子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「子どもと冬を乗り切る」!手洗いやマスクを快適に…うちのお助けグッズ【kufura編集部日誌】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

kufura編集部があるフロアでも、マスク姿の人が目立つようになってきました。そして、家に帰ると子どもがゲホゲホと咳……。そうです、親にとって(とりわけ色々ともらってきやすい保育園に通わせる親にとって)闘いの季節、冬がやってきました。

小学生と保育園児のいる我が家では、今期、すでに子どもがウイルス性胃腸炎になっています。引き続き風邪や感染症の予防に気を配る中で活躍している、3つのアイテムをご紹介します。

子どもが進んで手洗いしてくれる、お花の泡が出るハンドソープ

「ビオレu 泡スタンプハンドソープ お花で出てくるタイプ」。本体250ml+詰め替え800ml のセットで購入しました。

私:「テレビの前に、手、洗って!」

子どもたち:「洗った~」

私:「いや、早すぎるでしょ。無理でしょ。手のニオイ嗅がせてよ!」

案の定、無臭。

私:「ほら、洗ってないじゃん!」

子ども:「洗ったもん!」

このやりとり、何年も、何回もしている気がします。

で、「ビオレu 泡スタンプハンドソープ お花で出てくるタイプ」。お花の形で泡が出てくるなんて!と気になっていたのですが、近所のドラッグストアで「おひとり様1点まで」の看板に引き寄せられて、買ってしまいました。

使い方は簡単、上部に手の平を当ててギュッと下に押し出すと、泡がお花の形になって手の平にくっつきます。

多少力を入れて押す必要があるので、子どもは(9歳&6歳)最初の1回こそ失敗したものの、その後は上手にできるようになりました(商品サイトによれば、適齢は4歳頃からとのことです。確かに小さい手&力の弱い子どもだと難しそう)。

お花の泡効果は、想像以上! 楽しみながら(ズルしないで)手洗いしてくれています。

マスク内のニオイすっきり!リフレッシュスプレー

「マスクスプレー・和ハッカの香り」50ml/690円(税込)

こちらは大人用。

無印良品の「マスクスプレー」は、マスク用のリフレッシュスプレーです。マスクの外側にシュシュッとスプレーし、すこしパタパタして乾かしてからマスクをつけると、いい香りがして気分がいい!

「和ハッカの香り」「シトラスの香り」2種類を店頭で試してみましたが、スーッとする「和ハッカの香り」をチョイス。

状況にもよるとは思いますが、良い香りがするのは1時間弱ほどでしょうか(私の場合)。とはいえ、マスクをつけたときのフワっとした香りは、それだけで気持ちがいいものです。

一つ注意点としては、間違えて内側にシュッとしてしまうと、むせます。また、エタノールを含むので、敏感な方や小児は使用しないでください、と注意事項にもありました。

ノンアルコールなのに99.9%除菌&24時間抗菌!手口拭きの新定番

「クイックル Joan 除菌シート」本体70枚入り。ネットで詰め替え(70枚)とセットで1,000円ほどで購入。
台拭きにも冷蔵庫拭きにも、あちこち活用しています。

そして、我が家の食卓に欠かせないアイテムといえば、除菌ウェットティッシュ。なぜか食べ物を手で食べたがる長男(6歳)を筆頭に、日々活躍しています。

これまでずっと、別のノンアルコール除菌ウェットティッシュを使っていました。でも、思っていたんです。

“どうして、アルコール除菌のウェットティッシュには99%除菌!とか書いてあるのに、ノンアルコールタイプだと〇%って書いてないんだろう……”

そんな中、花王から11月末に発売されたクイックル Joan(ジョアン) 除菌シート」は、ノンアルコールなのに、99.9%除菌(※)ができて、さらに24時間抗菌(※)ができるというのです。(※すべての菌を除菌・抗菌するわけではありません)

乳酸菌生まれの「発酵乳酸」を抗菌成分中に配合することで、この“99.9%と24時間”を実現しているそう。素肌と同じ弱酸性です。

家族の手口拭きとしてだけではなく、テーブルを拭いたり、冷蔵庫を拭いたりと、色々な所に使えるのが嬉しい!

「Joan」にはスプレータイプもありますが、ずぼらかつ、食事中の手口拭きとしても使いたい私はこちらのシートタイプを愛用中。

ちょっと残念ポイントとしては、これまで使っていたボックスタイプに比べて引っ張り出すのにちょっと力が必要(詰め替えも然り)。あと、携帯タイプも出るといいな……。

 

まだまだ冬は始まったばかり。便利なアイテムを活用しつつ、やっぱり睡眠が大事だよな、と思いつつ夜更けに原稿を書く私なのでした。パパママのみなさん、なんとか師走を乗り切りましょう!(12月某日・副編K)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事