子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【カルディ】2020年夏のおすすめ!暑いからこそ食べたい商品をカルディマニアが厳選しました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

30度超えの日も出てくる5月あたりからカルディには夏の商品が出始めます。いつもなら8月になるとすでに完売しているものも多数あるのですが、今年はコロナの影響もあってか商品の動きが激しくなく、初夏に売り出された商品をまだ買うことができます。

ある意味チャンス! 同じカルディでも春には春の、夏には夏のおすすめがあります。カルディマニア歴26年のわたくしこと、中田ぷうが、夏だからこそ食べてもらいたい商品を集めました。

夏の食卓を贅沢にしてくれるボトルアイテム2選

左から「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」(398円)、「もへじ 南蛮海老のみそ汁の素」(429円)

「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」

今、カルディで売れまくっているのが「瀬戸内レモンオリーブオイルつゆ」。398円というめんつゆにしては高い値段などモノともせず大人気。私も店員さんに「これ、買占めないとなくなります!」と脅されて慌てて購入(笑)。

でも1度食べたらハマる気持ちも、店員さんがそこまで推すのも、わかるおいしさ。酸味はさほどありませんが、レモンの香りとオリーブオイルの香りがしっかりとあり、淡白なそうめんやうどんを間違いなくおいしく昇華させてくれます。

そうめんのつけだれにしてもいいですし、サラダうどんなどにぶっかける食べ方も◎。

「もへじ 南蛮海老のみそ汁の素」

そして「もへじ 南蛮海老のみそ汁の素」。こちらも今、主婦の間で話題の1本。

ただの液みそではなく「南蛮海老」の液みそ。お椀に大さじ1杯の「南蛮海老のみそ汁の素」を入れ、150ccのお湯を注げば出来上がり。えびの粉末が使われているので、かつお節やにぼしだけのみそ汁とは違う、もっと磯くさいだしの香り!

まさに“すし屋で出されるみそ汁”です。乾燥わかめや刻みねぎを入れればさらにおいしく!

真夏になるとみそ汁を作る回数が激減するわが家……とはいえちょっと汁物が欲しいときってありますよね。そんなとき激しく便利です。

夏のごはんの救世主「もへじ 冷や汁の素」

「もへじ 冷や汁の素」は1人前×3食分入って149円。数年前から売られている夏の定番品ですが、私はシーズン中、これを必ずストックしています。

何しろごはんさえあれば、あとは冷蔵庫に常備しているきゅうりやみょうが、青じそ、そしてツナ缶でものせて「冷や汁の素」をぶっかければ1品仕上がるのでとても便利。

家族が急におなかが空いたときはもちろん、部活ごはんや塾ごはんとしてもおすすめです。ごはんじゃなく、豆腐で作ればヘルシーに。

さらにボリュームを出したいなら、ちくわやかにかまを入れてもおいしいですよ。

韓国でも大人気!ビールに合う“中毒性ありのつまみ系麺”

「ブルダック炒め麺」

韓国で大人気の激辛麺「ブルダック炒め麺」(170円)。新大久保にあるお店などでは、ずいぶん前から取り扱っていましたが、カルディにも去年あたりから登場!

これ、かわいい見た目にだまされないでください。「辛ラーメン」のように「辛いけどおいしい」なんて生易しいレベルの麺じゃありません。いつもの麺のようになんて吸い込んでしまったら「くわッ! 辛ッ!」と叫んだあとむせこみ、声が出ない辛さです(笑)。

でもなぜか“中毒性”があるんです。あれだけ痛い思いをしたのに、つい何度も買ってしまう私……でも、これをちびちび食べながら、灼熱の太陽の下で飲むビールのおいしいこと……! その危険な魅力にハマっています。

「デリッチオ パルメザンチーズ」

ちなみに辛すぎるとき、ぜひ投入してほしのがカルディで大人気の「デリッチオ パルメザンチーズ」(258円)。

「1度買ったらほかの粉チーズは使えない」と言われるほど、風味が良く、チーズならではコクとうまみをもったリッチな粉チーズ。“ブルダック”にかけることで辛みも少し落ちつきますし、よく合います。

お1人様ごはんに助かる、“レモンラーメン”

「瀬戸内レモン塩ラーメン」(138円)

自分1人だし、午後もやることたくさんあるし……となるとお昼ごはんはささっとカップラーメンで済ませちゃいたいときってありますよね。カルディの“レモンラーメン”は数年前から初夏になると出る商品。

“1人ランチ用”に毎年、買っています。さっぱりしているので食欲がないときでもスルスルと食べられ、食べ終わったあと重くならないのがいいところ。レモンのさわやかでいい香りはキープしつつも、そこまですっぱくないので小学生でも食べられます。

私はもっとレモン感を増したいので、食べる直前にレモン果汁を足します。ちなみにカルディは大きな店舗に行くと、レモン果汁もさまざまなものがそろうので、私はいつもいろんなメーカーのものを試しています。

牛肉、豚肉、鶏肉……どんな肉でもおいしくする塩系肉だれ

「焼肉ザパンチ」

TVなどでも話題の「焼肉ザパンチ」(426円)。つぶ感しっかりの天日塩にローストガーリック、フライドガーリック、唐辛子に黒こしょうがミックスされている「焼肉ザパンチ」。

これをレモンやすだちなどの柑橘果汁と合わせて独自の塩だれにし、肉にからめます。まずい要素一切なしなのでおいしいに決まっているんですが、いわゆる市販の塩だれとは一線を画すおいしさ!

にんにくの旨味や香りはもちろん、唐辛子の辛さもしっかりとあり、クセになる味。つけだれとしてだけではなく、唐揚げなどの下味に使ってもいいですし、トマトやアボカドのスライスにかけてもおいしいですよ。

砂抜き&味付けの必要なし!期待の新人「あさりちゃん」

「何にでも使えるあさりちゃん」

そして今、カルディマニアたちの間でも注目の新人なのが「何にでも使えるあさりちゃん」(298円)。

あさりを塩、チキンエキス、チーズ、オニオン&ガーリックパウダー、マスタード、こしょう、パセリ、オレガノ、ローレルなどで味付けし、オイル漬けにしたもの。使われているハーブや香味野菜を見るだけでおいしそうなのがわかります。

そのままおつまみとして食べてもいいし、パスタやピラフ、炒め物などに使ってもOKとのこと。軽く焼いたバゲットにのせてもおいしいですし、ゆで立てのブロッコリーにからめても美味! “炊き込みごはん”にしてもおいしいですよ。

 

 

撮影/中田ぷう

※掲載商品はすべて中田さんが個人的に購入されたものです。

※価格は中田さん購入時の価格(税込み/編集部調べ)です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事