子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

くぅ~喉が潤うー!夏場風呂上がりに飲むとたまらなく美味しい飲み物ランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夏場、お風呂で汗を流すと喉がカラカラに渇きますよね。そんな風呂上がりの一杯にあなたがチョイスする飲み物といえば? 『kufura』では、女性500人を対象に、“夏場の風呂上がりにたまらなくおいしい飲み物”についてアンケート調査を実施しました。

第1位:麦茶…86票

女性500人に「夏場、風呂上がりに飲むとたまらなく美味しい、あなたがよく飲む飲み物を教えてください」と質問したところ、最も多くの支持を得たのは麦茶!

「麦茶。ごくごく飲める」(56歳/ 総務・人事・事務)

「お風呂上がりにはもちろん麦茶です! 毎日冷蔵庫にあり、飲み慣れているから」(47歳/主婦)

「夏はやっぱり冷たい麦茶。  カラカラに乾いた喉を潤してくれる」(56歳/その他)

「水出しの麦茶。常備してあるので手軽に飲むことができるから」(29歳/その他)

「麦茶はカフェインレスなのでよく眠れる」(62歳/主婦)

「麦茶。ビールが飲みたいけど、妊娠中だから仕方なく」(33歳/主婦)

夏の定番の飲み物である麦茶は、さっぱりと飲みやすく、カフェインレスという点でも、まさしく風呂上がりの一杯にもってこいですよね。

第2位:ビール…71票

風呂上がりのビールは大人の特権! 喉越し最高なビールが第2位にランクインです。

「普段は、麦茶。特別な日は、ビール。 キンキンの飲み物を飲むと、クールダウン出来て、気持ちいい。ビールだと、疲れも飛んで幸せな気分になる」(24歳/その他)

「冷凍庫にいれてキンキンに冷やしたビール。非常においしい。この世の幸せを感じる」(42歳/主婦)

「ビール。一日の疲れが吹っ飛びうまい!ってなるから」(35歳/主婦)

「ビールのトマトジュース割り。口がさっぱりするしおいしいから」(44歳/主婦)

みなさんの至福の表情が目に浮かぶよう……。飲み過ぎにはくれぐれも要注意ですが、頑張った日の自分へのご褒美はビールで決まり!

ビール以外のアルコールとして、チューハイを挙げる人もかなりいました。

第3位:炭酸水…61票

喉越しは欲しいけれど、アルコールや糖分は控えたい……というときには、無糖の炭酸水!

「炭酸水。しゅわしゅわが喉をスッキリさせてくれる」(28歳/その他)

「強炭酸水。砂糖が入ってないので、子供が飲みたいと言っても飲ませてあげられるから」(35歳/主婦)

「無糖炭酸水にポッカレモンと塩ひとつまみを入れて飲む。水分、ミネラル補給ができ、爽快感があるから」(50歳/その他)

キンキンに冷やした炭酸水は、喉の渇きを潤すとともに、風呂上がりの火照った体をクールダウンしてくれそうですよね。レモンや梅をちょい足しするというアイデアもありました。

第4位:水・ミネラルウォーター…59票

“シンプル・イズ・ベスト”ということで、水・ミネラルウォーターを愛飲している人たちも。

「冷やしたミネラルウォーター。汗をかいたので、身体によさそうなシンプルな水分補給」(43歳/デザイン関係)

「小さい角氷を沢山入れた、よく冷えた水。自分に、1番合ってると思うから」(41歳/主婦)

「氷水。お風呂に入る前に冷蔵庫に準備して、出てきたらすぐ飲むのがたまらなく幸せ」(45歳/主婦)

「冷たいお水。ウォーターサーバーのお水がいつ飲んでも冷たいからやみつきになっている」(48歳/主婦)

水に氷を浮かべるだけでも、風呂上がりには格別の一杯になりますよね。

第5位:コーラ、サイダー等の甘い炭酸水…50票

喉越しだけでなく甘みも欲しい人たちの間では、コーラやサイダーが人気。

「炭酸が好きなのと味が好きなのでコーラゼロ」(24歳/ 企画・マーケティング)

「透明コーラ。透明だから視覚的にも清涼感が楽しめる」(32歳/主婦)

「三ツ矢サイダー。炭酸がなんとも言えない爽快感。たくさんは飲めないので、細缶を半分程度」(45歳/その他)

「ジンジャーエール。これに限ります。昔から大好きだから。スッキリとして、炭酸がたまりません!」(51歳/主婦)

上記以外では、『C.C.レモン』や『オロナミンC』、『オランジーナ』などを推す声も。「冷蔵庫にアレがある」とお気に入りの1本を思い浮かべれば、お風呂タイムがよりいっそう楽しくなりそうですよね。

第6位:牛乳…24票

「牛乳。小さい頃から飲んでいた」(56歳/その他)

「牛乳。昔からの習慣で、何となくほしくなる」(23歳/学生・フリーター)

