子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「カップラーメンに+1品」付け足すなら、このおかずが合う!食べ応えアップ、栄養もバッチリ

お湯を注ぐだけですぐに食べられる「カップラーメン」。すごく手軽で美味しいので、お気に入りのカップラーメンを家にストックしている人も多いと思います。ただ、食事がカップラーメンだけだとボリューム的に物足りないし、栄養の偏りも気になるため、何かもう1品おかずを足したくなりますよね。

そこで『kufura』では、20〜50代の男女435人にアンケートを行い、「カップラーメンに合うおかず」を調査。どんなおかずがカップラーメンに合うのか、皆さんのおすすめを見ていくことにしましょう。

おにぎりやチャーハンなどの「ごはんもの」がよく合う

null

「おにぎり。カップラーメンがお味噌汁代わりになるし、おにぎりといっしょだとカップラーメンも美味しく食べられます」(43歳・女性/学生・フリーター)

「カップラーメンだけでは物足りないので、おにぎりをいっしょに食べます。ラーメンのスープにもよく合って美味しいです」(49歳・男性/その他)

「おかずというか、ごはんをいっしょに食べます。残ったスープにごはんを入れて、雑炊みたいにして食べると美味しいです」(56歳・男性/その他)

「ラーメンにはチャーハンがよく合います。冷凍チャーハンを使うと、手軽で簡単です」(44歳・男性/金融関係)

「カップラーメンの汁をすすりながら食べるチャーハンが最高に美味しいです」(37歳・女性/その他)

「チャーハン。ラーメンとチャーハンの組み合わせは最強です」(43歳・男性/その他)

カップラーメンをおかず的に食べる人も多いようで、おにぎりやチャーハンなどのごはんものがよく合うという意見が目立ちました。カップラーメンだけだとおなかがいっぱいにならなくても、ごはんものを合わせれば問題なし。炭水化物だらけにはなりますが、カップラーメンを食べるときは割り切って食べるという人も多いようです。

唐揚げやコロッケなどの「揚げ物」で食べ応えアップ

null

「唐揚げ。途中で唐揚げをラーメンにのせて唐揚げラーメンにすると、ラーメンの汁と唐揚げの味が合わさって美味しいです」(48歳・女性/総務・人事・事務)

「カップラーメンを食べるときは、ラクをしたいときなので、冷凍の唐揚げをレンジでチンしていっしょに食べます。スープに浸して食べると最高です」(43歳・男性/営業・販売)

「カップラーメンにはコロッケが相性抜群で、いっしょに食べると美味しいです」(38歳・女性/その他)

「かぼちゃコロッケ。甘くてサクサクしていて美味しいし、どのカップラーメンにも意外とよく合います」(40歳・女性/総務・人事・事務)

「フライドポテト。カップラーメンのスープとよく合うのはもちろん、単純にフライドポテトが好きなので、美味しく食べられます」(30歳・女性/営業・販売)

カップラーメンには、唐揚げやコロッケなどの揚げ物がよく合うという人も。揚げ物はボリュームがあるので、カップラーメンの物足りなさをしっかりカバーしてくれます。バラバラで食べても、ラーメンにのせて食べても美味しく食べられるのもいいですよね。食事を簡単に済ませるために、冷凍やお惣菜の揚げ物を利用するという人が多いようです。

サラダやおひたしなど「野菜」を合わせて野菜不足を解消

null

「カップラーメンだけだと野菜が不足するので、必ずサラダを合わせるようにしています」(52歳・女性/コンピュータ関連)

「カップラーメンだけだと野菜不足になるので、豆腐サラダをいっしょに食べるようにしています」(58歳・女性/その他)

「コールスローサラダ。野菜不足を補えるし、ラーメンの濃い味にも負けない味わいがあって美味しいです」(47歳・男性/技術職)

「ほうれん草のおひたしが、醤油ラーメンによく合います」(45歳・男性/その他)

「カップラーメンに、もやし炒めを入れながら食べるのが最高です。もやし炒めは安くて簡単だし、栄養もとれて、カップラーメンにもよく合います」(54歳・女性/主婦)

カップラーメンは美味しいものの、野菜不足など栄養面が気になるところ。サラダや青菜のおひたしなど、野菜のおかずを合わせることで栄養バランスをとるようにしている人も多いようです。カップラーメンはコッテリ系のものが多いので、サッパリした野菜サラダと相性抜群。ポテトサラダやマカロニサラダなど、マヨネーズ系のサラダもおすすめのようです。

