入浴後に使うタオルは「バスタオル」が多数派!
nullまず、283人の女性に入浴後に使うタオルのサイズについてうかがったところ、以下のような結果となりました。
【体をふくタオルのサイズ】
バスタオル・・・68.6%
フェイスタオル・・・30.4%
その他(ミディアムサイズ、ハンドタオルなど)・・・1.0%
バスタオルを使用していた女性が7割弱という結果に。一方で、フェイスタオル派も3割と、決して少数ではありませんでした。
バスタオルを使う理由、フェイスタオルを使う理由をそれぞれ聞いてみると……。
■バスタオル使用の理由は?
「私は小さいタオルに変えたいのですが、夫がお風呂上がりは大きくしっかりした生地のバスタオルを使いたいと言うのでしぶしぶそうしています」(54歳・主婦)
「フェイスタオルにしようと思った時もあったが、1枚だけではふききれないこともあるのでバスタオルの方が便利だと思った」(41歳・主婦)
「髪が長いのでバスタオルでないと困る」(43歳・その他)
「バスタオルのほうが大きくてふきやすい」(42歳・総務・人事・事務)
「小さな子どもを抱っこして着替えに連れていくため、大きいバスタオルが重宝している」(34歳・その他)
吸水量の多さ、ふきやすさ、以前からの習慣により、バスタオルを使用しているという回答が目立ちました。
■フェイスタオル使用の理由は?
「バスタオルは洗濯して干すとき場所をとる。フェイスタオルは洗濯が楽」(47歳・主婦)
「バスタオルを何回も使うよりもフェイスタオルを毎回洗うほうが清潔だから」(49歳・主婦)
「フェイスタオルの方が洗濯がかさばらなくて良い」(28歳・総務・人事・事務)
「洗濯物を少なくするためにフェイスタオルを使うようにしている」(27歳・主婦)
「以前はバスタオルを使用して次の日にも使っていたが、フェイスタオルにして1回ずつ洗濯するようにした。清潔だし洗濯が楽」(39歳・総務・人事・事務)
フェイスタオル使用の理由として圧倒的に多かったのが、洗濯物の量を削減するためというものでした。
続いて、バスタオル派の女性194人とフェイスタオル派86人に日常の使用法について、もう少し詳しく聞いてみました。
バスタオル、家族で共用する?洗濯頻度は?
nullバスタオル派の女性に194人に、家族と共用の状況についてうかがいました。
【家族で共用している?】
使い回している・・・24.6%
家族と使い回していない・・・75.4%
「家族と共用する理由」「共用しない理由」をそれぞれ伺いました。
■家族と共用する理由は?
「夫婦2人暮らしなので1枚を2人で1日使って洗濯することで特に問題なく使えている」(36歳・その他)
「1人1枚バスタオルを使っていると洗濯物が増えてしまうので、子どもと自分は一緒にふいている」(35歳・その他)
「使い回さず1人1枚使用しても良いと思うがそうすると洗濯物が増えるため、洗濯の回数が増え経済的ではないのでこの方法にしている」(33歳・その他)
“共用する”理由のほとんどが、洗濯物の量に関するもの。幼い子どもと一緒に入浴した後に母子が同じバスタオルを使って、父親は別のタオルを使うケースも見られました。
■共用しない理由は?
「実家が使い回しだったのが嫌だったから」(47歳・その他)
「バスタオルを使い回しするなんて考えられない。最後に使う人は湿っていて気持ち悪いだろうなと思う」(49歳・主婦)
「毎回洗濯をしないとか1枚を家族で使いまわすという人がいるようだが、考えられない。濡れているのを使うのが嫌」(39歳・主婦)
「家族で同じタオルを使うなんてあり得ない。もし肌や目などが何か病気だったり感染症だったら、衛生面で非常に良くない。洗濯は晴れていればほとんど毎日家族全員分洗う」(49歳・主婦)
「コロナ感染が怖いので」(36歳・総務・人事・事務)
衛生面を理由にあげている人が最多でした。また、2度目以降の吸水量の顕著な減少や不快さから「共用しない」という声も。
ちなみにバスタオルの洗濯頻度は、「共用する」「共用しない」に関わらず、1日で洗う人が最も多いという結果に。洗濯物の量を配慮して2度以上使う人も見受けられました。
【バスタオルの洗濯頻度】
1度使ったら洗濯する・・・54.9%
2度使ったら洗濯する・・・23.6%
3度使ったら洗濯する・・・8.2%
それ以外(特に決めていないなど)・・・13.3%
「水に濡れて時間がたつと雑菌が増えるから、1回使ったらすぐに洗う」(45歳・主婦)
「家族が多い(6人)ので毎回出されると量が大変なので、交代制にして2日に1回にしてもらっています」(45歳・総務・人事・事務)
「バスタオルは冬場は乾くのに時間が掛かるから毎回は洗わない」(48歳・主婦)
「実家にいた時は親が毎日洗う人だったけど、自分は、洗って清潔な身体をふいてるのだから3回くらい使ってもいいと思う。旦那も同じ意見」(30歳・金融関係)
フェイスタオルの家族共用率はバスタオルの4分の1だった!
null続いて、フェイスタオル派の女性に86人に、家族と共用の状況についてうかがったところ、大半が「使い回していない」と回答しています。「使い回している」と回答した割合は、バスタオル派の4分の1以下でした。
【フェイスタオル、家族で共用している?】
使い回している・・・5.9%
使い回していない・・・94.1%
「乾きやすいから。1度使用したら、汚いからすぐ洗う」(43歳・総務・人事・事務)
「誰かが使ったあとのタオルを使うのは不快しかないのと、人数分のバスタオルを干すスペースを考慮するとフェイスタオルを1~2枚使うほうが気持ちいいし、洗濯しても乾きやすいから」(45歳・コンピュータ関連技術職)
バスタオルを使いまわしたくない、こまめに洗いたい、でも1人1枚だと洗濯物が増えてしまう……という理由からフェイスタオルを使っている方が多く、そのために家族との共用率は低くなっています。
また、フェイスタオルの洗濯頻度は、「1度使ったら洗濯する」の割合がバスタオルの使用者の3割以上高くなっており、9割に迫っています。
【フェイスタオルの洗濯頻度】
1度使ったら洗濯する・・・87.1%
2度使ったら洗濯する・・・8.2%
それ以外(特に決めていないなど)・・・4.7%
ちなみに「2度使ったら洗濯する」と回答した方は、家族と共用せず、自分が使った物を2度使う人がほとんどでした。
「家族それぞれ使用するタオルが決まっているので、2回使用したら洗濯機に入れる決まりになっている」(53歳・主婦)
以上、今回は入浴後に体をふくタオルの使用状況にまつわるアンケート結果をご紹介しました。
多くの人の本望としては、カラッと乾いたバスタオルで快適にふくことであることは間違いないでしょう。とはいえ、洗濯物の量との兼ね合いで家族と共有したり、髪や体をふくときにフェイスタオルで済ませるケースも目立ちます。
家庭ごとのタオルの使用方法が垣間見られる興味深い結果だったのではないでしょうか。