「牛乳とトマトジュースを半々にして飲みます」(65歳/ 総務・人事・事務)

銭湯で腰に手をあててグビッと飲み干すものといえば牛乳。家で飲んでも風呂上がりの牛乳はいつもより不思議とおいしく感じられるような気がしますよね。

第7位:アイスコーヒー…23票

「アイスコーヒー。喉が乾いているので潤う。微糖を飲むので糖分も一緒に取れて デザートを食べなくても満足できる」(23歳/主婦)

「アイスコーヒー。氷をたくさん入れて飲むと1日頑張ったって思える」(29歳/主婦)

「キンキンに冷えたアイスコーヒーが、一番ゴクゴクたくさん飲めるから」(40歳/その他)

コーヒーに対しては、「単純に好きだから」というコメントが数多く寄せられました。夜間はなるべくカフェインの摂取は控えるべきとはいえど、風呂上がりにはお気に入りの一杯で自分を労りたいですよね。

第8位:コーヒー牛乳、カフェオレ…22票

「コーヒー牛乳。甘さが広がっておいしい」(42歳/主婦)

「カフェオレ。普段はブラックを飲むが風呂上りには牛乳のマイルドさが良い」(42歳/ 総務・人事・事務)

「コーヒー牛乳。甘くて冷たくて一気飲みするとスッとする」(38歳/主婦)

コーヒーと牛乳のいいとこどり? コーヒー牛乳、カフェオレが第8位にランクインです。キンキンに冷えたコーヒーに牛乳の甘みをプラスしたものが、風呂上がりにおいしくないわけがありませんよね!

第9位:緑茶、ウーロン茶等…20票

「緑茶。緑茶の苦みがすっきりする」(21歳/学生・フリーター)

「生茶。味が濃くて、氷をいれて薄まってもとてもおいしい」(32歳/主婦)

「緑茶、ほうじ茶 。冷えていてのどごしがよいから」(48歳/主婦)

「アイス烏龍茶。沢山氷を入れた烏龍茶は喉の乾きにピッタリ。特に夏場は最高」(50歳/主婦)

「烏龍茶。お茶の中で後味も残らないさっぱりしたものだから」(32歳/主婦)

緑茶やウーロン茶など定番のお茶を挙げる人もいました。毎日、飲んでも飽きないお茶は、いつでも喉の渇きを癒せるように、冷蔵庫に常備しておきたいものですよね。

第10位:カルピス…13票

「濃い目に作ったカルピス。濃い目に作れるところに大人を感じる」(42歳/主婦)

「氷をたくさん入れて作るカルピス。氷をたくさん入れて牛乳で割ると懐かしい味がして美味しいです」(44歳/主婦)

「カルピス。程よい酸味と甘みで落ち着く」(41歳/主婦)

麦茶と並んで夏の風物詩的ドリンクであるカルピスが第10位。疲れて甘いものを欲しているときは濃い目、さっぱりしたいときは薄味など、自分好みに調整できるのも便利です。

その他、こんな意見も…

「スポーツドリンク。熱中症予防」(60歳/主婦)

「ジャスミン茶です。 のどごしのサッパリ感が好きだからです」(53歳/その他)

「ルイボスティーは美容にも健康にも良いので、最高級グレードの茶葉を安く購入して、今の時期には煮出して冷ましてから小分けにして冷蔵庫で冷やし夫婦で飲んでいます」(52歳/主婦)

「きんきんに冷やした無糖紅茶。甘さがない分ゴクゴク飲める。紅茶の香りもさわやかだし、のどの奥がすっきりする」(48歳/主婦)

「フレーバー紅茶のアイス。スッキリするから」(37歳/ 総務・人事・事務)

「りんごジュース。りんごのさっぱりがのどもスッキリさせるような気がする」(44歳/その他)

「アーモンドミルク。まろやかで冷たいアーモンドミルクが、風呂上がりだとするする飲めてしまいます」(33歳/学生・フリーター)

「牛乳ココア。ココアを冷たい牛乳で作ると冷や甘で疲れが飛ぶ」(20歳/学生・フリーター)

「果実酢のソーダ割り。クエン酸がたくさん入っているのでリフレッシュする」(60歳/主婦)

「お酢でサッパリ黒酢ドリンク。冷やして飲むとサッパリするだけでなく、酢酸で疲れも取れるから」(37歳/営業・販売)

「紫蘇ジュース。すっきりした味わいでポリフェノールたっぷりなので健康的だと思う」(62歳/主婦)

「豆乳。美味しいから。からだにもいいらしい」(24歳/総務・人事・事務)

好みの味のドリンクから、健康や美容に配慮したものまで、みなさんそれぞれのこだわりがうかがえますよね。

 

「風呂上がりの一杯はこれ!」と決めている人も多いかと思いますが、たまにはいつもと違う飲み物もいいかも……。みなさんの意見をぜひご参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載