かわいいだけじゃない、中にはあの東京銘菓が入ってる!
nullもはや東京を代表するお土産と言ってもいいと思います! 『銀のぶどう』の「シュガーバターの木」。全粒粉、ライ麦、小麦を独自のブレンドで焼き上げた香ばしいシリアル生地とバターをかけ合わせたこのお菓子が登場したのは2010年。私も発売以来大好きで、手土産とは別に“自宅おやつ用”として、東京駅に行ったときやコンビニエンスストアでちょくちょく買っています。
中でも2021年から始まった、ムーミンとのコラボ! これがかわいくて見逃せません! もちろん紙箱タイプもありますが、お菓子缶マニアとしては缶シリーズは欠かせません。
通常このサイズの缶ですと3,000円くらいするのですが、なんと驚きの2,000円台! ……良心的すぎる……。しかも中の個包装のパッケージもかわいいんです。
味は通常の「シュガーバターサンドの木」のムーミンバージョン(ムーミンをイメージし、はさんであるクリームは通常のものよりも“ふわもこ”なミルキーショコラ)と、メープルベリーのパンケーキ風の2種類が入っています。
おやつタイムにこれを1つ、2つ開けるのが本当に楽しみなんです!
最短3分で淹れられる、水出しアイスティー!
nullコーヒーを飲めない私は超紅茶派です! 「リプトン」の“3分水出しアイスティー”は毎年夏の暑い時期に向けて発売されていて、お気に入り。本当に便利なんです! 「あぁ、アイスティー飲みたい……」と思ったときにすぐに作れる。グラスならティーバッグ1個に対して水200mlを注ぎ3~5分、マイボトルならティーバッグ1個に対して水500mlを注ぎ1時間、ピッチャーならティーバッグ1個に対して水1Lを入れて2時間と淹れる時間こそ違えど、飲みたいスタイルに合わせて自在に楽しめるんです。
私など“濃い目”が好きなので、前日の夜から冷蔵庫に仕込んで翌日飲んでいます。
今年はフレーバーからパッケージまで全面リニューアルをしたとのこと。去年のことを覚えていないので何とも言えないのですが(笑)、ストロベリー&ラズベリーをはじめとして“果実系”はひと口飲むと果実の香りがふわー!っと鼻を抜けるので、すごくリフレッシュになるんですよね~。
もうすでに何度も買った“ルイボス&オレンジアップルティー”
フレーバーは全部で4種類。どれもおいしいのですが、ドはまりしているのが「ルイボス&オレンジアップルティー」。カフェインフリーでミネラル豊富、私のようなアラフィフおばさんにはぴったりのお茶・ルイボスティー……なのですが、実は私、あのルイボス特有の香りが苦手で……。今まで我慢して飲んでいたんですね。でもこれはオレンジアップルティーのおかげでするすると飲めるんです! これはありがたい! あまりに気に入ってこの夏すでに4回買いました。
おいしくてかわいいお菓子と簡単美味なアイスティー。この夏の救世主に、まだまだお世話になりそうです!
編集者・フードジャーナリスト。多くの料理本や暮らしの本、キャンプ本を手がける。自著に子どものごはん作りの闘いを描いた『闘う!母ごはん』、『素晴らしきお菓子缶の世界』(共に光文社)がある。 プライベートでは猫2匹&犬1匹と小学生、大学生の女の子の母。ハワイじゃなくてグアムラバー/スターウォーズマニア/アダム・ドライバーファン。Instagram