子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

父の日どうする?「パパが貰って喜んだもの」日頃の疲れも吹き飛んじゃう贈り物は…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

5月の母の日にくらべて「父の日」はやや存在感が薄く、どうも忘れがちで……という方も少なくないかもしれません。

そこで『kufura』では、お子さんを持つママにアンケートを実施し、お子さんと一緒に昨年の父の日に贈りものをしたかどうか、また、何を贈ったのかを聞いてみました。

思わずパパの顔がほころぶ「手作り」が人気!

普段は仕事が忙しく、なかなか子どもとゆっくりコミュニケーションをとることができないというパパも少なくないはず。もしかしたら本人も忙しさのあまり「父の日」を忘れていた……という方もいらっしゃるかもしれません。

まずは、そんな時に思いがけず貰った子どもからのプレゼントで、「パパが喜んでいた」ものを見ていきましょう。

「似顔絵を描いてチュウをしてました。パパは嬉しかったそうで、似顔絵をラミネートして常に持ち歩いてます」(28歳/主婦)

「似顔絵を描いた。あまりにも下手くそすぎて大爆笑された」(43歳/総務・人事・事務)

「パパの似顔絵とパパの好きなお酒をあげた」(35歳/主婦)

「お父さんの絵を一緒に描いて渡した。子どもから絵を描いてもらえるとは思っていなかったらしく、ものすごく喜んでいた」(39歳/主婦)

「うちわに似顔絵を描いてプレゼント。ニコニコで目尻がさがっていました」(36歳/主婦)

「仮面ライダーふうのパパの似顔絵で、“パパは強いから”と言って渡したので、とても喜んでいた」(65歳/総務・人事・事務)

子どもが一生懸命描いてくれた似顔絵が嬉しかったという意見がダントツとなりました。先日公開した「母の日のアンケート」でも大人気。子どもが描く似顔絵は、思わず笑顔にするパワーを持っているという声をたくさんいただきました。

そして、母の日でも人気だった「手紙」にもたくさんのエピソードが。

「手形アートと手紙。夜中に帰ってくるのでサプライズで置いておいた」(32歳/主婦)

「パパへは子ども達の手書きのお手紙。下の子が字がまだしっかり書けないのに頑張って書いたので、嬉しそうにもらっていました」(42歳/主婦)

「似顔絵と手紙」(27歳/その他)

こちらも、手紙を読んだ後のパパの嬉しそうな顔が目に浮かびますね!

ママと一緒に準備した「パパありがとう」の贈りもの

父の日には、子ども達からだけではなく、ママも一緒に準備をしたという意見も多くいただきました。ママからの感謝も気持ちも込められ、子どもとママの共同作業で、パパが嬉しいプレゼントに仕上がっていくようです。

「二人でクッキーを焼いた」(35歳/主婦)

「一緒に手作りクッキーを作った。一生懸命に作って嬉しそうにパパに渡していた」(45歳/主婦)

「パパの好きな料理をみんなで一緒に作った。子どもが作ることは滅多にないので、喜んでいた」(32歳/主婦)

「パパの好きな餃子を手作りした」(42歳/主婦)

「デザートを作った」(43歳/その他)

など、パパの好物やスイーツのプレゼントを作ってあげたという声が出ました。

その他、

「物じゃなくて、食事に連れていった。みんなで美味しいの食べて喜んだ」(31歳/その他)

「手紙とチケット。肩が凝るので肩もみ券を手作りであげた。とても喜んですぐ使っていた」(41歳/その他)

「子どもに選んでもらったネクタイ」(35歳/総務・人事・事務)

「欲しがってたゲームソフト 。一緒にゲーム出来て嬉しかったし楽しかったみたい」(34歳/主婦)

などバラエティに富んだ意見が続々と出ました。

 

子どもとママからの心のこもった贈りもので、パパも忙しい毎日を乗り越えられるかもしれません。せっかくの機会にお子さんと一緒にお祝いしてみてはいかがででしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事