子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

辛いのが苦手な人にも!セブン-イレブン「蒙古タンメン中本」カップラーメンのアレンジ術を紹介

セブン-イレブンのオリジナルカップ麺のなかでも不動の人気を誇る「蒙古タンメン中本辛旨味噌」。ただ辛いだけじゃなく甘みや旨味も感じられるスープ、やや太めでもっちりした麺、キャベツや豆腐など具沢山なかやく……とハマる要素満載で、説明書き通りに作っても「ウマッ!」なのですが、ちょっとしたアレンジでさらにおいしく味わうこともできるようです。

今回は、同商品を食べたことがある男女106人を対象に、“セブン-イレブンの蒙古タンメンにちょい足しするとおいしいもの”をテーマにアンケート調査を実施しました。辛党にはもちろんのこと、辛いものがちょっと苦手な人にもおすすめできそうなアイディアをご紹介します。

第3位:キムチ・・・6票

null

「さらにキムチと一味唐辛子を入れる。辛さがアップすることに加えて、キムチの旨味も相まって深い味わいになる」(53歳女性/主婦)

「出来上がりに市販のキムチをのせて食べます。コクが出ておいしさがアップします」(53歳男性/その他)

カップラーメン界隈にて、辛さランキング上位ともいわれる「蒙古タンメン中本」ですが、その特徴をさらに増強するというツワモノが……。キムチのスパイスでより複雑で奥深い味わいになり、食感もプラスされて満足度の高い一杯になりそうです。

第2位:卵・・・10票

null

「生卵。卵のコクが加わり、辛さがまろやかになるので、食べやすくもなる」(37歳男性/その他)

「卵を入れて卵とじタンメンにする。カップラーメン独特のしつこい味がちょっと薄まって優しい味になる」(66歳男性/デザイン関係)

「ゆでたまご。辛さをリセットするため」(49歳男性/営業・販売)

辛さをマイルドにするのに、まず試したいのは卵。生卵を割り入れるもよし。溶き卵でかきたま風にするのもよし。はたまた、同じくセブンイレブンで買える温泉たまごとの相性も抜群です。

第1位:チーズ・・・29票

null
お湯を入れてチーズをのせて待つこと5分。仕上げに辛旨オイルをかけて出来上がり。辛いのが苦手な人はオイルは少なめか、なしにしてもOK。

「チーズ。とろけるチーズを絡めて食べると最高」(41歳男性/企画・マーケティング)

「粉チーズ。味がマイルドになり、香りも良くなるし辛みも抑えられるので水を飲む回数が減る」(47歳男性/その他)

「チーズ。チーズのコクが旨味を増してくれるし、味が柔らかくなり、いいことしかない。残ったスープにご飯を足しても美味しい」(54歳女性/その他)

セブンイレブンの「蒙古タンメン中本」のちょい足しでダントツ人気なのはチーズ。第2位の卵同様、まろやかな味わいになり、「辛いものが苦手な人にもおすすめ」とのコメントが続出しました。味噌の旨辛さとチーズのハーモニーも絶妙ですし、ちょい足しといわずてんこ盛りにしちゃってもいいかも!?

その他、こんなちょい足しもおすすめ!

null

辛さを増強するなら?

刺激的なテイストを求める人向けに、キムチ以外に以下のようなアイディアも寄せられました。

「たべるラー油。ザクザク感が美味しいし、さらに辛くなって激辛好きにはたまらない!」(42歳女性/主婦)

「豆板醤。辛さと味噌の味わいをプラスすることでさらに濃厚な味になるのが良い」(47歳男性/その他)

「蒙古タンメンらしさが少し物足りないので、七味唐辛子を軽く振って食べる。味にアクセントがついて食欲が増します」(65歳男性/その他)

コメントを読んでいるだけで、何だか舌先がビリビリしてくるような……。でも、辛党にとっては最高のご褒美飯なのかもしれませんね。

まろやかな味わいにするには?

お湯ではなく鍋で温めた牛乳で作った「蒙古タンメン中本」。見た目はまるでクラムチャウダーのよう。

「牛乳を少しだけ。辛みが和らいで食べやすくなります」(40歳女性/主婦)

「バターです。辛みが苦手な方には甘味がでて食べやすくなります」(48歳女性/その他)

「小さく角切りにした豆腐を加えるとまろやかで食べやすいです」(69歳男性/その他)

「マヨネーズ。途中で加えることにより味が変化してスープ自体が甘くまろやかになり、一度で2度違った味が楽しめる」(66歳男性/その他)

ちょい足しではありませんが、お湯のかわりに温めた牛乳で作ってしまうという手もあり。ミルクで辛さがかき消されてしまいます。「そんな邪道な!」と中本ファンからは怒られてしまいそうですが、クリーミーかつ濃厚で筆者的には大好物です。

その他、こんなアイディアも…

元々かやくが具沢山な「蒙古タンメン中本」。楽しみ方は自由自在!

「自家製のトマトソースを加えます。酸っぱいのが好きなので、おいしいです」(64歳男性/公務員)

「チョコレートを入れると味に深みが出る」(32歳男性/研究・開発)

「フライドポテト」(57歳男性/研究・開発)

「納豆。粘り気が合ってうまい」(45歳男性/技術職)

「天カスを加えると美味しい」(65歳男性/その他)

具沢山で複雑な味わいの「蒙古タンメン中本」ですが、ちょい足しでさらにバリエーションが広がる広がる……。トマトソースがなければケチャップやトマトジュースで試してみてもよいかもしれませんね。

 

以上、“セブン-イレブンの蒙古タンメンにちょい足しするとおいしいもの”をご紹介しました。魅惑のアイディアの数々に「あー、食べたいっ!」と食欲が刺激されてしまった人は、今すぐお店に買いに走りましょう!

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載