子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

春にぴったり!思わずパケ買いしたくなるかわいいギフトたち【プチプラ極上ギフト#3月】

(C)Peanuts Worldwide LLC

ママたちの暮らしに何かと欠かせないギフト。わたくし、庶民派フードジャーナリストの中田ぷうが、毎月ホントに使えるプチプラギフトを紹介していくこの企画。

私も一介の主婦ですから、人への手土産にそうそう高い値段のものは差し上げられません。昔のように「手土産の相場は3,000円以上」なんてルールも今はありません。だからこそ、この企画では1,000円台で買える素敵な手土産だけを厳選! お財布を痛めずして、思いの伝わるギフトをご紹介しています。

まだ3月上旬なのにミモザが咲き、白木蓮も咲き始め……。今年は春の訪れが早いと思いませんか!? 手土産も春を感じさせるものをセレクトしました。

売り切れる前に急いで!大人気の「スヌーピー」パウダーコーヒー缶

null
「スヌーピー PEANUTS コーヒー PINK」(左/オリジナル、右/カフェオレ・各4g×5本入り)各1,296円。

「スヌーピー PEANUTS コーヒー PINK」

1950年にアメリカの新聞7紙で連載がスタートした「ピーナッツ」。今年70周年のアニバーサリーイヤーを迎え、さまざまな商品が発売されています。しかしどれも人気なため、すぐに買わないと完売する商品も多々……。実はこの“ピンク缶”の前に70周年缶に入ったパウダーコーヒーがあったのですが、あっという間に完売! 手にすることすらできませんでした(涙)。

その後のこのピンク缶の発売。即座に友人の分も含め、買いました!

中には1回分のコーヒー(またはカフェオレ)が入っており、その包装にもスヌーピーがプリントされているのがまた魅力。

ライフルタイルストア「PLAZA」「MINiPLA」の限定商品です。

箱の中も外もハートだらけのチョコマシュマロ

null
「セモア マシュマロハーツ TIN」(240g)1,620円。

「セモア マシュマロハーツ TIN」

最近、輸入食材店や高級スーパーで見かけるようになったこのカラフルなハートが描かれた缶。すごく気になったので手にとってみると、フランスの大手チョコレートメーカー「セモア」のもの。

「セモア」は1814年創業。なんとルイ18世が王政復古した年にできた老舗です。

トリュフが有名ですが、こちらはハート型のマシュマロをチョコレートでコーティングしたお菓子が入っています。1つ1つ個包装になっているので、バラまきギフトとしても使えますよ。

でも何よりもこの缶のかわいさ! このデザインと色使い。実にフランス的なおしゃれさがよく出ていると思います。

1,000円以下!まるで宝石箱のようなクッキー&メレンゲの詰め合わせ

null
左から「マドンナビジュウ」864円、「フルール・ブーケ」972円。

「マドンナビジュウ」と「フルール・ブーケ」

ちょうど人に渡す手土産を探すため、銀座三越の地下をうろついているときでした。このお菓子が目に入ってきたのです。即決! 缶と中のお菓子のかわいさはもちろん、値段もかわいかったからです。見た瞬間、1,200円はするな…と思ったのですが、なんとどちらも1,000円以下。

これは買い!!!

さっそくママ友に渡したら大喜びでした。

こちら、静岡県浜松市にある「アトリエやまこ」のもの。お取り寄せももちろん可能ですが、大手デパートでの取り扱いもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

この時期限定“イースターアイテム”もおすすめ

null
左から「リゲライン イースタークリエイティブボックス(カードゲーム付き)」570円、「WINDEL カラフルバニー」756円。

ベーカリーから始まった、ドイツの大手チョコレートメーカー「リゲライン」。クリスマスには大きなサンタ型のチョコレート、そしてイースターにはうさぎ型の大きなチョコレートを作ることで有名で、日本でも「カルディ」などで買うことができます。

「リゲライン イースタークリエイティブボックス(カードゲーム付き)」

この「イースタークリエイティブボックス」を見ていただくとわかるように、かなりふざけた顔のバニーやひよこの包み紙に包まれたチョコレートが入っているのですが、実はチョコレートのクオリティはかなりのもの。上質なカカオやカカオバターを使用しており、チョコレート好きの間ではそのおいしさに定評があります。

今回は子どもが喜ぶメモリーカードゲーム付き。カードのイラストもなんだか間がヌケていて、かわいいんです(笑)。

「WINDEL カラフルバニー」

そしてもう1つが同じくドイツの子ども向けお菓子メーカー「WINDEL」社のバニー缶に入ったミルクチョコレート。こちらも「PLAZA」で発見! ヨーロッパらしいちょっとクラシカルな感じの缶に入っているのがいいんです。中には包み紙に包まれたミルクチョコレートが入っています。

私はゴールドとブルーを買いましたが、黄緑、ピンクのタイプもありました。

いかがでしたでしょうか? 手土産にも春を取り入れてくださいね!

 

撮影/中田ぷう

※掲載商品はすべて中田さんが個人的に購入されたものです。

※価格は中田さん購入時の価格(税込み/編集部調べ)です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載