子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【業務スーパーのおすすめ#32】冷凍の「スポンジシート」があれば、手作りお菓子が超簡単!

生鮮食品、冷凍食品、調味料や日用品などあらゆる商品が集う業務スーパー。その「業スー」に週5で通い続けるバロンママさんが、おすすめ商品とアレンジレシピを教えてくれる連載です。
今回は、「冷凍スポンジケーキ」を取り上げます。長方形のスポンジスライスが3本入っていて、さまざまなお菓子作りにすぐ使えるので便利なんです!

テクニックいらずでケーキが作れる!

null

こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。

業務スーパーには海外から直輸入された魅力的なスイーツの他にも、グループ会社によって国内製造されたおいしく便利な商品がたくさんあります! 今回は冷凍コーナーで発見した「お手軽スポンジシート」の簡単アレンジをご紹介します。

お手軽スポンジシート3枚入(408円)

1枚あたりが約136円というコスパの良さには驚きます。大きさは、縦約15cm、横約24cm、厚さには個体差がありますが1cm前後です。

大きなスポンジシートですので、いろいろなスイーツを作って楽しめます。自然解凍してそのまま使えます。

解凍時間は1枚で約20分、3枚では約60分とパッケージには記載されています。ですが、これを購入した日は気温が高かったので、業務スーパーから持ち帰ったときにはすでに半解凍状態になっていました。すぐに食べない場合はご注意くださいね。

※価格は税込み。価格は店舗やタイミングにより異なります。

そのままでおやつに食べても

null

甘さもほどよく、そのままでもおいしく食べられます。やわらかいので包丁で簡単にカットすることができますし、お気に入りのクッキーの型で抜いてみても楽しいです!

大きめの型で抜いたものに市販の生クリームを挟んだだけの、シンプルなケーキにしてみました。

残った端っこを活用して「トライフル」

null

型で抜くと不揃いのスポンジができてしまいますね。そんな時はトライフルがおすすめです。スポンジ、生クリーム、フルーツを交互に入れるだけで完成します。

今回は抹茶や小豆を添えて和風のトライフルにしてみました。冷蔵庫でよく冷やしてから食べるとおいしいです!

おもてなしにも映える「スコップケーキ」

null

きれいな焼き色がついたスポンジシートなのでロールケーキを作りたくなるのですが、きれいに巻くには少々コツが必要で、初心者には案外難しいんです。

というわけでもっと簡単にできる、スコップケーキを提案します。

器に合わせたサイズにカットしたスポンジシートを入れ、生クリームとフルーツをのせ、その上にさらにスポンジシートをのせ、また生クリーム・フルーツと重ねて、仕上げにミントを添えたら完成!

大きく作ると豪華に見えますが、小さい器に一人分ずつ作っても。取り分ける手間が省けるので、持ち寄りパーティーのときなどにも喜ばれます。

余ったらカリカリの「ラスク」はいかが?

null

食べきれずに余ってしまった際には「ラスク」がおすすめ! 食べやすい大きさにカットして、オーブンで焼くだけです。

今回はスポンジ1枚分を使用し、150℃で20分ほど焼いています。細長くカットして焼いたものをアイスクリームと一緒に食べるのもおいしいですよ。

コスパ最強のおすすめ商品です! 夏休みの親子クッキングにも使えると思うので、ぜひ見かけたら試してみてくださいね。


バロンママ

コストコ・業務スーパーマニア。
コストコへ通い続けて18年。関東地方全13倉庫を制覇、そして日用品から食品までコストコ商品に囲まれた生活をしています。業務スーパーへは週5で通い新商品をチェック!
コストコ・業務スーパー商品のアレンジレシピ考案を得意としています。

ブログやInstagramではコストコ・業務スーパー情報を日々更新中!

ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集