睡眠時に特化した仕様だからリピート買い
null筆者が購入したきっかけは、雑誌で石原さとみさんのインタビューを読んだことでした。彼女が部屋中に加湿器を置いており、ベッドサイドにも加湿器を置いているという一文をみて、ベッドサイドにおける加湿器を探し始めたのです。
すると、『オムロン』の「パーソナル保湿機 HSH-101」を発見! 部屋を加湿するのではなく、髪や肌といった人を潤すコンセプトに「これだ!」と思い、楽天市場にて購入しました。
それが遡ること6年前! 2017年のこと。現在は『オムロン』ではなく、製造元である『三菱電機』から販売されています。
1台目は経年劣化で手放したため、三菱電機マークのパーソナル保湿機をリピート買いしました。もう他の加湿器は考えられないほど気に入っているのです。
8時間連続で低温スチームと常温風が出る仕様なのに、給水タンクも片手で持てるサイズ感で8時間できっかり使い切れる量なのも嬉しいポイント。
8時間連続保湿・静音・消灯機能が素晴らしい
null顔と保湿機の距離は50〜75cmが推奨されており、送風口が顔と同じ高さになるように設置。送風ダクトが延びたり風ガイドがあったりと、自分で位置を調節して顔にスチームを当てられます。
4〜8時間タイマーがあり、ボタンを長押しするとライトが消灯してくれるので、睡眠時に灯りが気にならずに済みます。
そしてなにより、枕元に置くことを考えられているため、かなり静か。また保湿機をオンにしていない時に部屋が乾燥していると、サボテンマークが緑色に表示されてお知らせしてくれるなど、ちょっとした愛らしさがあるのもお気に入りのポイントです。
どうしても喉が痛い時はオムロンの「吸入器」
null1台目のパーソナル保湿機を買った決め手は、メーカーが『オムロン』だったことです。
かつて、喉や鼻の粘膜を労わる際に『オムロン』の吸入器を使ってみて、スチームの細やかさが格段によくて「流石だな……」と感動したのです。
昨年コロナに感染した際にも、喉の痛み軽減に大活躍でした。風邪の時はもちろん、クレンジングやパックといったスキンケアにも使えます。こちらも7年間も愛用しているなんて……! 最近買ったつもりですが、時間の速さに驚きます。
健康管理にも美肌づくりにも切っては切り離せない保湿。パーソナル保湿機と吸入器はマイナーなアイテムかもしれませんが、どちらも筆者にとってなくてはならない名品です。
「やさしいくらし」をモットーにライフスタイル関連の執筆撮影などを行なっています。kufuraではファッション記事を担当。好きなことはお散歩とヨガです。