子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

リピートしたくなる!母娘で夢中になった「那須スイーツ」3つ【本日のお気に入り】

この夏、初めての「母娘2人旅」をして来ました! 向かったのは栃木県の「那須」。都内から新幹線を利用して2時間ほどと気軽に行ける距離ですが、豊かな自然とリゾートの雰囲気、そして美味しい食べ物と魅力がいっぱい詰まったエリアです。

今回は、甘いものに目がない母娘が出合い、夢中になったスイーツをご報告します!

「SHOZO CAFE」(ショウゾウカフェ)のスコーン

null
スコーンと選べるケーキのセットは「シエスタ」(750円)。「カフェオレ」(680円)、「ナンシー」(600円)も美味でした!

那須街道沿いにある「NASU SHOZO CAFE」(ナス ショウゾウカフェ)。カフェ好きが憧れる名店です。こちらで人気なのは「スコーン」。大ぶりのスコーンは噛むほどに味わい深く、クリームとラズベリージャムをたっぷり塗っていただくと、至福の一言。

コーヒーも美味しいと評判です。私が頼んだアイスカフェオレはミルクたっぷりでまろやかでした。娘は「ナンシー」という、オレンジ味のヨーグルトドリンクを注文。さっぱりとして美味しかったそう。

森の中のカフェはアンティーク家具を使ったインテリアもとても素敵で、穏やかで幸せな空気が流れていました。

「KANEL BREAD」(カネルブレッド)のパン

null
ドーナツも人気! 口どけがよく、しっとりなめらか。

こちらは、那須塩原駅から在来線で一駅の黒磯駅前にあるパン屋さん「KANEL BREAD」(カネルブレッド)。以前訪れた際に購入したパンがどれもこれも美味しかったので再訪しました。国産の小麦を使ったパンは噛みしめるほどにしみじみと美味しいです。

行きと帰りの2度寄りましたが、朝と夕方では置いてあるパンの種類が違い、しつこく2回行って良かった(笑)と思いました。帰りの新幹線で食べた白ぶどうパン(190円)はもちもちで、やさしい甘味がほっとして、泣きそうになりました。次回も必ず寄ります。

図書館併設のカフェでいただく「森林ノ牧場」のソフトクリーム

null
カフェ「モリコーネ」で食べられる「森林ノ牧場」のソフトクリーム(500円/学割300円)。カップのほか、コーンも選べます。

こちらは黒磯駅前の那須塩原市図書館「みるる」。近隣の住民が羨ましくなるくらい新しくておしゃれな図書館ですが、館内にはカフェが併設されていて、「森林ノ牧場」のソフトクリームをいただくことができます。

帰りの新幹線の時間まで少し余裕があったので、こちらのカフェにお邪魔させていただきました。新鮮なジャージー牛乳で作られたソフトクリームは、濃厚でありながらくどすぎず、後味がさっぱりとしていて美味しかったです。

 

新鮮な食材を使って丁寧に作られた那須のスイーツたちに母娘でときめいた旅でした。「SHOZO CAFE」「KANEL BREAD」「森林ノ牧場」それぞれオンラインショップがあり、お取り寄せ購入できるのも嬉しいです。またぜひ味わいたいです。

※価格はすべて税込み。購入当時の価格です。

編集部・エリー
編集部・エリー

娘・夫と3人暮らしの40代。趣味は、20数年にわたる女性誌などの雑誌&web編集経験からの、コスパがよくて便利な服やモノ探し。ラクに楽しく生活することが目下の目標。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載