子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

年末年始の「お取り寄せ」グルメと言えば?家族が盛り上がるご馳走調べ!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

家族が集う年末年始。1年の労をねぎらって、あるいは始まりを祝って、いつもとは違う逸品を食卓にあげるのもいいですよね。

そこで『kufura』では、20~50代の既婚男女412人にアンケート調査を実施。「年末年始におすすめのお取り寄せ」をうかがいました。美味しいあれこれが集まりましたよ!

滅多に食べられないから大奮発!「カニ」

「年始だけ豪華にカニをお取り寄せします。とてもテンション上がります」(41歳男性/その他)

「ズワイガニ。黙々と夢中で食べるのが面白い」(50歳男性/総務・人事・事務)

「北陸産のカニ。豪華な気分になれるので」(43歳男性/その他)

「北海道産の毛ガニ。高いと言われているが買って失敗しないので大人気です」(38歳女性/主婦)

「マルガニというマイナーなカニが、安くてすごく美味しかったです。今まで食べた高いカニよりおいしかったかも」(55歳女性/主婦)

最も多かった回答が、カニ! プリプリの身だけでなく、殻もお出汁に使えるので余すことなく味わえますね。脚欠けやサイズ不揃いなどの“訳あり品”を狙って、安くたくさん購入するという方もいました。年末年始はカニ三昧……なんて豪華でいいですね!

ウニ、牡蠣、フグ…カニ以外の「海産物」も!

「北海道からほたてとウニを取り寄せて海鮮三昧。新鮮で大きくて味が濃いです」(44歳女性/その他)

「岡山県ひなせの牡蠣。おいしくて毎年買ってます」(31歳男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「伊勢海老。年末年始くらいにしか食べられないから」(34歳男性/総務・人事・事務)

「ふぐ刺しセット。一年の苦労をねぎらうのに一番良いと思っている」(45歳男性/その他)

「網走の紅鮭。身の締まり具合が違う。焼きが絶品」(56歳女性/主婦)

「うにを板ごと出して食べると豪華で正月らしいと思います」(55歳男性/会社経営・役員)

「岩手県宮古市で有名な瓶ドン。瓶に入っているのですが、色合いがきれいで、食べる前から気分が上がり、家族にも人気です」(47歳女性/主婦)

「函館・竹田食品の松前漬け。大ぶりな数の子がゴロゴロ入って贅沢な気分になります」(51歳男性/営業・販売)

「三陸名産の『海宝漬』。豪華でおいしく、手軽に食べれる」(56歳女性/主婦)

カニ以外の海産物も人気。スーパーなどで手に入るものもありますが、やはり産直で新鮮な魚介を手に入れられるのがお取り寄せの醍醐味。海鮮を漬け込んだ松前漬けや『海宝漬』などの加工食品は、そのまま出せてラクなうえに食卓が華やぎそう!

ブランド和牛が人気!「お肉」

「毎年霜降り和牛の薄切りを買って皆ですき焼きをして楽しみます!」(34歳女性/主婦)

「黒毛和牛のしゃぶしゃぶ。お正月くらいは豪華にいきたいです」(49歳女性/総務・人事・事務)

「宮崎牛。ステーキを焼いて食べると家族で楽しい時間が過ごせました」(31歳女性/主婦)

「仙台の牛タン。食べ応え抜群です」(36歳男性/その他)

「松阪牛や黒毛和牛のハンバーグ。肉汁たっぷりでおいしい」(43歳女性/主婦)

「肉製品を多く扱ってる会社の、角煮やローストビーフを通販で取り寄せます。豪華さと美味しさが家族に人気です」(32歳女性/主婦)

「熊本県益城町のふるさと納税の馬刺し。有名店の馬刺しがお得に楽しめる」(58歳男性/研究・開発)

お肉では、神戸牛、宮崎牛、松坂牛……と、普段は高くて手が出しづらいブランド国産和牛を取り寄せる方が多数! ローストビーフや角煮などもお正月向きメニューで家族に喜ばれそうですね。内臓系ですが、モツ鍋セットを家族で囲むという方も。

お正月料理の定番「おせち」も豪華に

「おせちをネットで購入します。色々な種類のものが食べられてとても良いです」(44歳女性/主婦)

「北海道の海鮮おせち。贅沢な正月が迎えられる」(59歳男性/公務員)

「高級料亭のおせち」(41歳男性/その他)

「洋風おせちかな! 正月にピッタリかな!」(55歳男性/金融関係)

お正月ならではの食べ物といえば「おせち」。中華風、洋風とバリエーションも豊富ですし、おうちではなかなか作れないようなメニューが入っているのもお取り寄せならでは。おうちに居ながらにして、丁寧な仕込みを感じさせる名店のおせちが楽しめるのも◎!

おやつやデザートに!「果物・スイーツ」

「とらやの羊羹。間違いない美味しさだから」(35歳女性/主婦)

「冬にふるさと納税で購入する事が多いのが、みかんの大トロと呼ばれる『せとか』とROYCE’のチョコレート(色々な種類が入っている)です」(48歳女性/その他)

「ルタオのチーズケーキ。こたつに入って冷たいケーキを味わう」(59歳女性/主婦)

「高級アイス。みんなが揃っているときに、一緒に食べられるから。幸せを共有できるから」(52歳女性/主婦)

年末年始はなにかと濃い味のお料理が続きがち。そんな合間や食後には、甘~いスイーツや果物が恋しくなるもの。いつもよりちょっと奮発して、家族揃って至福のスイーツタイムを楽しんでいるという声も聞かれました。

その他にこんなお取り寄せも!

「新潟の高めのお餅を取り寄せます。食べ応えが全然違います」(58歳女性/主婦)

「下関市の瓦そば。おせちに飽きた時がとても美味しい」(55歳男性/総務・人事・事務)

「筑波の活龍というラーメン屋さんのお取り寄せが味もボリュームも最高です」(43歳男性/営業・販売)

「千葉県佐原市の鶏肉のお店の手羽餃子。中身が詰まっていて美味しい。他の商品も美味しい」(49歳女性/主婦)

「花万の『焼きするめさき』。食べだしたら止まらない美味しさです。大袋で買いますが、あっという間になくなってしまいます」(56歳女性/主婦)

「九州の焼酎で酔っぱらいます」(43歳男性/営業・販売)

正月に欠かせないお餅や、おせち料理に飽きてきたころに食べたくなるそばやラーメン、そして大人の楽しみのお酒やアテなど、その他にもさまざま。“ここのコレ!”と定番にしているお取り寄せ品があると、年末年始が楽しみになりそうですね。

 

いかがでしたか? 家族みんなでワイワイ食卓を囲むひと時を盛り上げてくれそうなものばかりでしたね。1年のご褒美に、またはパワーチャージに、各地の逸品を楽しみたいですね。

 

※写真はすべてイメージです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集