子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

秋の味覚さつまいも「ねっとりorホクホク」どっちが好み?男女500人により支持されたのは…

「さつまいも」が美味しくなる季節の到来! 最近では、スーパーでも焼き芋をよく目にしますし、あの甘~い匂いにつられてついつい買ってしまうなんて方も少なくないのではないでしょうか。品種によって甘さや食感が異なる「さつまいも」ですが、「ねっとり or ホクホク」あなたはどっち派ですか?

『kufura』では、20~60代の男女500人を対象に、「さつまいもの好み」についてアンケート調査を行いました。では早速、回答をチェックしていきましょう!

ねっとり派 VS ホクホク派、人気なのはどっち!?

null

まず、「さつまいもの好みについて、ねっとり派ですか?ホクホク派ですか?」とたずねてみたところ……

ホクホク派・・・56.6%(283人)

ねっとり派・・・36.6%(183人)

さつまいもは食べない・・・6.8%(34人)

という結果に。およそ6割近くの人がホクホク派と答えました。近ごろでは、ねっとり系の焼き芋スイーツがブームだったりしますが、まだまだホクホク系も根強い人気があるということがわかりました。

男女別に見てみると、好みには違いが…

null

男性(314人)に聞いた結果

続いて、男女別に比較してみた結果がこちらです。

男性(314人)

ホクホク派・・・60.2%(189人)

ねっとり派・・・32.5%(102人)

さつまいもは食べない・・・7.3%(23人)

女性(186人)に聞いた結果

女性(186人)

ホクホク派・・・50.6%(94人)

ねっとり派・・・43.5%(81人)

さつまいもは食べない・・・5.9%(11人)

男性は、圧倒的にホクホク派が多い模様。一方で女性の方はというと、ねっとり派・ホクホク派に大きな差はなく、どちらも支持を得ているようですね。

次からは、「ホクホク派」、「ねっとり派」、「さつまいもは食べない」それぞれの、気になる理由を見ていきましょう。

やっぱり熱々ホクホクが最高!

null

「肌寒い時にさつまいもを焼き芋にして、ホクホクした焼き芋を食べるのが美味しいから」(47歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「ほくほくしたサツマイモにバターをつけて食べるのが好きだから」(59歳男性/その他)

「ねっとりも美味しいけど、昔ながらのホクホクに塩をかけながら食べるのがシンプルで一番です!」(58歳女性/その他)

「ねっとりは甘すぎるので、ほくほくでさわやかな甘さが良い」(45歳男性/その他)

「そのまま食べるならどちらも美味しいですが、料理に使うときはホクホクの方が使いやすいので」(52歳女性/コンピュータ関連技術職)

「ジャガイモもそうですが、ホクホク系の方が芋らしいと感じます。ねっとり系はまた別の食べ物のようなイメージです」(35歳男性/デザイン関係)

「いろいろな調理方法があるが、天ぷらやフライにした時にホクホク感を味わいたいから」(66歳女性/営業・販売)

ホクホク派の方からは、昔ながらの素朴な美味しさが魅力との声が多く寄せられました。また、そのホックリ食感がよりお芋らしさを感じられて良いという回答も。あっさりした甘さなので、バターをのせたり、塩をかけたり、好みの味付けで食べられるという点もGOOD!

ねっとりした濃厚な甘さがたまらない!

null

「ねっとりしているサツマイモの方が甘くて幸せ感がある」(43歳男性/営業・販売)

「スイーツを食べているような感覚になるから」(43歳女性/その他)

「さつまいもは食物繊維が豊富で良く食べますが、ねっとりして柔らかい、冷たいさつまいもが好きです」(68歳男性/学生・フリーター)

「焼き芋などにした時に、ねっとりしている方が食べやすいです。とろっとした美味しさがあります。ほくほくしすぎていると、喉に詰まるような感じがします」(64歳女性/その他)

「家族にせがまれて焼き芋を専用鍋で時々作ります。イモの種類によるところが強いですが、低温で時間をかけて焼くと、ネットリした芋ようかんのような焼き芋ができます。私はそれを一つ一つアルミホイルを巻いて作るので、皮もほとんど焦げず、我が家では皮ごと食べます。最高に美味しいです」(63歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「元さつまいも農家です。ねっとりは好きではありませんでしたが、自分で栽培した安納芋やべにはるかを焼き芋にして販売したところ、糖度がとっても高くておいしかったので、それ以降ハマりました」(52歳女性/その他)

蜜たっぷりの濃厚な甘さにハマってしまう人が続出したねっとり派。それだけでスイートポテトのような感覚で食べられて、もはやスイーツともいえそう。とろりとした甘さにお腹も心も満たされそうですし、やみつきになるのも納得ですね。

さつまいもを食べない理由は…?

null

「食感がきらい」(63歳男性/その他)

「カボチャ同様にあまり好きではない」(60歳男性/営業・販売)

「甘くて得意ではないので自分からすすんでは食べないです」(52歳男性/コンピュータ関連技術職)

「糖質が多いから」(50歳女性/主婦)

「お腹がすぐ膨れるから」(41歳女性/総務・人事・事務)

少数派ですが、さつまいもを食べない方に聞いた理由としては、食感や甘さが苦手、糖質が気になる、すぐお腹がいっぱいになってしまうとの声が聞かれました。甘味のある野菜全般が苦手だったり、健康のことを考えて糖質を抑えている場合は、ちょっと敬遠してしまうのかもしれませんね。

 

以上、さつまいもの好みについてのアンケート結果をお届けしました。

これからが旬の「さつまいも」。シンプルに焼き芋やふかし芋にするのはもちろん、味噌汁やさつまいもご飯など料理に使うのもアリですよね。また『kufura』では、「さつまいも」を美味しくいただけるアイディアレシピも発信していますので、ぜひそれらを参考に、秋の味覚を楽しんでみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載