ラーメン同様カップラーメンも「餃子」がベストマッチ

null

「ラーメンには、やっぱり餃子が鉄板の組み合わせだと思います」(36歳・男性/その他)

「餃子。中華繋がりで美味しく食べられます」(43歳・男性/コンピュータ関連)

「冷凍餃子。カップラーメンだけだと食卓が寂しいし、味の系統や見た目的に餃子がいちばんしっくりきます」(35歳・男性/学生・フリーター)

「中華料理店などで食べるラーメンと餃子は相性がいいので、カップラーメンにも合うと思ってやってみたら、すごく美味しかったです」(28歳・女性/その他)

「ラーメンのお供といえば餃子。それはカップラーメンでも同じで、カップラーメンの物足りなさをしっかり補ってくれます」(59歳・男性/コンピュータ関連)

お店でラーメンを食べる際、餃子もセットで頼む人が多いと思いますが、それと同様にカップラーメンにも餃子を合わせる人がたくさんいました。味の組み合わせは間違いなしだし、ボリューム的にもカップラーメンの物足りなさをしっかりカバーしてくれる様子。餃子に酢醤油をつけると、口の中がサッパリしてカップラーメンをより美味しく食べられるという人もいました。

ゆで卵や卵焼きなど「卵料理」でタンパク質をプラス

null

「ゆで卵。ラーメンのトッピングによくあるし、どの味のカップラーメンとも相性が良く、食べ応えが出るのもいいです」(40歳・男性/その他)

「ゆで卵を合わせます。ボリュームだけでなく、栄養的にもプラスになるところが気に入っています」(25歳・男性/技術職)

「煮卵。カップラーメンにもよく合うし、これを1品追加することで、おなかもしっかり満足できます」(34歳・女性/会社経営・役員)

「卵焼き。特に甘めの味付けだと、カップラーメンと味のバランスが取れて美味しく感じます」(33歳・女性/営業・販売)

「スクランブルエッグ。卵でタンパク質を補いたいけれど、わざわざ卵焼きを作るのは面倒なので、簡単なスクランブルエッグにしちゃいます」(24歳・女性/学生・フリーター)

「目玉焼き。カップラーメンは卵と相性バッチリだと思います」(53歳・男性/その他)

カップラーメンに合うおかずとして、卵料理も人気でした。一般的にラーメンには煮卵は付きものだし、カップラーメンに卵を追加することで、ボリュームも栄養も一気にアップ。卵焼きやスクランブルエッグ、目玉焼きなどの卵料理もカップラーメンによく合うようなので、今後カップラーメンを食べる際には、ササっと作ってぜひいっしょに食べるようにしてみてください。

ほかにもこんなおかずがカップラーメンによく合う!

null

「キムチ。野菜不足を補えるし、発酵食品だから体にも良し。途中でカップラーメンに入れれば、キムチの酸味と辛味で味変できるので、2度美味しく食べられます」(56歳・女性/主婦)

「白菜もしくはキャベツの漬物です。口直しにもってこいで、最後までカップラーメンを美味しく食べることができます」(53歳・男性/会社経営・役員)

「ウインナーはそのまま食べても、ラーメンに入れても美味しく食べられるので、カップラーメンを食べるときは必ずいっしょに食べています」(47歳・男性/技術職)

「豚の角煮。特にとんこつ味のカップラーメンと相性が良く、いっしょに食べることで豪華なラーメンを食べているような気分が味わえます」(53歳・男性/研究・開発)

ほかにも、カップラーメンに合うおかずはいろいろ。特に人気だったのが、漬物です。キムチや白菜漬け、高菜漬けなど、途中で口直し的に食べるのはもちろん、カップラーメンに入れることで手軽に味変を楽しむこともできます。また、ウインナーや豚の角煮、チャーシューなど肉系のおかずを合わせるという人も目立ちました。

いかがでしたか? カップラーメンのジャンク的な美味しさや手軽さは魅力的なものの、ボリュームや栄養面で物足りなさを感じる人も多いと思います。ぜひ、ご紹介したカップラーメンに合うおかずを参考に、1品追加して、より満足度をアップさせていきましょう。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集