性に優れたタイプのナイロンのこと。また、格子状の加工により、万が一穴が開いたり破けた場合にもダメージが拡がりにくいと言われている)

かなりの大きさがあるスタンダードサイズでもたった50g! しかし耐荷重は15kgというパワフルさ! 5kgのお米を入れても余裕なんです。そしてたためば薄くなるのでバッグの中に入れていても邪魔になりません。

使い勝手がいいことももちろんなのですが、柄の種類がたくさんあるので、ついついいろんな柄のものを買い集めてコレクションしてしまうんです(笑)。

そしてコンビニのレジ袋サイズとして新しく迎えたのは、「BAGGU」のベイビーサイズ。スタンダードサイズよりも2まわりほど小さいエコバッグです。こちらも耐荷重15kg。ペットボトル4本入れ、さらにスナック菓子やアイスを入れてもびくともしません。このサイズでここまで入るのもありがたい!

まず自分で使ってみてよかったので、娘と夫の分も追加購入。そして最近ではお世話になった友達やママ友にプレゼントしています。

近所に住む友達に渡すときは、封筒にお礼状と一緒入れてにポストにポンッ!

いろいろな柄があるので、プレゼントする相手の顔を思い浮かべながらどの柄が似合うか悩むのも楽しみなんですよね!

 

撮影/中田ぷう

※掲載商品はすべて中田さんが個人的に購入されたものです。

※価格はすべて税込みです(編集部調べ)。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載