子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ここ最近で「買って正解だった家電」を大調査!みんながもう手放せないと思う製品は?

どんどん進歩する家電業界。性能がアップした製品が続々登場していますが、家庭において、家電の買い替え頻度はそう高くはないもの。そのため、数年ぶりに買い替えたり新たに取り入れてみたら、「予想以上によかった!」「もっと早く買えばよかった!」と思うものもあるでしょう。

そこで『kufura』では、20代から50代の男女328名にアンケートを行い、「最近買った家電のうち、もう手放せない!と実感したもの」について、その理由とともに聞いてみました。

掃除機はスティックタイプに人気集中!

null

「ダイソンの掃除機。なんでも強力に吸い取ってくれて掃除がはかどる」(21歳/女性/学生・フリーター)

「ダイソンの掃除機。吸引力が抜群」(56歳/男性/企画・マーケティング)

「マキタのコードレスクリーナー。最低限の機能でデザインも簡素だが、軽くてコードもなく、すぐに使える。キャニスター型の掃除機では届かない場所でも、掃除ができる」(44歳/男性/その他)

「日立のスティック掃除機。連続運転30分で、本体重量が1.1kgと軽く掃除しやすいから」(54歳/男性/その他)

「日立のラクかるスティックサイクロン。軽くて使いやすくて、手入れも楽」(48歳/女性/営業・販売)

「Sharkのスティック掃除機。おしゃれで吸引力もある」(59歳/男性/会社経営・役員)

「ツインバードの小型の掃除機。ちょっとしたゴミ取りや、ドライヤー後の髪の毛を吸ったりととても使い勝手が良いから」(41歳/女性/総務・人事・事務)

今回のアンケートで一番回答が多かったのが、掃除機でした。ほとんどの人がスティック型を挙げていました。とくにダイソンの人気が高く、コードレスで手軽な点だけでなく、「吸引力がすごい」とそのパワフルさを評価する声がたくさんありました。

ロボット掃除機は“おまかせ”できて家事ラクに!

null

「アイロボットのルンバ。暑い夏でも、私が動かなくても、家中掃除機をかけてくれるので」(40歳/女性/主婦)

「iRobotのルンバ。掃除の効率を格段に上げてくれるため」(44歳/男性/金融関係)

「ルンバ。掃除機をかけなくて良くなったので非常に楽。髪の毛がよく落ちるのと、床が明るい色のフローリングのため1日に何回もコロコロをかけたり、掃除機を頻繁にかけなければいけなかったが、その手間が省けた」(40歳/女性/その他)

「ルンバの掃除機。片付ける必要はあるが、結果片付くし、クイックルワイパーに比べると使用後なかなかホコリが溜まらない」(51歳/女性/主婦)

「アイライフのロボット掃除機。放っておいても掃除をしてくれて、とてもきれいになる」(56歳/女性/主婦)

ロボット掃除機の回答も数多く集まりました。主婦の方からの声が多く、自走式で放っておけるメリットから、毎日の掃除機がけが不要になって楽になっているようです。使用後はホコリが溜まりにくくなった、と実感した方もいました。

洗濯機は暮らしに合った性能選びがポイントに

null

「日立のドラム式洗濯機。たくさん入るし、きちんと乾く。洗剤の自動投入機能で、洗剤を入れるときに量をはかったり、ちょこっと手が汚れることがゼロ」(49歳/女性/その他)

「日立の洗濯機。汚れがすごい落ちるし、終わるのが早い」(39歳/男性/研究・開発)

「日立のドラム式洗濯機。乾燥できるので、洗濯物をほす必要がなくなり、時短になるため」(44歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「パナソニックの洗濯機。洗浄力が高いから」(28歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「パナソニックの洗濯機。洗剤を選ばす綺麗に洗ってくれるから」(46歳/男性/研究・開発)

「シャープの洗濯機は洗濯槽に穴がないので掃除しやすい。洗濯槽に穴があると外部分にカビが発生してもわかりにくい」(59歳/女性/その他)

洗濯機では、日立、パナソニック、シャープを支持する声がいっぱい。洗浄力の高さや、乾燥機能があるもの、洗剤の自動投入機能など、ライフスタイルに合った一台に出合えると満足度も高くなるようです。

除湿機で快適性が大幅アップ!

null

「コロナ製の除湿機。梅雨の時期、これをつけると部屋がサラッとした感じになり、快適に過ごせるようになったから」(36歳/女性/主婦)

「コロナの除湿機。部屋の湿度が全然違います。コロナの除湿機は10年交換不要のフィルターでお手入れが楽だし、ぐんぐん吸い取るので4リットルのタンクでもあっという間に満タンになります」(49歳/女性/主婦)

「コロナの除湿機。1日に6リットル水が溜まる。湿度が下がるためなのか、虫が発生しなくなる。ショウジョウバエは1匹も見ない」(51歳/女性/総務・人事・事務)

「カドーの空気清浄機。デザインがオシャレだし、空気清浄機の中でも効果あるから」(44歳/女性/主婦)

「パナソニックの除湿機。雨も台風も梅雨も快適で乗り切れるし、洗濯も外に干すことがなくなったので虫対策もできる」(37歳/女性/主婦)

梅雨時や雨の日に活躍する除湿器。ひとつあるだけで、「快適に過ごせる」というだけでなく、室内干しの場面でも活躍してくれるのは心強いですね。

ひと言にエアコン・空気洗浄機といっても種類は様々!

null

「ハイアールの窓用クーラー。工事が必要なく取り付けられて、ちゃんと涼しいから」(40歳/女性/その他)

「ニトリのエアコン。安くてシンプル操作だったが十分冷えるし満足だった」(42歳/女性/主婦)

