サイズもバラバラな水筒たちの収納に困ってます!
null中学生運動部男子が2名いる我が家。水筒が、なんだかどんどん増えるんです。冬の保温用、夏の保冷用、保温保冷しなくていいから軽いもの、大きいの、小さいの……などなど。本人たちは使い分けにも理屈があるようですが、母は毎日洗うのもしまうのもけっこう大変です。
そして困るのが収納です。最初は食器棚に並べていたのですが入りきらなくなり、無印のファイルボックスに入れてキッチンの収納庫に移動しました。(2Lなどの大きいものはまた別の場所にあります……。)
カラフルなボトルたちが見た目すっきりしたのには満足。出し入れの際はファイルボックスを引き出せばいい……はずが、すき間があると軽いプラスチックボトルなどはそのたびにゴロンゴロンと倒れ、転がり、いちいち並べ直してまた入れる、の繰り返しでした。
セリアで発見「ドアポケット仕切り」を使ってみた!
nullそんなある日、セリアにてこんなものを見かけて購入!「ドアポケット仕切り」です。クリップのような留め具が付いたプラスチックの板が2枚入り。本来は名前の通り冷蔵庫のドアポケットの中で食品を仕切るためのもの。
まずは冷蔵庫のドアポケットで、倒れやすいチューブの調味料の仕切りとして入れてみました。なるほど便利。
これを、水筒を入れているファイルボックスに装着。1本ごとだと戻すときにかえって面倒な気がしたので、2本ごとで入れてみました。
たったこれだけで、中身がスカスカでもボックスを引き出すたびに水筒が倒れることがなくなり、ストレス大幅減! 仕切りはすぐに動かせるので、中に入れるものが変わっても位置を調整すれば問題なし。
仕切りは縦が5cm程度なので、背の低いボトルが多い場合は、高さが半分のファイルボックスを利用するといいかもしれません。
化粧品などの倒れやすいものの仕切りにも
nullさらにひらめいて、化粧品などを収納しているボックスにも付けてみました。日焼け止めなどのチューブって背が高くて安定しないので、毎日こんな状態だったのが…。
すっきり! スッと入れたり出したりできるので、時間がない朝でもイライラしなくてすみそうです。
ちょっと仕切りがあるだけで、いろんなものの使い勝手が大幅によくなることが分かったので「まだどこか仕切れるところはないか……?」と探して歩いています(笑)。
一見すっきり収納されているように見えても、実は出し入れしにくかったり使いにくかったりする場所って意外とありますよね。そういうところって、特に子どもには不評で、結局ぐちゃぐちゃになることが多いもの。
便利グッズを上手に活用して、さらに家族みんなが使いやすい収納を目指していきたいと思います。(7月某日・編集M)