子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

カルディで見つけた羊肉用ピリ辛スパイス「羊名人」。カレーにもポテトにもかけてます【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ジンギスカンもラムチョップも好きな私。ラム肉のクミン炒めも、もちろん大好き。というわけで(?)、「クミン炒め、私も好き!」という方がいたらぜひ試してほしいのが、この「羊名人」(ようメ~じん)。パッケージにもありますが、“魅惑のピリ辛クミン塩”なのです。

かけるだけ!ポテトも唐揚げもカレーもアジアなピリ辛に!

拡大してみるとこのような感じ。茶色の細長いのがクミンです。
子どものおやつのポテトにふりふり。辛いのが得意ではない私ですが、このくらいかけても大丈夫。
子ども用にストックしている無印良品の「辛くない ほうれん草のキーマカレー」。羊名人をふるだけで、大人味!

こちらの商品、唐辛子の辛味+エスニックな香りのクミン+岩塩をメインに、ごま、砂糖、花椒、五香粉、ガーリックなども配合されたミックススパイスです。

商品名からも分かるように、羊料理に合う配合になっているのですが、こういうスパイスはいろんな料理に使わないとストックばかり増えて最後には使わないまま……なんてことになりかねません!

クミン好きな私からするともうちょっとクミンが強くてもいいのに、と思う“クミン加減”。また、基本的には塩味なのですが、砂糖も入っているので、辛味も見た目ほど強くありません。

なので使用範囲は意外と広く、子ども用カレーに辛味を加えたいとき、フライドポテトの味変に、ラム肉以外の肉炒めに……と、あれこれ美味しく使っています。

1袋40gで税込298円(私はカルディで買いました)と、お試ししやすいので、羊肉を使うときやおうちごはんの味変にいかがでしょうか?


編集部・加藤友佳子

仕事と育児(小学生男女・ほぼワンオペ)の健やかな両立を夢見るkufura副編集長。新聞記者、雑誌編集を経てkufuraの立ち上げへ。料理は好きだが、その他の家事は苦手。毎日の生活を、少しだけ気楽にしてくれるコト・モノを探し続ける日々。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事