kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

1,000円以下で名店のお菓子も!厳選【プチプラ極上ギフト#8月】極暑に喜ばれる、涼しげ手土産

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

日々の生活の中、小さなギフトを手渡す機会って、意外なほど多いものです。でも贈る方も貰う方も負担にならない額であることが大切。その金額って、出せて1,000円台だと思いませんか?

小さなギフトは人間関係をスムーズにする潤滑油。わたくし、庶民派フードジャーナリストの中田ぷうが、毎月ホントに使える“プチプラギフト”を紹介していきます。もはや酷暑を越え「獄暑」と呼ばれる今年の夏! 過酷な夏にもらってうれしい涼しげ手土産を今月はそろえました。

暑さがスッと引くような魅力的な手土産たち

えぇ、もはや言いたくもありません……「暑い」というセリフ。でもつい口をついて出てしまうんですよねーっ!
今月は、まだまだ暑い時期だからこそ手渡したい手土産をそろえました。

日本の厳しい夏に、あえて重たい焼き菓子など贈る必要ないと思うんです。
私が夏、手土産を選びに行く場所はデパートの和菓子屋さんコーナー。和菓子の世界は四季や暦を大切にしているので、夏にぴったりなお菓子が見つかるんです。

「とらや」の和三盆糖入りお汁粉

和菓子の名店「とらや」のレトルトタイプのお汁粉です。1個627円。夏は麩焼きがついているのですが、これが冬になるとお餅に変わるんですよ。

写真は夏季限定のパッケージで、4月中旬~8月下旬までのデザイン。涼しげでいいですよね!

この涼しげな見た目とちょうどはがきよりふたまわりほど大きいサイズなので、私は暑中見舞いや残暑見舞い代わりに渡しています。

そしてやはり「とらや」ならではの間違いない、上品なおいしさ。

これがあるから安心して食にうるさい人にも手渡せるんです。

「宗家 源吉兆庵」の「金魚」

こちらも和菓子の名店「宗家 源吉兆庵」のマスカット味の和風ゼリー。

5月中旬~8月中旬まで店頭に並ぶ、まさに夏限定のお菓子なんですが、何とも涼しげな見た目で、私の夏の手土産の鉄板!

いちばんのおすすめは、金魚が描かれたきんちゃくに入った3個入り・959円!

名店の味が1,000円以下はうれしいですよね。

お子さんがいる家庭に差し上げると喜ばれます。

お酒好きへのギフトに!「山本海苔店」のおつまみ海苔

自分が酒好きなせいか、まわりも飲むのが好きな人が多いんですね。こういう人たちは、甘い手土産より“しょっぱい手土産”を喜ぶので、しょっぱい系も常にチェックしています(笑)。

今回見つけたのが、山本海苔店の人気商品「おつまみ海苔」シリーズから新しく出た「東京プレミアムおつまみ海苔」。

そもそもこの「おつまみ海苔」シリーズが、酒飲みの間では人気のおつまみ。梅やうに、明太子の味がついた味付け海苔なんですが、ビールにも缶チューハイにもよく合うんです。

それにこのプレミアムバージョン。缶に浮世絵が描かれていて、小洒落ている! しかも1缶648円! 手土産にうってつけだったんです。 

味は明太子の味とわさびごまの味。

夏に欠かせない(!?)ビールのお供に、ぜひお酒好きに贈ってあげてください。

<今月のめっけもん>

「i-Herb.com(アイハーブドットコム)」というサイトを知っていますか? 

海外のナチュラル&オーガニックな化粧品、サプリメント、雑貨、食品が、現地価格で購入できるサイトで、私もときどき利用しています。家族用に石鹸や雑貨など買っているのですが、大容量で来るものは、それを手土産にすることも。

中でも写真の「ア・ラ・メゾン・ド・プロヴァンス」の石鹸は、手土産に使う頻度の高い1品。しっかりとした大きさのものが4個入って約800円。1,000円以下なんです。しかも香りがいいんですね!

夏はさわやかなレモンバームやローズマリー、海外によくある「Fresh sea salt」なる海を思わせる香りのものを贈っています。

 

撮影/中田ぷう

※掲載商品はすべて中田さんが個人的に購入されたものです。

※価格は編集部調べです。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載