子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

もう2度と作らない!「手作りしたものの失敗&手間がかった食品」…お店で買う方がコスパ良いものって?

自分で食べ物を手作りするのは楽しいし、上手にできたときの満足感はなんともいえないものがありますよね。でも、実際に材料を用意して手間ヒマかけて作っても、失敗してしまったり、お店で買うほど美味しくなかったり、時間がかかりすぎて労力に見合わなかったりして、「お店で買ったほうが良かった!」なんて感じることも少なくない様子。そこで『kufura』では、女性242人にアンケートを行い、「手作りしたものの失敗した&手間がかかりすぎて、お店で買うのがいちばんだと感じた食品」を調査してみました。

コロッケ

null

「クリームコロッケは、作る工程も後片付けもとにかく大変。市販品を買ってもそれほど高くはないし、味も美味しいので、買ったほうがいいと思いました」(36歳/その他)

「ひき肉を多めに使い、玉ねぎを炒めて、時間をかけてコロッケを手作り。でも、子どもには“買ったコロッケのほうが美味しい!”と言われてしまったので、それからは手作りせずに市販品を買うようになりました」(71歳/主婦)

「コロッケは、作る手間がかかる割にはそれほど出来上がりが美味しくないので、売っているもののほうが手軽で美味しくて、コスパもいいと思います」(41歳/主婦)

コロッケは、作る手間がかかる割に美味しくなかったり、上手にできなかったりすることも多いため、市販品を買ったほうがいいと考えている人が目立ちました。特にクリームコロッケの場合は、手間と時間がすごくかかるので大変。コロッケは買ってもそれほど高くはないので、市販品のほうがコスパも良さそうです。

餃子

null

「以前、餃子を自分で作ったときに焼き加減が上手くいかず、ベトベトになってしまったので、それからはすでに焼いてある市販の餃子を買うようにしています」(52歳/その他)

「自分で作った餃子は、肉汁が少なくてあんがパサパサしていてまずかったので、もう作りません」(36歳/パート・アルバイト)

「餃子を手作りしたときに、家族から“冷凍のほうが美味しい!”と言われたので、それ以降自分で作るのはやめました」(48歳/主婦)

「最近の冷凍餃子は、安いだけでなくすごく美味しいので、手間やコストをかけてまで、わざわざ自分で作る意味はないと思います」(47歳/自営業)

餃子も、手作りするより市販品を買ったほうがいいという人がたくさんいました。最近は、冷凍餃子のクオリティーも高くなっていて、家にストックしておけばいつでも手軽に美味しい餃子を食べることができるので、わざわざ自分で作らなくてもいいと考える人が多い様子。たしかに作る手間やそれにかかる時間を考えると、市販品を買ったほうが割安な感じがしますね。

漬物

null

「一生懸命に手間ヒマかけて梅干しを漬けたのに、出来上がった梅干しは、ただ酸っぱいだけで全然美味しくありませんでした」(45歳/専門職<医師・看護師・弁護士など>)

「二度と作らないと決めたのは、ぬか漬けです。毎日ぬか床を混ぜても、なぜかすぐにぬか床がダメになってしまうので、手作りは諦めて常に市販品を買うようになりました」(66歳/その他)

「キムチ。韓国に嫁いだ伯母に作り方を教わって作ったのですが、大量に作らないと美味しくできないようで、作っても食べ切れなくて困りました」(59歳/営業・販売)

「ニンニクの醤油漬けを作りましたが、家族に“なんか変な味がする”と言われて、5〜6瓶すべてをやむなく廃棄。家に大量のニンニクを置いておくとニオイもすごかったので、今では絶対に市販品を買うようにしています」(55歳/無職)

浅漬けくらいなら、家でササっと手軽に作れていいですが、梅干しやキムチなどは、けっこう手間がかかるので自分で作るのは大変ですよね。また頑張って作っても、途中で腐ってしまったり、出来上がりがあまり美味しくないということも少なくないので、自分で漬けるよりも市販品を買ったほうがラクだし、美味しくていいという人も多いようです。

もしリベンジする場合は、料理研究家・沼津りえさんに、「梅干し」の失敗しない作り方を教えてもらった動画があるので、そちらを参考に作ってみてくださいね。

納豆・豆腐・味噌

null

「納豆。発酵させるためにこたつの中や暖かい窓際に置いたりしてみましたが、全然上手くいかず労力のムダでした」(54歳/主婦)

「納豆を自分で手作りし、細かく刻んでひきわり納豆にしようと思いましたが、普段食べている納豆とは全然違うものになってしまったので、もう絶対に自分では作らないと決めました」(23歳/その他)

「にがりを使って豆腐を作ってみましたが、なかなか思うように固まらないし、美味しくもありませんでした」(50歳/事務職)

「豆腐を手作りしてみましたが、にがりの味がしてまずいうえに、一度にちょっとしか作れなくて微妙。市販の豆腐のほうが絶対に美味しいし、手軽でいいと思います」(57歳/主婦)

