子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

新米の粒感がたまらない!シャトレーゼの「粗搗き大福」【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

シャトレーゼの店頭で“新発売”のポップの下で売られていた「粗搗き大福」。108円(税込)というお値段にも惹かれて購入してみました!

新米の美味しさがダイレクトに伝わる大福

口に入れるともち米の粒感と餡の甘味、焼いたお餅の香ばしさがいっぱいに広がります。

お米は北海道産はくちょうもち米を使用。米の風味を大切にするため、秋の収穫米をすぐ自社精米し、米の粒感を残して食感のある大福に仕上げているそう。

餡は、北海道十勝産小豆を白州名水で炊き上げた粒餡です。甘すぎず、ほど良い粒感があります。

素材のもつ美味しさをそのまま活かした、素朴で優しい大福です。素直なお味なので、子どもも安心して食べられると思います。餡子好きな娘も夢中で食べていました。

シャトレーゼは、このような素材の良さを引き出すお菓子作りが得意ですよね。まさに真骨頂のひと品ではないでしょうか。

 

新米が食べられるこの時期に、ぜひ味わってみてくださいね。


編集部・エリー

娘・夫と3人暮らしの40代。趣味は、女性誌など雑誌編集10数年&web編集数年の経験からの、コスパがよくて便利な服やモノ探し。ラクに楽しく生活することが目下の目標。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集