子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

デスクワーク中の足の冷えに!「遠赤外線パネルヒーター」がポカポカ解決【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ここ最近つらくなってきたのが、デスクワーク中の“足の冷え”。昨年は厚手の靴下を履いたりエアコンでしのいでいましたが、じつはエアコンは極力使いたくないんです(乾燥するし、部屋の上部だけが温まって頭がボーっとしてくる)……。何かいい暖房をと探して見つけたのが「LEADFAR」の「遠赤外線パネルヒーター」です。

膝下全体があったか!折り畳めるから収納も省スペースでOK

デスクの裏側に貼り付けるタイプのパネルヒーターと迷いましたが、ヒーターの面積が広く、膝下全体を温めてくれそうなのがいい!と思い、こちらのデスク下に立てて使うタイプをセレクトしました。

大きさは、高さ約54cm×幅約40cm、奥行き約30cm。仕事用のデスクとして無印良品の折りたたみテーブルを使っていますが、その下にすっぽり収まるサイズ感です。

使ってみると、これがとてもいい!

遠赤外線で3面から足を囲むようにして温めてくれるので、膝下全体がじんわりポカポカに!

エアコンやファンヒーターとは違って音もせず、使い始めはちょっとニオイが気になりましたが(おそらく新製品特有のニオイでしばらく使っていると消えました)、ガスヒーターのような独特なニオイはまったくしません。また、温風を出さないので乾燥しにくいんです。まさに求めていたもの~!

温度設定は3段階(強75℃ 中65℃ 弱55℃)。強の状態でヒーター面に触れても火傷の心配はありません。

その他にも、いいねポイントが盛りだくさん!

・温度が異常に上がったり、45度に傾くと電源が切れる安全機能付き

・4.5円/時間と省エネでお財布に優しい

・持ち運ぶときに便利な持ち手がある(メーカーによってないものも多いんです)

・フットパッド付きで床に直置きすることなく汚れにくい(こちらも意外とない)

・折り畳めるので場所をとらず収納できる

フットパッドのおかげで、少し床から浮いているのが分かりますでしょうか!? 汚れにくくて◎!
使わないときは、3つ折りにして隙間収納できます。

さまざまなメーカから「遠赤外線パネルヒーター」は出ていましたが、私が選んだのは「LEADFAR」というメーカーのもの。Amazonでセール時に4,980円(税込)で購入しました。

使い心地はパーソナルこたつそのもの!

火もガスも使わないとはいえ、暖房器具を床に直置きするのってちょっと怖いな……と思っていたので、少し浮かせることのできるフットパッド付きなのが魅力的だったこと、そして持ち運びしやすい取っ手がついていたことが買いの決め手となりました!

嬉しいことにグレーの毛布も付いてきたので、熱が逃げづらいように即席こたつのようにして使っています。というか、もはやこたつ!

ちょっと残念な点は、3時間で自動的に電源が切れてしまうこと。5時間くらいは連続で使えるとありがたいのだけど……。

 

とはいえ、希望に合った暖房器具が見つかって目下の悩みが解決! この冬のデスクワークに、なくてはならない存在となりました。


編集部・モグ

自他ともに認めるのんびり屋。食べることは大好きだけれど作るのはちょっと苦手。上達するよう、そしてレパートリーが増やせるよう目下勉強中です。趣味はドライブ、美術館巡り、文楽鑑賞。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集