第7位:ウエットティッシュ
null「海でベトベトな手をふける」(27歳女性/公務員)
「体も物も拭くことができる。すぐ捨てられる」(26歳女性/金融関係)
砂浜の砂をはじめ、食べ物の食べこぼし、汗など……海やプールは思った以上に汚れるものです。かといって持ってきたタオルを使ってしまうと、後で体をふく時に汚れた状態で使うことに。これは嫌ですよね。
そんなときあると便利なのが「ウエットティッシュ」。ちょっと汚れたけど水で洗い流すほどでもないようなものなら、これでサッと拭けばOKです!
第6位:飲む日焼け止め
null「手軽です」(29歳女性/営業・販売)
海やプールでの日焼け止めは、超必需品! しかし塗るタイプの日焼け止めは、こまめに塗り直しをしなくてはならず、面倒ですよね。そこでここ数年日本でも広まってきたのが、飲むタイプの日焼け止め。塗るタイプにはないメリットもさまざまあるようなので、海やプールへ行く予定のある方は、併用を検討してみてはいかがでしょうか?
第5位:ポリタンク
null「シャワーのない海水浴場だったので、簡易シャワーとして役だった」(48歳男性/その他)
「足や手を洗うのに便利」(36歳男性/営業・販売)
海水浴ではいくら払っても体や水着などに砂がついてしまうもの。多くの海水浴場にはシャワー室も設置されていますが、数分の使用で有料なケースがほとんどです。しかも数が少なくて長時間待つこともありがち!
そんなときに水の入ったポリタンクがあれば、手足やサンダルなどちょっとしたものを洗うことが可能になります。最近はポリタンクに取り付けられるシャワーもあり、用意するとますます便利そうです。
第4位:ペットボトル
null「水を入れてビニールシートの重石にしたり、中の水で手を洗ったりできます」(40歳男性/その他)
「凍らせたら保冷剤にもなるし、体のほてりを取る熱中症対策としても使える。溶けたら砂などで汚れた手足を洗う洗浄水にもなるし、飲み水としても使えます」(47歳女性/コンピュータ関連以外の技術職)
海やプールでペットボトル飲料を飲む人は多いと思いますが、実は「ペットボトル」そのものが超万能グッズ! 凍らせたら保冷剤代わりになり、溶けたら手足を洗う洗浄水としても使える。そのほかにもレジャーシートの重石にするもよし、寝そべるときに枕にしてもよし(そのままだと固いので、タオルを巻くとよさそう?)、ほかにも活用アイディアはありそうですね。
第3位:マリンシューズ
null「海中の岩がゴツゴツしていたが、足を怪我しなかった」(22歳女性/金融関係)
「友達と砂浜を走ることになったときに、怪我を防げた」(34歳男性/会社経営・役員)
「脚が熱くなく痛くなく便利だった」(39歳女性/主婦)
夏場の砂浜はやけどしそうなほど暑いもの。さらに素足で海中に入ったら貝殻や岩などを踏んでしまって「痛い!」ということもありがちです。そんな時にビーチサンダルを活用する人は多いですが、それよりもさらに足を守ってくれるのが「マリンシューズ」。足がすっぽりと覆われており、軽量でぬれてもすぐに乾きます。水中では水の抵抗などにより靴が脱げやすくなるので、通常よりやや小さめのサイズを選ぶといいそうですよ。
第2位:サングラス
null「日光から目を守る」(24歳女性/主婦)
「すっぴん防止」(22歳女性/主婦)
「意外と塵や砂埃が目に入らず視界がクリアに見えてよかった」(37歳男性/総務・人事・事務)
海やプールでサングラスをかけると、強い日差し防止だけではなくさまざまな活用法があるようです。中でもなるほど!と思ったのが「すっぴん防止」。確かに海に行くと多少なりともメイクは水に流れます。そんな時は手っ取り早くサングラスで目元を隠しちゃう! 女性には嬉しいアイテムですね。
第1位:防水ケース
null「砂などがスマホにはいらないようにする」(28歳女性/学生・フリーター)
「海外だったが、貴重品を携帯できたので荷物の心配が減った」(35歳女性/公務員)
1位は「防水ケース」! スマホを入れることを想定したケースもあり、ケースの外側からも操作ができて便利です。
貴重品を置く場所に困る海水浴場もあります。そんな時、お金やスマホなど、最低限の貴重品を入れて海中でも持ち歩けるので、防水ケースはとても役立ちますよね。
いかがでしたか? かなり実用的なアイテムがあがりましたね。これから海水浴やプールへ行く予定があるかたは、ぜひご参考にしてみてはいかがでしょうか。