「味噌を手作りできると聞いて挑戦してみましたが、できた味噌を食べてみたら全然美味しくありませんでした」(51歳/主婦)

「味噌です。手作りするとすごく手間がかかるし、量も多くなってしまってなかなか使い切ることができないので、お店で買ったほうがいいです」(58歳/主婦)

納豆、豆腐、味噌など、大豆を使った発酵食品を手作りする人も多いようですが、どれもけっこう難しくて、家ではなかなか満足のいく美味しさにはならない様子。発酵食品は手作りする楽しさはあるものの、上手に発酵しないことも多いようなので、やはり手軽に美味しく食べることをメインに考えるのなら、市販品に頼ったほうが良さそうですね。

ヨーグルト・チーズ

null

「ヨーグルトを手作りしたことがありますが、雑菌が繁殖しやすいのか、市販のものとは違う変なニオイがしてまずかったです」(49歳/専門職<医師・看護師・弁護士など>)

「自分でヨーグルトを作ってみたことがありますが、全然固まらず失敗してしまったので、やはりお店で買うのがいちばんだと思います」(39歳/専門職<医師・看護師・弁護士など>)

「カッテージチーズを作ってみたところ、分量が違ったのか、かき混ぜてもかき混ぜても固まらず、思い描いていたカッテージチーズにはなりませんでした」(80歳/その他)

「チーズを手作りしてみましたが、市販品のほうが断然美味しかったので、もう二度と作らないと決めました」(39歳/公務員・団体職員)

ヨーグルトやチーズは、絶対にお店で買ったほうがいいという人もたくさんいました。比較的簡単に作れそうな感じもしますが、レシピ通りに作ってもなかなか固まらないなど、失敗するケースも多く、けっこう難しいようです。また、雑菌なども繁殖しやすく、管理が難しいため、やはり市販品を買ったほうが手軽で美味しいという意見が目立ちました。

スイーツ

null

「マカロンを作りましたが、見た目はペチャンコだし、中のクリームはニチャニチャして、手間がかかる割にあまり美味しくありませんでした」(24歳/パート・アルバイト)

「シュークリーム。張り切って自分で手作りしてみましたが、シューがまったく膨らまず、大失敗でした」(67歳/その他)

「自分でスポンジケーキを作っても、膨らまない、食感が悪い、焼きムラがあるなど、大抵失敗してしまうので、材料費と手間を考えると割に合いません」(39歳/主婦)

「プリン。自分で頑張って作っても、お店で売っているプリンのようななめらかさはそう簡単には出せないので、市販品を買ったほうが美味しくていいです」(42歳/その他)

「グミ作りは、何度もレンジで温めて混ぜるという工程が面倒だし、レンジから取り出すたびに熱くて大変でした。仕上がりも市販品のほうが100倍美味しかったです」(33歳/無職)

スイーツを手作りしたあとに、「やっぱりお店で買うほうがいい!」と感じる人も多いようです。特にスポンジケーキやシュークリーム、マカロンなどは、ある程度技術が必要になるため、慣れていないと失敗する可能性も大。見た目が美しく美味しいスイーツはお店にたくさんあるので、自分で作らずに買ったほうが良さそうですね。

こんな食品もお店で買うのがおすすめ!

null

「いろいろなスパイスを入れてカレーを一から手作りしましたが、市販のルウを使ったカレーの美味しさにはかないませんでした」(64歳/主婦)

「ルウを使わずにクリームシチューを自分で手作りしてみましたが、小麦粉がダマになってしまって大失敗。市販のルウを使って作るほうがラクだし、失敗もなくていいですね」(40歳/その他)

「麻婆豆腐。自分で一から作ると、材料費が高くなる割に、あまり美味しくないので、市販のソースを使って作るのがいちばんだと思いました」(35歳/主婦)

「おせちに入れる伊達巻。自分で作ってみたものの、色も形もきれいにならなかったので、これは市販品に限るなと思いました」(48歳/パート・アルバイト)

「ホームベーカリーを買って、いろいろなパンを焼いてみましたが、まったく美味しくなくてガッカリ。パンは専門店で買うに限りますね」(60歳/主婦)

ほかにも、お店で買うほうがいいと感じた食品はいろいろ。カレーやシチュー、麻婆豆腐などは、自分で作ってみても、やはり市販のルウやソースの手軽さと美味しさにはかなわないという人が目立ちました。また、家でパン作りに挑戦する人も多いようですが、市販品のように美味しくできない、という悩みもあり、買ったほうがいいと感じているようです。

いかがでしたか? お店で売られている市販の食品は、安くてもクオリティーが高く、手軽に美味しくいただくことができます。自分で手間ヒマかけて作るよりも、市販品を買ったほうがコスパ的にもいい場合が多いので、普段の食卓では市販品と手作りの品を上手く使い分けていくのが良さそうですね。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載