子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

実はこだわりあり!「トイレットペーパーはダブル派orシングル派?」理由を聞くと…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日の生活に欠かせないトイレットペーパー。何気なく使っているものですが、こだわりがあるという方は少なくありません。その代表的なところが“シングルかダブルか”というところではないでしょうか?
今回『kufura』では女性432名を対象に、トイレットペーパーはシングル派かダブル派かを、その理由とともに伺いました。小さいようで実は大きいその違い……みなさんのジャッジはいかに?

53.9%でダブル派がわずかに上回る結果に!

今回のアンケートでは、432名中233名がダブル支持ということで、全体の53.9%を占める結果となりました。ダブルを選ぶその理由を見ていきましょう。

肌触りがいい

「ダブルの方が肌触りがいい」(43歳/その他)

「ダブルの方が拭き心地が良いから」(24歳/学生・フリーター)

「ダブルの方が高級感もあり、肌触りも柔らかいため」(32歳/主婦)

「元々実家がダブル派だったのと、たまにシングルにすると痛い気がする」(25歳/総務・人事・事務)

「パートナーが痔なのでダブルを買っています」(20歳/学生・フリーター)

ダブル派のこだわりは“肌触り”。2枚重ねているぶん、拭き心地がいいという意見が多数でした。毎日使うものですから、肌触りのよさは大事ですね。

シングルだと不安

「シングルだと排泄物が染みてきてるような気がしてしまう」(31歳/その他)

「シングルは薄い感じが苦手で、ダブルだと安心感があるので」(37歳/総務・人事・事務)

「やっぱり、2枚重ねの方が安心できるから」(47歳/主婦)

「シングルは薄いからちゃんと拭けない感じがする」(26歳/その他)

ダブル派からすると、シングルはその薄さから、拭くのに不安がつきまとうようです。感覚的なものかもしれませんが、無視できないところです。

引き出すときにラク

「シングルでもいいんですけど、程よい厚みになるまでカラカラ引き出すのが面倒くさくて」(53歳/主婦)

「引き出す手間が少ないから」(43歳/主婦)

「シングルだと使用量が多くなるから」(46歳/総務・人事・事務)

「ダブルの方が肌触りがよく、引き出す時に短くてすむから楽だからです」(49歳/主婦)

ダブルは引き出しはじめからシングルの2倍量なので、同じ量を使うと考えると、巻き取る回数が少なくて済みます。手間はできるだけ減らしたいですよね。

経済的

「ダブルのほうがペーパーを手に巻く回数が減り経済的」(23歳/その他)

「ダブルがしっかりしている。シングルは余計多く使うから不経済」(52歳/主婦)

「シングルだと結局長さを使うので経済的なのか微妙だから」(25歳/主婦)

「ダブルの方が厚みがあるので、使用量が少なくて済むと思って、選んでいます」(51歳/主婦)

引き出す量が少ないぶん、シングルより経済的だという声も。実際には使う量は変わらないため、どれだけ使用するかというところがポイントな気もします。

シングル派の意見はこちら!

432名中、199名はシングル派。全体の46.1%なので、圧倒的にダブル派が多いというわけでもないようです。ではシングルを選ぶ理由はというと?

経済的

「結局ダブルでも出す量が一緒なので、ダブルは不経済」(46歳/総務・人事・事務)

「シングルのほうが経済的です。子どもがたくさん使うので、ダブルではすぐになくなってしまいます」(43歳/主婦)

「経済的な理由です。たくさん使ってしまってるかもしれないけど、ダブルにしても子供はたくさん使ってしまうと思うので、今のところシングルでいきます」(43歳/その他)

「昔はダブル派でしたが、結局どちらにしても巻き取る回数は変わらないので、ならばシングルでも良いのでは?と思いました。結果、長持ちして経済的に良かったです」(53歳/その他)

「ダブルでもシングルでも、同じ位くるくる出してしまうから。ならばシングルの方がお得な気がして」(55歳/主婦)

経済面で選んでいるのはダブル派だけではありません。むしろシングル派の意見で、圧倒的に多かったのが「シングルはコスパがいい」というもの。特に、子どもがたくさん使うという理由から、シングルを使用しているというご家庭が多かったのが印象的でした。

ダブルはすぐなくなる

「ダブルはすぐなくなってしまう感覚があるから」(26歳/会社経営・役員)

「ダブルはすぐなくなるので好きじゃないです」(41歳/その他)

「巻き取る厚さではなく巻く回数が自分で決まっているのでシングルの方が長持ちするから」(39歳/その他)

「シングルの方が長く使える。ダブルはすぐ使いきってしまうので嫌い」(35歳/その他)

「ダブルだとすぐ無くなり交換が面倒なので」(63歳/その他)

ダブルは2枚重なっているぶんロール回数が少なく、シングル感覚で使うとすぐになくなってしまうというのは間違いありません。ダブルになったところで、巻き取る量が少ないかと言われると、そうでもないというのが実状のようです。

ダブルはトイレが詰まる

「以前はダブルを使用していたが、子供達が沢山使って詰まらせる事があったので、シングルに変えました。その後つまることはありません」(41歳/その他)

「つまるのがいや」(46歳/総務・人事・事務)

「シングルは、トイレに流した時詰まりにくいと思ったから」(19歳/学生・フリーター)

「詰まるからダブルは使わないでと言われたから」(55歳/その他)

ダブルはトイレに詰まりやすいという意見もでてきました。実際に詰まった原因がシングルではなくダブルだったからかどうかは定かではありませんが、そのような体験談もよせられました。

使いたい量が調節できる

「シングルのほうが好きな分量を巻き取れるから」(51歳/その他)

「使える量が調節できるから」(37歳/その他)

「使う量を調節できるような気がする」(43歳/その他)

「シングルの方が取る量を調整しやすくて使い勝手がいいです」(45歳/その他)

シングルだと好きな量を微調整しやすいというのがメリットのようです。ダブルだと「取り過ぎた」という事態になることがあり、これがまた経済的ではないという理由につながってきそうです。

やっぱり経済面重視?その他の回答

「大をするとき水はねしないようにトイレットペーパーをひくから」(50歳/主婦)

「使用後に必ず、チェックを行い、便器・床と軽い掃除を行うし、トイレ掃除の際にもトイレットペーパーと、消毒薬などで行ったりもするので、シングルの方が量があり経済的」(42歳/その他)

トイレットペーパーはお尻を拭くだけではなく、汚れないように便器内に敷いたり、トイレの清掃に使用したりするため、ダブルだともったいないという意見。やはりシングルの魅力は経済面?

 

回答のなかには「小さいころから使っているから」といったものもありましたが、あらためて見直してみると、選ぶポイントや自分がもっているこだわりが見えてきそうです。今使っているトイレットペーパーは、あなたや家族自身が満足して使っていますか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事