子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

室内の「花粉対策」に、SHARPの空気清浄機をついに導入!加湿&脱臭もできてコスパに満足!【本日のお気に入り】

とにかく辛い花粉症。外出時はもちろん、家に帰ってもなお、服や髪についた花粉はなかなか排除できません。そこで、室内の花粉対策のため、思い切って花粉低減効果のある『SHARP』の加湿空気清浄機を購入! もちろん加湿器としてもしっかり役立っています。

花粉症が辛すぎて…ついに買いました!「加湿空気清浄機」

null

我が家は親子3人そろって花粉症。特に、3歳の息子が秋からずっと花粉症で、スギ花粉の飛散が本格化した2月以降、ひどい時は夜も寝付けないほどです。かかりつけのお医者さんいわく、近年、子どもの花粉症が増えてきているんだそう。

『SHARP』の「KC-J50C-H」1万9,800円(税込)

そこで購入したのが、『SHARP』の加湿空気清浄機「KC-J50C-H」。

室内に浮遊した花粉の作用を低減することができる空気清浄機で、英国アレルギー協会認定(ダニのアレル物質や花粉を除去することが試験で検証されたという証)もついています。

もちろん、「加湿」や「脱臭」といった目的での使用もOK!

ボタンは上部に並んでいます。

微少な粒子を除去できる高性能なフィルターを使用していて、かつ約10年は交換不要。普段のお掃除は、背面のプレフィルターについたホコリをそのまま掃除機で吸い取れるので、メンテナンスが簡単なのもポイント。

奥行きはスリムで、部屋に置いても圧迫感は少なめ。

サイズは、約高さ61cm×横幅40cm×奥行き23cm。どっしりと存在感のある大きさですが、奥行きが短めでスリムな形状なので、置く場所にはそこまで困りません。

側面の給水タンク。取り外し、取り付けも簡単です。
タンクを取り出さなくても水の残量がわかるように、半透明の細長い窓がついています。

ハンドルつきの給水タンクが側面に収納されていて、容量は約2.5L。満タンにすると、乾燥した我が家でも、約半日ほどは給水せずに稼働できます。

効果てきめん!表示も見やすくて使いやすい

null

この空気清浄機を使い始めてから、あくまで筆者&家族の体感ですが、室内でのくしゃみや鼻水が明らかに減った感じがしています。

空気中の花粉がゼロになるわけではないですし、外から帰ってきた時点で体内にも花粉が蓄積されているので、やっぱり辛いのには変わりないのですが……症状が改善されただけで大感謝!

ランプの色で、お部屋の状況がわかります。

ランプの色で空気の状態を教えてくれるのも、安心感に繋がるので気に入っています。

窓を開けたり、外から帰ってきたり、料理をしたりと、部屋の空気が汚れたときにはそれを感知して赤いランプが点灯。しばらく稼働して空気が綺麗になるとまた緑に戻ります。

花粉モードの他、おやすみモード、静音モードもあります。

帰宅時には、強めの風量で花粉をすばやくきれいにしてくれる「花粉モード」に設定。

ちなみにSHARPの独自技術「プラズマクラスター」には、静電気を除去し、花粉が壁などにくっつくのを押さえる効果もあるんだそう。

しっかり花粉を意識して設計されていて、使いやすさも兼ね備えた加湿空気清浄機。購入時のお値段も2万円弱で、これだけの機能を考えれば、大満足の買い物でした。花粉症に悩んでいる方は、対策のひとつとしてぜひ検討してみてください。

編集部・関口
編集部・関口

音楽&絵本&甘いものが大好きな、一児の父。文具や猫もとても好き。子育てをするなかで、新しいコトやモノに出会えるのが最近の楽しみ。少女まんがや幼児雑誌の編集を経て、2022年秋から『kufura』に。3歳の息子は、シルバニアファミリーとプラレールを溺愛中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載