子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

小倉トーストがワンタッチで作れちゃう!「スライスようかん」【本日のお気に入り】

3度のご飯よりスイーツが好きなので、おいしい情報には飛びつくタイプです。

パンが大好きな方から、「ありそうでなかった!名古屋の小倉バタートーストが簡単に作れる」と激推しされたのが、この「スライスようかん」。

画期的!スライスチーズの「あんこ」バージョン

null
2枚のようかんが、各々シートにはさまれています
食パンにジャスサイズ

早速、パッケージを開封してみました。スライスようかんは2枚入っていて、1枚ずつビニールシートにはさまっています。あとは、食パンにスライスチーズのようにのせて、トースターで焼くだけ。

ようかんは丹波大納言小豆を使用、バターのように見えるのはバターようかんで、沖縄の塩入りだそうです。京都の和菓子屋さんが作っているので、味は間違いなさそう。

期待が高まります。

ようかんがぷっくり、バターようかんが溶け出して、いい焼き上がり! あんことバターの香りが甘くただよって、ああ、癒やされる……。

食べてみると、ようかんは甘みがかなり控えめで、軽い食感。和菓子を食べるよりもあっさりしていて、薄切りパンで作れば小腹がすいたときの軽いおやつにピッタリ。

ほんのり塩味・バターようかんの、甘みの引き立て具合も素晴らしいです。

おやつがおいしいと、午後の仕事や家事もはかどるというもの。

パンにのせて焼くだけ、という手軽さなので学校から帰った子どもの「ねえ、なんかない?」攻撃にも迅速に答えられます。

ちなみに、日持ちは常温で14日間。パッケージがかわいいので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。

これもパンがおいしくなる!「ザクザク食べるオリーブオイル」

null

甘いものを食べたあとは、しょっぱいものも欲しくなります。人間って欲ばりですよね。

粒が大きくて、食べごたえがあります。
おつまみにもいける!

この「ザクザク食べるオリーブオイル」は、アーモンド、バジル、ロースト玉ねぎなどがゴロゴロ入っていて、パンにのせるだけで手の込んだイタリアン風味にしてくれます。

シンプルなパンがいきなり主役級になるから、すごい!

色々な調味料を買っても使い切れないことが多いのですが、このオイルは本当に使えます。パスタと和えたり、サラダにトッピングしたり、魚のソテーにかけたりしても味が一発で決まりそう。

豆腐やご飯にかけても合うし、何かと出番が多くてあっという間に空っぽになってしまいました。追加注文をしなくては。

スライスようかん 亀屋良長 公式サイトで購入 1袋(2枚入り)540円(税込)

ザクザク食べるオリーブオイル ヨドバシ.comで購入 1個432円(税別)

工藤葉月
工藤葉月

幼児雑誌の編集を20年ほど経て、2021年秋kufura編集部担当に。夫、娘と3人暮らし。スイーツ好きでごはんはぬいても甘いものは切らさない派。韓国ドラマ、映画、食べ物好きで娘と韓流情報を交換するかわたら、最近は2.5次元に沼りはじめて推し活スタート。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載