kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

パパ感激!「父の日」に貰って嬉しかったプレゼント、2位手紙を超えた1位は…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

2018年、今年の父の日は6月17日。育児中の女性の中には、お子さんと一緒に父の日の計画を立てている方もいらっしゃるかもしれません。父の日には、母の日の“カーネーション”のような定番の贈り物がないので、どんなものをあげたらいいのか迷ってしまいますよね。

男性はどんな贈り物に喜びを感じるのでしょうか? そして、父の日に夫にプレゼントを贈っている女性の割合は? 『kufura』は10歳以下の子どもを持つ105人の男性に子どもからもらって嬉しかったプレゼント、妻からもらって嬉しかったプレゼントについて聞いてみました。

父の日に子どもからもらって嬉しかったプレゼントは?

まず、父の日に子どもからもらって嬉しかったプレゼントについて、1位~3位の回答をご紹介します。

3位:手作りのもの・・・9.5%(10人)

「遅く帰宅したらテーブルに折り紙を折って手紙を添えてありました。“お疲れ様いつもありがとう”って書いてありました。当時10歳」(43歳・その他)

「肩たたき券。手作りと気持ちが嬉しい」(44歳・その他)

「2歳の子が保育園で作成した粘土のボール」(36歳・営業販売)

他にもペン立てや手作りハンガー、灰皿といった回答がありました。この季節になると、父の日のプレゼントを制作する保育施設もありますよね。

2位:手紙・作文・・・13.3%(14人)

「3歳だった子どもからもらった手紙。妻に教えてもらいながら、頑張って書いた字が嬉しく思えた」(44歳・総務人事)

「4歳の子からの手紙。丁寧に書いてくれた」(43歳・コンピュータ関連)

覚えたてのつたない字で「パパありがとう」と書いてあったら、心がじんわりと温かくなりそうです。

1位:似顔絵・・・23.8%(25人)

「3歳の子が書いた似顔絵。似顔絵の方がハンサムだった」(48歳・公務員)

「似顔絵。3歳から現在まで毎年書いてくれます」(35歳・研究開発)

1位は似顔絵という結果に。毎年もらうことで、「子どもの成長がわかって嬉しい」という声がありました。

他にも……、

「元気な姿」(37歳・その他)

「“ありがとう”という言葉」(46歳・営業販売)

「“父大好き”という言葉」(55歳・公務員)

など、子どもの言葉や無邪気な姿に喜びを見出している男性もいました。

父の日に妻からプレゼントをもらっている男性の割合は…

それでは、子育て中の家庭において、妻からプレゼントをもらう男性の割合はどの程度なのでしょうか? 引き続き105人の男性に妻からもらってうれしかったプレゼントがあるかどうかをきいたところ、65人が「もらっていない」と回答。

「妻の父ではないのでもらってません」(35歳・研究開発)

「(子どもからはもらうが)妻からはない」(35歳・コンピュータ関連)

「誕生日のみもらっている」(53歳・営業販売)

といった声がありました。

一方で、父の日に妻から嬉しいプレゼントをされた経験を持つ男性も。その内容は様々でしたが、2票以上集まったのは、以下の4つ。

時計・・・4人(3.8%)

料理や手作り菓子・・・4人(3.8%)

財布・・・3人(2.8%)

ネクタイ・・・2人(1.9%)

また、妻からの言葉や愛情に価値を見出す男性も。

「お疲れ様という言葉」(46歳・営業販売)

「自分のことを思っている愛情」(24歳・その他)

子どもと一緒に「ありがとう」と言われると、嬉しい気持ちになるのかもしれません。

以上、男性が父の日にもらって嬉しいプレゼントについてお届けしました。

スペシャルな贈り物がなくても、感謝の言葉や子どもの成長を通じ、家族に大切にされていることを実感する男性が多いのではないでしょうか。パパの喜ばせ方について、子どもとあれこれ作戦を練るのも楽しそうですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載