子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【業務スーパーのおすすめ#16】もちもちの平太春雨!「東北大拉皮(ダーラーピー)」が楽しい

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

生鮮食品、冷凍食品、調味料や日用品などあらゆる商品が集う業務スーパー。その「業スー」に週5で通い続けるバロンママさんが、おすすめ商品を教えてくれる連載です。

今回は、SNSなどでもじわっと注目が高まってきている東北大拉皮(ダーラーピー)を取り上げます。簡単にいえば太くて平たい春雨。中国食材店などに行かなくても、業務スーパーで気軽に買うことができるなんて嬉しいですよね!

業務スーパーで買える中国食材

null

こんにちは。コストコ、業務スーパーが大好きなブロガー/WEBライターのバロンママです。

業務スーパーには、世界中からの輸入食品が所狭しと並んでいます。中には全く知らなかった調味料や食品も。今回は業務スーパーで初めて出会った、中国からのとてもおいしい商品をご紹介いたします! もちもちと弾力のある食感は、一度食べると病みつきになってしまうかもしれませんよ。

東北大拉皮(ダーラーピー) 300g入 264円(税込)

中国からの直輸入です。太くて平たい、日本でいう「きしめん」のような春雨です。

見た目はカチカチに乾燥して、半透明です。私たちが普段食べている細い春雨は緑豆が原料のものが多いですが、こちらは馬鈴薯でん粉で作られています。

15分から20分茹でてから使用

沸騰したお湯に入れ、くっつかないように時々箸でかき混ぜながら15分から20分茹でます。ザルにあげて流水で冷まし、水気を切ってから使用します。

茹で時間はそのあとの調理方法やお好みにより調整してください。私は15分ほど茹でて使用することが多いです。

くず切りのようなイメージで鍋の具材にすると簡単ですが、そのほかにもおすすめのアレンジレシピ3種をご紹介します。

ボリューム満点の春雨スープに

null

まずはスープに入れて。いうまでもなくスープとの相性は抜群! ボリューム満点の仕上がりです。太く食べ応えのある麺ですが、つるつると食べやすいため、どんどん食べてしまいます。

好みの野菜を火が通るまで煮て、あらかじめ茹でたダーラーピーを入れさっと煮るだけ。味付けは中華系のスープの素がよく合います。

寒い日には水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて卵を回し入れると更においしく!

トッポッキソースで韓国風アレンジ

null

パッケージ裏面にトッポッキ風にして食べるとおいしいと記載があったので、これまた業務スーパーの「トッポッキソース」を購入してきて煮込んでみました。

具材は、トッポッキを作る時と同じく、さつま揚げ、キャベツ、長ネギなどを入れました。甘辛いソースが、もちもち食感の太い春雨によく絡んでとってもおいしい! トッポッキやトックで作るときとは一味違った味わいです。

もちろん中華味も!麻婆春雨風

null

辛いものが苦手な方やお子さんには、市販の「回鍋肉の素」を使用した簡単アレンジがおすすめです。豚ひき肉を炒めて火が通ったら、たれを全量入れて和え、ダーラーピーを加えてまんべんなくたれと絡めます。

これだけで本格的な中華料理の味! こんなに簡単なのにとっても凝ったお味に仕上がります。お酒のおつまみとご飯のおかず、どちらでも楽しめそうなコクのある味わいでした。

 

ちょっと調理に時間がかかりますが、その甲斐はあります。このほかにもいろいろな使い方ができそうなので、研究してみたいと思います! 鍋やスープにプラスするだけで満足感がぐんと上がるので、これからの季節は特に重宝しそうな食材です。見かけたらぜひ試してみてくださいね。

 

※価格は店舗やタイミングにより異なります


バロンママ

コストコが大好きで通い続けて16年のライター。コストコ商品に囲まれた生活をしています。ブログやインスタグラムではコストコ情報を日々更新中!

ポーランドの食器「ツェラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理写真の撮影、レシピ提供をする仕事もしています。

ブログ:https://ameblo.jp/baronmamadesu/
Instagram:@costco_love_baronmama/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集