子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「うまかっちゃん」人気のちょい足しアレンジTOP10…豚骨ラーメン好きによるアイディア集結

インスタント袋ラーメン「うまかっちゃん」の魅力といえば、豚骨白濁スープ。濃厚だけど意外とあっさりしていて、調味料や食材のちょい足しで、どんどんバリエーションが広がります。

そこで、『kufura』では、「うまかっちゃん」好きの男女240人を対象に、おすすめのアレンジについてアンケート調査を実施しました。人気のトッピングをランキング形式でご紹介します。

第10位:キャベツ・・・8票

null

「炒めてしんなりしたキャベツを加えます。美味しい野菜ラーメンになります」(54歳男性/その他)

「湯がいたキャベツを加えます。甘みが程よく増して美味しいです。満腹感も味わえます」(65歳男性/その他)

キャベツを入れることで、栄養も食べ応えもアップ。炒めたり別茹でしたりするのが面倒ならば、千切りキャベツを「うまかっちゃん」と一緒に茹でてしまうのもアリでしょう。

第9位:ニンニク・・・9票

null

「チューブ入りニンニクを加えると美味しい」(61歳女性/主婦)

「ニンニクチップとニラを入れるとよりパンチがきいて美味しくなる」(55歳男性/研究・開発)

ニンニクは筆者的に豚骨ラーメンに欠かせないトッピングのひとつ。パンチのきいたスープは、思わず飲み干してしまいそうなほどうまし!

第7位(同率):キムチ・・・10票

null

「キムチは豚骨のにおいを消して更に美味しくなる」(75歳男性/その他)

「キムチを入れると、ピリ辛で非常に美味しい」(53歳男性/営業・販売)

ピリ辛にアレンジできて、白菜の食感もたまらないキムチ。赤い唐辛子がスープに溶けだして、食べ進めるうちに自然と味変できるのもGOODです。

第7位(同率):高菜・・・10票

null

「高菜をのせる。九州のラーメンという感じに近づくと思う」(39歳女性/公務員)

「高菜。博多ラーメンみたいになります」(50歳女性/主婦)

高菜のトッピングで本場の豚骨ラーメン風に! まろやかなスープに高菜が絶妙なアクセントになってくれます。

第5位(同率):ラー油・・・11票

null

「うまかっちゃんはラー油を足すと絶対的に美味しいです! 途中で味変するのに最高です。コクが増します!」(53歳女性/主婦)

「食べるラー油をたくさんかけます。フライドガーリックや玉ねぎ等がたくさん入っていると病みつきになります」(35歳男性/その他)

ちょい足しランキングの常連ともいえるラー油は、「うまかっちゃん」との相性も抜群。ほんの少し垂らすだけで風味が増しますし、具入りのいわゆる“食べるラー油”であれば、より贅沢な味わいに……。

第5位(同率):ごま油・・・11票

null

「ごま油をかけます。 とんこつの風味とごま油の香りが食欲をそそり、ワンランク上のラーメンが楽しめます」(31歳女性/学生・フリーター)

「ごま油をかけると香ばしさが出ておいしい」(40歳男性/コンピュータ関連技術職)

スープのコクと風味を高めるごま油は、豚骨に限らずさまざまなラーメンスープのクオリティを上げるすぐれもの。第10位のキャベツをごま油で炒めてのせるのもおすすめですよ。

第4位:チャーシュー・・・12票

null

「しっかりとしたチャーシューを加えるとインスタント感がなくなります」(64歳男性/企画・マーケティング)

「チャーシューとのりと青ネギを加えると本格的な味が楽しめます」(63歳男性/その他)

小腹を満たすのではなく、ガッツリめに食べたいときにはやはりチャーシュー。さらに、のりと青ネギまで加えると、一見するとお店のラーメンのよう。かなりの満足感が得られそうです。

第3位:もやし・・・17票

null

「もやしを入れて、少しお湯の量を減らして味を濃くする」(29歳女性/主婦)

「もやしとニラとひき肉をごま油で炒めて上にのっけて食べると美味です!」(23歳女性/営業・販売)

