7割は「制限無し」、それ以外は「2時間以下」が多数
null「子どものテレビ視聴は1日何時間までと決めていますか?」と質問したところ、次のような結果となりました。
特に制限はしていない・・・69.3%
2時間・・・15.9%
1時間・・・7.2%
3時間・・・5.2%
最も多かったのは、「特に制限していない」という回答で全体の約7割となりました。時間制限を決めている方については、「2時間」が最も多く、次いで「1時間」。「1日あたり1~2時間」と考えている方が多いことがわかります。
テレビを見る時間を制限しない理由は……?
null時間制限を決めていないと回答した人がとても多いとわかった今回の結果。では制限時間を決めない理由は何なのでしょうか?
子どもが大きい場合は「自分の判断に任せている」
「やることをやればいいので」(38歳/主婦/子どもの年齢 中学生以上)
「寝る時間は決まっているので、やる事を終えていなければそもそも見せない」(41歳/主婦/子どもの年齢 中学生以上)
「自分で管理できるから」(46歳/主婦/子どもの年齢 中学生以上)
「あまりテレビは見ないので子供の考えにまかせている」(50歳/総務・人事/子どもの年齢 中学生以上)
中学生以上の子どもがいる家庭では、子どもの自主性に任せている人が多いよう。その際の条件は「やるべきことが終わっていること」のようですね。
子どもがそれほどテレビを見ない
「学校から帰ると遊びに行き、帰宅すれば宿題をして夕飯。だからあまりテレビを視聴する時間がないので制限していない」(31歳/主婦/子どもの年齢 小学生)
「テレビを進んで見たがらないから」(45歳/総務・人事/子どもの年齢 中学生以上)
「テレビよりも集中しているものがあるので制限の必要がない」(54歳/主婦/子どもの年齢 小学生)
「自分も見たいから」(32歳/主婦/子どもの年齢 保育園・幼稚園)
子どもが「そもそもそんなにテレビを見たがらない」という意見も多く聞かれました。単純に子ども個人の趣味嗜好もあるかもしれませんが、なんだか世代を感じてしまう回答でもありますね……。逆に「大人のほうがテレビを見たい」なんていう例も!?
子どもがまだ小さいから決めていない
「まだ1歳半でじーっとTVを見ているという事が少ない為、制限していない」(25歳/主婦/子どもの年齢 未就学児)
「まだ小さいから」(21歳/主婦/未就学児)
逆に子どもが小さいのでまださほどテレビに興味を示さないという意見。この頃は「おとなしくテレビを見ていてくれれば楽なのに……」なんて思ってしまう時期かもしれませんね。
その他「タイミングを逃してしまった…」「テレビがだめなら…!?」
「ルールを決めたいがタイミングを逃してしまったので、急に言っても聞いてくれない」(46歳/主婦/子どもの年齢 中学生以上)
こちらはなんとも悩ましい意見。後付けで言い出しても「なんで? 昨日までよかったのに!」って言われてしまうと、こちらも強く出られなくなってしまうかも。
「テレビをダメと言うと、今度はパソコンやスマホで動画を見るので、同じことだから」(48歳/主婦/子どもの年齢 小学生)
これも世代を感じる意見ですね。今の子どもには、テレビだけでなくパソコンやスマホ、タブレットなど、たくさんのデバイスが用意されています。それらすべてを監視して制限するのは難しいこと。「1時間経ったからテレビのコンセントを抜くよ!」なんて、単純な時代ではないようです。
時間制現をしている派は?
nullでは、時間制限を決めている方の理由には、どんなものがあるでしょうか?
「見すぎはよくないから」(32歳/主婦/子どもの年齢 保育園・幼稚園)
「際限なく見るから」(50歳/主婦/子どもの年齢 小学生)
「テレビは発育にあまりよくないと思っているから」(38歳/主婦/子どもの年齢 保育園・幼稚園)
「勉強をしてほしいから」(25歳/営業・販売/子どもの年齢 小学生)
制限時間を決める派としては、「テレビの見すぎはよくない」という教育方針のある方が多いようです。「制限しないといつまでも見てしまう」という場合は、ルールを設定せざるを得ないということもあるのかもしれません。
子どものテレビ時間に関するルール。あなたの家庭では、どんなふうに決めていますか?