「シャープの空気清浄機の性能の良いものを買ったら、家の空気が良くなり家族の花粉なども抑えられた」(40歳/女性/その他)

「新林の滝というサーキュレーター。もう15年以上愛用している商品です。今年壊れたので、同じものを購入しました。扇風機より涼しく、長時間風に当たっても体調を崩しません。電気代が1時間約1円と安いところも、家計的に助かります。マイナスイオンも放出し、部屋が癒しの場所になります」(52歳/女性/その他)

「アイリスオーヤマのサーキュレーター。部屋干し乾燥やエアコン空調に抜群の働きをしてくれます」(51歳/男性/営業・販売)

空気洗浄機やエアコンについても、さまざまなアイテムが挙げられました。中には同タイプを買い直しながら15年も愛用しているという方も。価格も商品の種類も異なりますが、自分の部屋の大きさや目的の機能にあわせて、これらの声を参考にしてみるのもいいですね。

ふっくらおいしく炊きたい!炊飯器

null

「日立の炊飯器。炊きあがりのごはんがおいしいから」(38歳/男性/営業・販売)

「アイリスオーヤマの炊飯器。お米の糖質制限ができる機能性」(42歳/男性/総務・人事・事務)

「象印の炊飯器。炊飯以外にもパンやケーキが焼ける」(24歳/女性/その他)

「東芝の炊飯器。蓋の密着感がこれまでのメーカーと全然違います! 1合だけ炊いた時でもふっくら炊き上がります」(42歳/女性/その他)

「山善の一人暮らし用ミニライスクッカー。炊飯釜が小さく食洗機に入り、値段も手頃。蓋を取り外して洗える」(24歳/女性/その他)

やっぱり日本人だから、炊飯器にこだわるという方はきっと多いはず。少量でもおいしく炊けるものや、炊飯以外にも使えるものなどが高評価のようです。“洗いやすさ”も高ポイントですね。

キッチン家電でごはん作りの負担軽減&おいしさ格上げ!

null

「一人用のフライヤー(メーカー不明)。揚げ物が簡単にできる」(34歳/女性/総務・人事・事務)

「デロンギのコーヒーメーカーマシンです。お手入れも楽で、どんな豆も香ばしくひいてくれます。朝などは重宝しています」(29歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「バルミューダのオーブン。パンがおいしくなる」(30歳/女性/営業・販売)

「パナソニックの自動調理鍋。煮込み料理や蒸し料理を簡単に作れるし、火を使わなくていいから、特に夏は絶対に必要です」(49歳/女性/総務・人事・事務)

「タイガースマートブレンダー。餃子を作るときには欠かせないし、ジュースもおいしく手軽に作れて便利だから」(39歳/女性/主婦)

「メーカー名不明ですが、お肉のミンチも作れるフードプロセッサー。フードプロセッサーを購入してから、餃子などの大量にみじん切りをする料理が、一瞬でカットされ時短にもなり、苦痛でなくなった。忙しいときの、心強い家事アイテムです」(46歳/女性/主婦)

「ソーダストリーム。もう晩酌の日課になってる」(36歳/女性/主婦)

キッチン家電においても、この便利さを知ってしまったらもうない生活には戻れない!との声が多く聞かれました。調理の手間がラクになったり、おいしく仕上がったりと、食事周りが豊かになるのはたしかに魅力的です。

気分をあげてくれる美容家電

null

「バイオプログラミングのドライヤー。使用後の髪の状態がとても良い。顔にも使える」(48歳/女性/総務・人事・事務)

「パナソニックの光脱毛器。脱毛だけでなく、肌のケアもしてくれるので美肌効果もあり手放せない」(57歳/男性/研究・開発)

「電動歯ブラシ。短時間で磨き残しが少ない」(41歳/女性/主婦)

「パナソニックの美顔器。スチームから美容液の導入、クレンジング機能も付いて肌も元気になります」(55歳/女性/公務員)

「パナソニックのドライヤー。髪がサラサラになる」(46歳/女性/営業・販売)

ドライヤー、美顔器、電動歯ブラシといった美容家電もありました。つるつるのお肌になったり、髪がサラサラになったりしたら、気分も上がって元気になりますよね。

その他にはこんな声も!

null

「ミーレの食洗機。国産のものと違い容量のレベルが異なります。洗浄力も高く、申し分ありません。もうミーレのない生活には戻れません」(28歳/女性/総務・人事・事務)

「ソニーの液晶テレビ。画質が綺麗で、録画機能も充実している点」(43歳/男性/コンピュータ関連技術職)

「日立の冷蔵庫。肉や魚、野菜が長持ちするし、米などは冷やさずにすぐ冷凍できるのが楽」(39歳/女性/主婦)

「ヘッドシャワーのミラブル。毛穴の汚れもしっかりと落ちていそうで、ミストや口腔ケアもできて気持ちがいいから」(46歳/男性/その他)

「アンカーのワイヤレススピーカー。日頃ラジオや音楽を聞くのに手放せなくなっているから」(49歳/男性/コンピュータ関連技術職)

「スマートスピーカー。声でテレビや電気をつけたり消したり、タイマーもかけられたりするから」(40歳/男性/その他)

その他には、生活に欠かせない大型家電のほか、インターネットで遠隔操作できるスマート家電、近年注目されている高機能シャワーヘッドなどのトレンドアイテムも聞かれました。

 

生活をワンランク上に引き上げてくれるのが、家電製品。ふだん使っているものでも、新しいものに買い替えたり、新たに追加したりすると、毎日がもっと快適に過ごせるようになるかもしれません。気になる家電製品がある方は、ここで集まった意見を参考にしてみてはいかがでしょうか?

文/佐藤まきこ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載