もやしは、手軽にかさましできて、コスパ最強です。もやしから水分がでるので、コメントにもあるように規定量より湯は少なめにしてもよいかもしれません。

第2位:紅生姜・・・21票

null

「“岩下の紅生姜 千切り”をたくさん入れる。豚骨スープに紅生姜が入ると、紅生姜がアクセントになって、さっぱりしておいしくなる」(58歳男性/コンピュータ関連技術職)

「紅生姜。九州人としては、豚骨ラーメンには、紅生姜、です! 臭みが旨味になって、相乗効果バツグンです!!」(49歳男性/会社経営・役員)

濃厚な豚骨風味にさっぱり感をプラスしてくれる紅生姜。白いスープに紅が映えて、ビジュアル的にも食欲をそそります。

第1位:卵・・・25票

null

「仕上げに溶き卵を入れる。たまごの優しい味とスープとの相性が最高です」(42歳女性/主婦)

「半熟卵を輪切りにして味が染みるまで少しとんこつ漬けにすると卵の味が最高です」(70歳男性/その他)

「煮卵を入れるとコクが出て美味しい」(44歳男性/その他)

「うまかっちゃん」へのちょい足し人気ランキングの第1位は卵! 調理中にお好みのタイミングで卵を割り入れれば、スープと卵のハーモニーで何とも幸せな味わいに……。

ちなみに、我が家に泡立て器がないため筆者は試したことがないのですが、ふわふわに泡立てた卵を仕上げにのせても絶品なのだそう。インスタントラーメンと卵ひとつでごちそう気分!

こんなトッピングもおすすめ!

null

海の幸系

「そのままで良い位好きですが、もみのりをたまに投入して磯の香りを楽しみます」(52歳女性/総務・人事・事務)

「ワカメをすこし多めにいれるとワカメの風味の加わったラーメンになり美味しくなります」(47歳男性/その他)

「とろろ昆布を入れると美味しさが倍増します」(68歳男性/コンサルタント)

豚骨に海の幸をトッピングすることで、ダブルスープ仕立てに! 海藻類はちぢれ麺との相性も◎です。

野菜系

「白菜を多く入れて、鍋料理のようにして食べると美味しい」(43歳男性/コンピュータ関連技術職)

「レタスをたっぷり、コショウを多めに」(60歳男性/総務・人事・事務)

「無限ピーマンをのせる。とんこつスープに合う」(41歳女性/総務・人事・事務)

ランキングでは、キャベツなどが入賞しましたが、野菜部門では他にも上記のようなトッピングもおすすめとのこと。しゃきしゃきレタスや無限ピーマンは、ちょっと思い付かなかったのですが、いわれてみればたしかにおいしそう!

スパイシー系

「タバスコをたくさん入れると旨味と辛味がアップして美味しくなります」(52歳女性/主婦)

「ブラックペッパーをちょい足しすると味が引き締まっておいしい」(41歳女性/総務・人事・事務)

「カレー粉を加える。ピリッとしてカレーうどんみたいで美味しくなる」(39歳男性/その他)

刺激的なスパイスの風味で食欲マシマシに。カレー粉を加えるアイディアはぜひ真似してみたいですね。

その他、こんな意見も…

「豚骨にバター醤油」(56歳女性/その他)

「マヨネーズと七味を入れると、こってりして美味しい」(54歳女性/総務・人事・事務)

「お湯の代わりに牛乳を入れてとろけるチーズをトッピングすると美味しいです」(57歳女性/その他)

まさかバターやチーズまで!? 「うまかっちゃん」のポテンシャルの高さにはつくづく驚かされます。

 

以上、「うまかっちゃん」の人気トッピングランキングをご紹介しました。何だか無性にお腹が空いてきた……という人は、今すぐお試しあれ!

中田綾美
中田綾美

成人までの人生を受験勉強にささげた結果、東京大学文学部卒業。その後なぜか弁護士になりたくて司法試験に挑戦するも、合格に至らないまま撤退。紆余曲折の末、2010年よりフリーライターの看板を掲げています。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集