子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ユニクロ」のキュロットペチコート(990円) はワンピース好きの必需品【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ほぼ1年中「ワードローブの8割はワンピース」と言っていいほどの、ワンピースラバーです。で、ワンピの日に気になるのが「下に着るものをどうするのか」問題です。

汗かきさんの救世主「キュロットタイプ」が快適!

冬はいいんです。

ワンピの下にタイツやレギンスを履いているし、そもそもワンピースに裏地がついてるものも多いので。

困るのはこれからの季節、初夏から夏にかけて。ワンピースが薄手に(裏地が無いものもあったり)、しかも足元がスニーカーソックスやカバーストッキングになり、太もも周りは素足の日も増えてきます。

そんな日に欠かせないのが、このユニクロのエアリズムキュロットペチコート(各990円)! 昨年も発売されていたのですが、私が気づいたときには早々にサイズ切れ、からの完売でした。なので、今年は見つけた時に即、購入。ワンピの色に合わせて着用できるよう、ベージュと黒、2色手に入れました。

これの何が素晴らしいかって「キュロットタイプ」なこと。それまで私が愛用していたペチコートは「スカートタイプ」なのですが、それだと、真夏になってくると、太ももの内側の汗が気になり……。梅雨時期の肌のベタつきも不快ですよね。でもキュロットなら、思った以上に快適に過ごせます。もちろん「エアリズム」素材なので、肌触りも「さらっと」をキープ。

同じく昨年手に入れた友人は「自転車の日に違いがわかる!」とも。確かに汗ばむ日の自転車にワンピースやスカートで乗ることを想像すると、キュロットタイプがありがたいですよね。

ちなみに今年は、同じキュロットタイプの「クロップド丈」も購入してみました。リネンのワイドパンツの「透け」が気になる時や、湿気がイヤな梅雨シーズンに使えるなあ、と。

お気に入りの服を、より快適に着るためのサポートアイテムを手に入れて、初夏の準備万端です(気が早い……笑)。

これまでの【連載】本日のお気に入りは、こちらから!


編集長・佐藤明美

趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。J-WAVEのラジオ、朝の帯番組「KURASEEDS<クラシーズ>月〜木 朝5〜6時」でも、ナビゲーターとして、毎朝“暮らしの情報”をお届け中!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集