子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

定番人気アイス「スーパーカップ」の美味しすぎるアレンジを調査!ちょい足しでも大満足

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

定番のカップアイス「明治エッセルスーパーカップ」を食べたことはありますか? たっぷり食べられるのにお値段も手頃で、よく買っているという人もきっと多いですよね。もちろんそのまま食べても美味しいですが、少しアレンジするだけで、満足度が高まってより至福のひとときを過ごせるようになっちゃいます!

今回『kufura』では、20~50代の女性307人にアンケートを実施し、「スーパーカップを使ったおすすめのアイディアレシピ」をうかがいました。今すぐ買いに行きたくなること間違いなし! 気になるレシピを早速見ていきましょう。

「コーヒー」に合わせて満足度アップ

アイスとコーヒーの相性は抜群ですよね。冷たいアイスに熱々のコーヒーをかければ、家でも簡単アフォガードのできあがり! アイスでもホットでも、アイスをのせるとクリーミーなコーヒーになって満足度が上がります。

「アイスコーヒーをかけて食べます。コーヒーの濃さとアイスの甘さが美味しいです」45歳/主婦)

「アフォガート。好みの味のコーヒーを濃いめに淹れて、スーパーカップアイスの真ん中を少し掘っておいて、そこに熱めのコーヒーを注いで完成。ほろ苦さとアイスの甘さが相まって美味しい」37歳/その他)

「インスタントコーヒーを入れます。ティラミス風になって美味しいです」50歳/主婦)

「アイスコーヒーに浮かべる。喫茶店みたいな味になる」56歳/主婦)

 

子どもも大好き「炭酸フロート」

メロンソーダやコーラ、サイダーにアイスをのせればフロートになりますよ。家でもクリームソーダができれば、お子さんも大喜び! 簡単にできるので、自分へのご褒美にも◎。

「サイダーに入れてフロートにします。簡単に爽やかに食べられるので夏にいいです」27歳/専門職)

「メロンソーダに浮かべて家でクリームソーダ」50歳/総務・人事・事務)

「炭酸の上に置くだけで簡単に美味しいソーダが作れます」(21歳/営業・販売)

「コーラにのせて食べるとフロートになる」(51歳/総務・人事・事務)

「ファンタに乗せてクリームソーダ風にする」(52歳/主婦)

 

温かいデザートにのせて“ひや甘”がおすすめ

市販のケーキや手作りホットケーキなどにも、アイスをのせるだけで贅沢な気持ちになれますよ。温かいチョコレートケーキやアップルパイなど温かいデザートと合わせると“ひや甘”で美味しいです!

「ホットケーキにバニラアイスとチョコソース」37歳/主婦)

「ワッフルにのせる」42歳/総務・人事・事務)

「温めたチョコレートケーキと一緒に食べてます」(28歳/事務職)

「市販のアップルパイを温めてバニラアイスをのせる」(49歳/主婦)

「焼いた食パンの上にのせて、その上にハチミツをかける。甘いものが欲しい時にとても良い」(26歳/公務員)

 

ミキサーで「シェイク」に

特に夏は、シェイクにするのがおすすめです! バニラ味にアイスや牛乳を混ぜればシンプルなバニラシェイクになりますが、バナナやいちごなどを使うとフルーツ味のシェイクもできますよ。

「アイス、冷凍イチゴ、氷をミキサーで混ぜる」34歳/事務職)

「アイスを果物と一緒に牛乳とミキサーにかけて、スムージーにする」55歳/その他)

「バナナ、バニラアイス、氷、牛乳でバナナフラペチーノ。お店で出てくるのと変わりないくらい美味しい」47歳/主婦)

「バニラシェイク。バニラアイスと牛乳をミキサーにかけるだけ。定番の味のシェイクが完成」41歳/その他)

 

アイスに“ちょいかけ”するなら…

すぐできるアレンジとして、アイスにちょいかけするレシピを挙げた方も多かったです。チョコやメープルシロップ、きな粉に黒蜜などをかけるだけで味変に。大人ならお酒をちょっとかけるのも美味しいですよ。

「アーモンドなどナッツ類を細かくくだき、チョコレートソースやキャラメルソースでトッピングする」44歳/その他)

「お皿に移して、チョコソースやメープルシロップをかけて食べる。少し贅沢な気分になれます」39歳/主婦)

「バニラにごま油をかけると香ばしくて美味しい」46歳/主婦)

「バニラ味にきな粉と黒蜜をかける」48歳/その他)

「ブランデーを少し垂らす。すごくリッチな味になる」34歳/専業主婦)

「カルーアリキュールをかけて食べる」31歳/研究・開発・技術者)

 

アイスを溶かしてから使う

アイスを凍ったままで楽しむのではなく、わざと溶かしてからデザートにするという意見も多数集まりました。バニラ味を溶かして牛乳や生クリームの代わりに使うと、簡単にバニラ風味のデザートになりますよ。

「エッセルスーパーカップと卵だけで作れる濃厚なめらかプリン」25歳/その他)

「パウンドケーキを焼くときに、バターや生クリーム代わりにアイスを入れます。簡単で美味しいです」47歳/主婦)

「フレンチトースト。溶かしたアイスに浸して焼く。ふんわりバニラ味の美味しいフレンチトーストができます」56歳/総務・人事・事務)

「わらびもち。溶かしたアイスに片栗粉を入れて鍋に火をかけて混ぜ合わせ、バットに流し込んで冷蔵庫に入れるとできあがり。夏らしくさっぱりとして美味しいです」25歳/教職員)

 

いかがでしたか?

「スーパーカップ」はそのまま食べても十分美味しいのですが、アレンジすることにより、アイスの楽しみ方が広がります。スーパーカップが冷凍庫に入っている方、新たに購入した方は、ぜひアレンジにも挑戦してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集