子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

パッキングの神を見つけてしまった…!ダウンが1秒でペシャンコになる圧縮袋がスゴイ【kufura編集部日誌】

今年の夏ヨーロッパ旅行へ行き、アウトレットのあまりの安さに、ダウンジャケットやムートンブーツなど、季節を先取りして張り切って買い物をしたものの、帰国前日に「スーツケースに買ったものが全部収まらな~い!」という困った事態に……。持っていた数枚の圧縮袋を駆使し、衣類を圧縮するも、思ったより圧縮の威力が発揮されず……。

まだ暑さ残る日本に、ダウンジャケットを着て帰国するはめになりました。そんな苦々しい気持ちを抱きながら、先日とある量販店をプラ~と歩いていると……発見したんです! 座るだけで圧縮できる圧縮袋を。その名も「PETAKO(ペタコ)」。どんなナイスな圧縮袋なのか、ご紹介したいと思います。

旅行に大活躍!かさばる衣類が座るだけでペタンコに

衣類用の圧縮袋を使うとき、上手に空気が抜けなかったり、時間が経ったら空気が入ってしまった……ということはありませんか? ペタコなら、衣類を入れた袋の上に座るだけで圧縮ができてしまうんです。座る時間も約1秒。空気を戻さない「逆止弁構造」になっているので、立った瞬間空気が入っちゃう、なんてことはありません。

座っただけでもかなりの圧縮具合ですが、もっとみっちり空気を抜きたい人は、座って圧縮した後に、さらにチャック側から丸めるように巻き込んでいくと余すことなく空気を抜くことができます。

袋のサイズは何種類かあるので、複数のサイズをもっていると旅行日数や季節などで使い分けできて便利です。お値段は、筆者が買ったのはMサイズの2枚入りで税込み1,100円でした。繰り返し使えることを考えるとお得だと思います!

それでは実際に使ってみましょう!

※ 今回使用しているペタコはMサイズです

きれいに畳んだ衣類を袋につめこむ(今回は薄手のダウンジャケット1着を入れました)

チャックをする

椅子の上に袋をおき、そのうえに座る

圧縮完了!

もっと空気を余すことなく抜きたい人は、チャック側から丸めるように、巻き巻きしましょう

驚きのビフォアアフター!

ちなみに同じMサイズの袋に、厚手のトレーナー2着+薄手のセーター1着を入れるとこんな感じです。

例えば日本が真冬の季節にハワイなどの南国へ旅行に行く際、着ていたダウンやコートをどうしよう……スーツケースに入れるとかさばるし、空港のコート預かりサービスに預けるとお金がかかるし……という時に、とっても便利です!

また、極力荷物を減らしたいLCCを使った旅行や、会社帰りにジムに寄りたいとき、子どもの着替えなど荷物の多いママにも、バッグに一枚しのばせておくとかなり役立つアイテムです。(11月某日・編集N)

PETAKO(ペタコ)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載